こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。18日め

1 前日の就寝時間(24時前消灯目標)23:55/起床時間7:15

24自前に眠ったのにものすごーく眠い!!意地で起きました。

2 体温35.53/体重59.4/体脂肪26/お通じ なし

朝起きるのはとってもだるかったのだけれど、昨日山ほど食べた割には体重が増えてなくてホッとしたら、ちょっと気分が軽くなりました。現金だなあ。

3 食事

3−1 食事内容

朝:カフェラテ、麦茶

昼:カフェラテ

午後:カフェラテ

夜:

・味噌汁(お気に入りの鰹節をたっぷり。ビタミンBが足りてなさそうだったので卵2個、豆腐を買い忘れたので豆製品仲間の納豆、大好物の黒きくらげ。変な組み合わせの割には美味しかったです。)、

・冷凍野菜ミックス2種類に冷凍しといたスライス人参をレンチン。オギノの鶏のリヨナー(豚もも肉、鶏胸肉、鶏もも肉、豚背脂、卵白、緑胡椒、コンスターチ、砂糖。他のに比べてあっさりかも。美味しかった!)

家に着くまでは凶暴な食欲に襲われて、モッチモチの厚切り食パンをチーズとバターで食べたい!オギノの肉とパンだけが食べたい!!!って感じだったのに、味噌汁を作っているうちに、それが少しずつおさまっていき、味噌汁を飲んでいる間に凶暴さがすんっと落ち着きました。(おかげで間に合わせで買ったパンは食べずじまい。)

料理することで逆に食欲が落ち着くって、そういえば結構あったなあなんて思ったりもして。自炊してると不健康な太り方しにくいのには、もしかしたらそういう理由があるのかもしれません。

それにしても、お味噌汁、というか汁物を先にいただく効果はすごいなあと思いました。ベジタブルファーストっていうけれど、洋食のスープからっていう文化にも意味があるんですね。

スープ作るのが面倒でサボっていたけど、中華スープの素を使ったりしても良いから、とりあえず、スープか味噌汁を最初にいただくようにしようかな。

とはいえ、ちゃんとしたお肉も食べたかったので、その後は野菜とオギノのリヨナーを。小さめにカットして食べた方が美味しく感じられました。適切なサイズってありますね。

その後すぐ、甘いヨーグルトが食べたくなったのですが、ネットしながらぼーっとしてたらそのデザート欲も落ち着きました。

デザート:

ラカントを入れたあったかーいミルクティー(デカフェ)、ビタミンB

デザートは食べないですんだとはいえ、疲れを癒したかったんです…。

睡眠の質が悪いので、デカフェのものにしましたが、ちょっと香りが軽かったです。

ちょっとお酒っぽいお花の香りのするフレーバーものでもあったら気分だったのにな。

 大病以来アルコールがほとんど飲めなくなったので、食後酒のかわりになるお茶を探したいです。

夜食:ランニング後にプロテインミルク

 

3−2 野菜を食べたか。○

3−3 適当なお惣菜やレトルト食品を食べない。(ちゃんとしたものならOK)○

3−4 お菓子などのジャンクフードを食べない。○

3ー5 カフェインは午前中まで。×

午後3時くらいに集中力が切れて、カフェラテを飲んでしまいました。完全にカフェインに生活をコントロールされてます…。

3−6 お腹が空いてから食べたか。○

3−7 ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。○

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 お菓子を食べるときはネットサーフィンをやめたか。ー

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

ジョギング(70分で10キロ)

時速8.5km……誰のタイム!?おっそーい!!

とも思いましたが、まずは10キロ走れたことを褒めようと思います。

先週はサボって、先々週はジョギング1周1.4kmコースを4周だか5周だかで止めたんですよね、確か。

なんだけど、今回は、最初の一周をものすごーくスローペース(多分競歩より遅い)で始めたおかげか、いつも感じる運動して15分くらいの息苦しさが一向に訪れず、のんびり走っていたら3周たっても4周たっても全然疲れないのです。5周だと物足りないなーと思って6周走ったら、あれあと一周ちょっとで10キロ?ってなって、無事完走。最後の1周はピッチをあげ、ラスト100mだけはランニングペースにあげたのですが、それでも余裕でした。

多分あと1、2周は、肺と心臓は大丈夫そう。ただ、何せ太ってしまったどすこい体型。ちょっと膝が心配だったので、10キロにとどめておくことにしました。

ペースももう少しあげられそうなんだけれど、多分ペースをあげちゃうと、フォームが悪いから膝に響きそう。痩せるために走っているのですが、走るために痩せなきゃ行けなくなってるんだから笑っちゃいます。

それにしても、よく通る見慣れたコースなのに、気がついたら先々週には全く存在を感じなかったくちなしが濃厚なかなりを漂わせていたし、名前も知らない赤い花が華やかに咲いていたりして、見慣れたつもりなのになにも見てなかったんだなーと前回に引き続きしみじみ感じました。

途切れることなく流れていく自動車のランプや一向に消えることなく煌々と照るビルの光なんかを眺めながら私はやっぱりここが好きだな、なんて思ったり。

お気に入りのゆったりした曲(ゆったりした曲を聴いてる段階で、速く走る気がはなからないのがバレますね。)を聴きながら、夜の街でぼんやりと走っていると、脳みそがクールダウンする気がします。イライラしがちな私にはそれがすごく心地よいです。

 

5 家事

5−1 やった家事:ルンバ、洗い物、炊事、ゴミ出し、洗濯物の取り込み、ブラーバ。あとシンクを磨きました。これについてはまた今度。

5−2 就寝前にテーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。○

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5ー5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。ー

6 楽しみ

・図書館に行きました。通院前にささっと立ち寄り。

・家に帰ったらむせ返るような百合の香りに迎えられました。朝、蕾がほころんできたなあと見ていた百合が、大輪の花を2つも咲かせていたのです。部屋が一気に艶やかになりました。せっかくだから、食後は、普段花を飾っているニッチから、テーブルに花瓶を移しました。

部屋の中心で威風堂々と花咲く百合の迫力で、部屋が一気に艶やかになった気がします。

毎日少しずつ変わる花の姿に毎日新鮮な驚きと喜びをもらっています。私、典型的な花より団子タイプなんですけどね。それでもそうなるんだから、これこそ植物の力だなと思います。

 ・ジョギング

テレビを無くしたおかげで、夜がとっても長いです。疲れて帰宅したあと、ネットサーフィンして時間を無駄遣いしてはいますが、それでも22時頃には一通りネットサーフィン欲も落ち着きました。なので、かるーく散歩がてらジョギングを。 

 ・週末のプランを立てるのが最近楽しいです。今週はどこにいこうかな、なんていそいそとお店をチェックしています。

・昨日のことになりますが、ヘアサロンの予約をしました。PMS期は運動する意欲が減退する上、家にいるとひたすらジャンクフードに走るので、それだったら外で綺麗にしてもらって、ストレス発散しよう、という作戦です。あとは、マツエクをするかどうか迷ってます。今月ちょっと散財しすぎだからなあ。

・少しずつ運動するようになったら、ウェアとシューズ、時計を取り替えたくなっちゃって、それらのチェックも始めちゃってます。時間泥棒だけどとっても楽しいです。

 

7 おしゃれ

・白Tに黒のプチバトーのカーディガン、黒のパンツ。

やっぱりプチバトーのカーディガンは便利だなーと思いました。カットソー素材だからポンポンバッグに放り込めるんですよね。

・チークをせず、リップが取れた顔を洗面所でみて愕然。黄色の肌がグレーがかってました…。唇も紫っぽいし、やっぱり私はチークとリップが必要な年齢になったんだなあ。

8 その他振り返り

・医者に行きました。