こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。20日め

1 前日の就寝時間(24時前消灯目標)24:00/起床時間07:05

途中で目覚めたりもしなかったのに、それでも朝からだるいです。疲れてるのかな。

2 体温34.83/体重59.8/体脂肪26/お通じ朝食後すぐ&夕食後の20:30

3 食事

3−1 食事内容

朝:カスピ海ヨーグルトに冷凍ベリーミックスを入れて半解凍にしたもの。アイスラテ

昼:カフェラテ

16時ころ:ゼロカロリーのカルピス、コカコーラゼロ

夜:鶏肉とパクチーのサラダ200グラム、ごぼうと豚肉の生春巻き、焼き生春巻き、きゅうり1本

デザート:ミルクティー、ピスタチオとチェリーのタルト

朝はなんとなくちょっと食べたくなって食べちゃいました。食べてすぐお通じがきました。朝食を取っていた時は、だいたいいつも朝食後、出勤前に決まってお通じがあったので、腸のためには朝ごはんって必要なのかも、と思ったりもします。でもまあ、ゆっくり眠りたい時に無理して食べなくても良いかとも思ったり。

私は血糖値が乱高下しやすいので、食べなきゃ食べないなりのメリットもあるので、その日の気分で柔軟に対応しようと思います。

仕事帰りに、ちょっとおしゃれなサロンでチョコレートパフェが食べたいな、なんて思ったのですが、そこまでボリューミーなものでなくても良いや、と思ったのと、メイクが手抜きでなんとなく敷居が高く感じられたのとで、寄り道は断念。

でも結局頭から甘いもののことが離れず、夕食後に家にあったタルトを食べちゃいました。本当は食べなくてもお腹は空いてなかったし、食べずにジムに行こうと思えば行けなくもなかった気もしなくもないけれど、でもじっくり味わって幸せに食べられたからそれはそれでよしとします。

ただ、明日の体重計測がちょっと怖い…。

3−2 野菜を食べたか。○

3−3 適当なお惣菜やレトルト食品を買わなかったか。(ちゃんとしたものならOK)△デパ地下でお惣菜を買って済ませてしまいました。

3−4 お菓子などのジャンクフードを買わなかったか。○

3ー5 カフェインは午前中まで。×ミルクティーを夜に飲んでしまいました。

3−6 お腹が空いてから食べたか。○

3−7 ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。○

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 お菓子を食べるときはネットサーフィンをやめたか。×

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

水泳2キロ。疲れているので、早く帰って眠るなら500mでも良い、と自分に言い聞かせて行ったジムでしたが、なんだかんだで2キロは泳いでました。もっと泳ごうと思えば泳げた気もしますが、早寝するために、早めに切り上げ。

運動減らしたからには、今日はとっとと眠ろうと思います。

5 家事

5−1 やった家事、ルンバ、ゴミ出し、洗い物、シンク磨き。

5−2 就寝前にテーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。○

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5ー5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。ー

6 楽しみ

・美味しいタルトを食べました。

・図書館で本を借りました。

・水泳!

7 おしゃれ

今日は朝食を食べていたら時間がなくなっちゃって、ちょっとサボっちゃった…。でもおしゃれをサボると、出かけられる範囲が狭くなるなと痛感したので、明日からまた頑張ります。

8 その他振り返り

ジムを早く切り上げても、今まではなんだかんだでだらだらネットして夜更かしモードになっちゃうのが常でした。

でも今日はそうならないように、早く眠ろうと思います。

というわけで短い日記ですがお休みなさい!