こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

断捨離日記:HDD4つと古いパソコン。でもiPad処分には難問が。

ずーっと懸案だった、パソコン関係の断捨離が一歩前進しました。

対象はとなったものは

・古いバックアップ用の外付けHDD3つ

・古いノートパソコン

・テレビ用のHDD

・ケーブル類(前にも書いたっけ?)

です。

そのうちテレビ用のHDDは業者さんに安値ですが買い取ってもらえました。

でも、変換アダプタやケーブル類は引き取ってもらえず。

 

今回の処分対象はいずれもとっても古いもの。古すぎて、もはや充電もできず、立ち上がりません。なので、立ち上げての消去ができなくなってしまっています。

それならそれで、物理的に壊せば良いから破壊しろとか水没されろとか言われたものの、破壊しようにも何せ物の少ない一人暮らし、トンカチ類なんか当然持っていないのです。

結局業者さんに有料で破壊してもらった上で、それを持ち帰って自分で処分することになりました。

HDDを買った時は、バックアップ用だから複数あったほうが安心と気楽に買ったのですが、処分がこんなに大変とは…。

さらに、iPadのHDDに関しては、電源が立ち上がらないから買い取り対象にもならない上、その破壊を業者では受け付けていないということで返されてしまい、途方にくれています。

故障しているので、iPadを立ち上げてのデータ消去もできないし、本当に困る…。

 

それに、データの流出防止対策はなんとかクリアできたとしても、次の関門は処分です。なんだかものすごーく面倒臭そうな説明を読んでて気が滅入ってきました。

 

使えているうちだったら、特にiPadはどんなに古いものでも大概は値段がつくらしいので、こんなにも苦労するくらいだったら、パソコン関連は、ちゃんと起動でき、データを確実に消去ができるうちに消去して、売り飛ばすのが一番スマートな方法だったのかもしれません。

 

さらに、データの消去ができてないものとして、実は、古いFOMAの携帯と、デジカメもあったりします。

FOMAの方もHDD類と同様、今となっては故障して充電さえできない状態なので、立ち上げてのデータ消去もできず。携帯に関しても同様です。

機種変更の際に、アラームがわりに使うからと返還しなかったのが、今となってこんな面倒を引き起こすとは思ってもみませんでした。

デジカメに関しては、カメラでもやってみたら?と言われて買ったものの、写真を取られるのが苦手なので、カメラ自体がどうにも馴染めず、結局ほとんど使わずじまいで10年ほど放置し、これまたもはや動かないもの。ほとんど使ってないとはいえ、これまた、データが多少残ってはいそうなので、そのまま捨てるのも怖いけど…、といった状態なんです。

 

もう全部まとめてお風呂にでも沈めようかしら。何か良いアイディアあったらぜひ教えてください。

 

今後の買い物の際には、「捨てるのが大変なものは、古くなっても買い取ってもらえそうなもの」を基準にしようとつくづく思った1日でした。