こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。22日め

1 前日の就寝時間(24時前消灯目標)24:15/起床時間07:07

朝からお腹に重りが入っているみたいです。多分近々女子の日なんだろうなあ。

2 体温35.15/体重58.5/体脂肪26/お通じ7:30麦茶飲んですぐ。

やったーーーー!!!

やっと58キロ台!本当は密かに6月中に58キロが切れたら良いなあと思っていたんです。20代だったら、3キロくらいは一週間でスルスルーっと落ちてたので。

でもやっぱりリバウンドを繰り返したR40の体は手強いです。食事量を減らしても運動量を増やしてもビクともしません。ちょくちょく34度台を記録する低体温人間なので、代謝もだいぶ落ちているのだと思います。

有酸素だけじゃなく無酸素運動もしないとダメかなあ。

食事に関しては、これくらいで焦って食事量をさらに減らすと一気にリバウンドするので、それだけは避けたいところ。あまり減らさず我慢せず、のんびり構えていこうと思います。

 

3 食事

3−1 食事内容

朝:カフェラテ、麦茶

朝おやつ:プロテインミルク

昼:カフェラテ、タピオカミルクティー

15時半頃:プロテインミルク

朦朧としてきて低血糖っぽい震えが出始めそうだったので、慌てて飲みました。16時半頃に回復しました。食事量のせいかな?とも思ったのですが、後からこれを見直していたら、昼についつい飲んじゃったタピオカミルクティーの糖分が原因かなという気もします。

夕方:チョコレートソフト

本当は今日は朝からお目当のお店のパフェを食べる気満々でした。食べた後は夕食抜きで運動すれば良いや、と思っていました。

けど、運の悪いことに、目当のパフェが昨日で終わり。仕方ないので、次に好きなソフトクリームでごまかしたら、代わりに何かしょっぱいものが食べたくなりました。そんなわけで結局夕食をがっつり食べることに。

明日の体重が怖いところですが、考えてみたら、夕食抜きでパフェを食べるよりは、ちゃんとしたご飯を食べた方が、太ったとしても健康的。結果的には、パフェの販売期間が終了していてよかったのかもしれません。

神様が、リバウンドしやすい危ない食生活を避けてくれたんだと思うことにします。

 

夕食:

島豆腐とひじきのサラダ、炙りマグロと海藻のサラダ、緑黄色野菜のサラダ、パン厚切り一切れ、モッツァレラチーズ(温めてとろけさす)、オギノのパテドカンパーニュ半分

デザート:ラカントたっぷりのミルクティー

サラダ類はいずれもデパ地下のデリ。手抜きだけど、品目はこれで補えたはず。

パンがどうしても食べたくてしっかり食べました。美味しかった!

チーズとパテドカンパーニュで動物性タンパク質への欲求も叶えられて、今日は豪華な食事でした。

PMS期は食欲のコントロールが難しくて、いつもはお菓子のどか食いに走っていたのですが、これくらいだったらありだと思うことにします。

意外と食後の甘いミルクティーで、甘いものへの欲求が収まるので、しばらくはカフェインを摂取することになるとはしても、ラカント入りのミルクティーを活用しようと思います。

 

3−2 野菜を食べたか。○

3−3 適当なお惣菜やレトルト食品を買わなかったか。○

買いはしたけれど、ちゃんと健康のためのサラダを買いました。

3−4 お菓子などのジャンクフードを買わなかったか。×

タピオカミルクティーは美味しかったけれど余計でした。

3ー5 カフェインは午前中まで。×

3−6 お腹が空いてから食べたか。○

3−7 ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。△

タピオカミルクティーは余計でした。

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 お菓子を食べるときはネットサーフィンをやめたか。○

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

たっぷり夕食を食べたので、動くのがだるくなっちゃって、スタートが遅れたのですが、最終的に、ガンガン泳ぐ人に煽られ、一応は1.7km泳ぎました。

昨日習ったことの復習をしたのですが、なかなか再現できず、ちょっと悔しかったです。

 

5 家事

5−1 やった家事:ルンバ、ゴミ出し、洗い物、シンク磨き、冷蔵庫をふく。

冷蔵庫の持ち手の部分が若干汚れていたのが、気にはなっていたのですが、それで困ることもないし…という感じで、しばらく放置してました。

が、今日は、隙間時間にちょっと綺麗にしておこうかな?と思い立ち、お湯を沸かしている間に、チャチャッとアルカリ電解水で拭き取り掃除。簡単に真っ白になりました。

掃除する気になったのは、シンク磨きの効果かな。

5−2 就寝前にテーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。○

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5ー5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。ー

6 楽しみ

振られちゃったけど、パフェのお店には行きました。

土日に行くお店を検討。狙ってたお店の狙っていたパンは予約必須だったことをすっかり忘れてました。明日は予約の連絡をしようと思います。

水泳。行くまでは本当にだるかったけど、行くとやっぱり楽しいんですよね。

図書館に行きました。

 

7 おしゃれ

今日も引き続き手抜き。白のカットソーに黒のパンツ。あ、でもバッグを普段使いのA4

サイズのトートから、ゴールドのA5サイズのバッグにサイズダウン&夏仕様にチェンジしました。

手持ちのバッグはガンガン使ってやろうと思います。

8 その他振り返り

バスの定期を買いました。前までは、特別な営業所に行かないと買えないのだとばかり思い込んでいましたが、最寄りの駅の券売機でクレジットカードでさらっと買えることをようやく知りました。

サイトにそんなこと買いてなかったよ…?でも助かった〜!