こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。23日め

1 前日の就寝時間(24時前消灯目標)24:30/起床時間07:10

昨日はちょっと夜更かししたい気分だったのだけれど、概ねこれくらいで眠くなりました。これは良い傾向。

起床はだるだるだったのですが、今日出かける予定だったお店がなんと7時から開店していることを発見したら、一気に目が覚めました。現金なものです。

 

2 体温計り忘れ/体重59.2/体脂肪26/お通じ軽いのが午前中に2回ほど。

昨日の58キロ台は幻だったのか…。焦る気持ちもあるのですが、無理して食事量を減らすとリバウンドするのは目に見えているので、気にしないことにします。

 

3 食事

3−1 食事内容

朝:

プチトマト、冷凍ベリー類とヨーグルト(ラカントシロップで)、パン厚切り1枚、オギノのパテドカンパーニュ1/2、

デザート:ベレバスクガトーバスク、ミルクティー

本当は午後のおやつに買い出しに行こうと思っていたお店ですが、朝から開いていたので、朝の散歩がてら買いにいったら、おやつまで待てずにデザートコース。

行きたいお店のガトーバスクは大ぶりで豪華でした。ベレバスクは濃厚なチョコケーキ。中に入っているパールチョコがサクサクと面白い食感でしたが、朝食べるにはヘビーだったかも。朝からケーキを余裕でする私でもヘビーって感じるものがあるんだなと我ながらびっくりでした。

近所のベーグル屋さん&豆大福屋さんも早くからやってるイメージがあったのですが、前者はおやすみだし、土曜日にサンドイッチが揃うのは9時くらい、後者も9:30からでした。

お昼:プロテイン

午後4時:

きゅうりとナスと牛もも肉焼肉用を、塩と粒胡椒そのままと日本酒でいためたものにゴマをパラパラっと振りかけたもの(大成功!)、卵と豆腐とヒラタケと焼き海苔のスープ(白だしを利用して即席で)。胡麻豆腐

色々やってたらお昼がこんな時間に。どちらも成功でした。

デザート:フィナンシェ、ガトーバスク、ミルクティー

お腹は食事で膨れたはずなのに、つい…。どちらもどっしり甘めだったので、せめて1個にすべきでした。

夜:プロテイン1杯、プロテインミルク1本

 

3−2 野菜を食べたか。○

3−3 適当なお惣菜やレトルト食品を買わなかったか。○

3−4 お菓子などのジャンクフードを買わなかったか。○

3ー5 カフェインは午前中まで。× ミルクティー

私はカフェインの有無と不眠との相関関係はあんまりないみたいだから、これはそこまでこだわらなくても良い気がしてきました。それより空きっ腹に血糖値が上がるものを食べた時の方が、眠気や不調に直結している気がするし…。

3−6 お腹が空いてから食べたか。△

一つ一つはお腹が減ってからだけれど、今日はデザートが余計だった気がします。

 

3−7 ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。○

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 お菓子を食べるときはネットサーフィンをやめたか。×

これは本当に気をつけなきゃ。

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

・ストレッチ、ストレッチバレエ、ゆるーいヨガ、ストレッチバレエ、水泳2.5km

今日は代行レッスンだったので、夜のバレエもほぼほぼストレッチ。

本当は朝から走ろうと思っていたのだけれど、どうにも疲労が抜けずサボることに。次のチャンスはヨガの後だったけれど、これまた疲労が抜けきれずサボり。

最後のバレエの後、さすがに500mくらいは泳ごうと自分を奮い立たせプールに足を運びました。最初は40分で1キロという気だるいペースだったのですが、その頃に泳ぎの早い人がきたので、煽られるように40分で1.5km追加で泳ぐことに。

当初の目標一日1kmを余裕でクリアできました。最近混んでて泳ぎにくいなと思っていたのだけれど、人がいるとこういうこともありますね。

私の体はポンコツエンジン搭載車みたいなものなので、体が温まる前に全開しようとしてもエンストするし、温まるのに時間かかるし、温まらないうちはガス欠っぽい症状も度々出るので、具合が悪かったり疲労が溜まっていて本当にガス欠なのか、単にエンジンがかかりきってないだけなのかが、自分でもまだわからなくてやきもきします。

 

5 家事

5−1 やった家事:洗面所の掃除、洗濯、洗い物、ゴミ出し、炊事、ルンバ、ブラーバ、シンク磨き

いつも洗濯は朝一番にしなければならないと決めつけていましたが、今日は天気を見ながら、午後スタート。別に夜干ししたって構わないって割り切っちゃえば、これもありんだなと思いました。ドラム式洗濯機が欲しいけれど、まずは水道代や電気代が増えても良いから、今の洗濯機で、もっとストレスなく洗濯できるようにならないか、試してみようと思います。

 

5−2 就寝前にテーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。○

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5ー5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。

洗面所の掃除をしました。

6 楽しみ

・朝からケーキ屋さんを訪問しました。朝のスタートが早いと一日が充実しますね。

・図書館に行きました。

・今日は朝のストレッチの前にジムのお風呂に入りました。図書館に行ったら汗を書いちゃったので。体が柔らかくなった気がします。

7 おしゃれ

今日はサボり気味。おしゃれに関する本を読んでたので、ちょっとまとめたかったんだけど、ついつい泳ぎこんでしまって時間が無くなってます。

8 その他振り返り

・行きたかったパン屋さんに予約の電話を入れようとしたところ、留守電に。ただ予約の方法はわかったのでリベンジしようと思います。

・明日ヘアサロンに行くことにしたので、その調整を。いつもPMS期にだるくて出かけず、家でだらだらとジャンクフードを食べるのが私の肥満の原因の一つだったので、PMS期はちょっと贅沢をしてでも、一定時間外に出て、食べ物のない時間を過ごし、ストレス解消を測ろうと思ったのです。効果あると良いのだけれど。

・今はダイエット中だから、スポーツメインでも仕方ないのだけれど、ぼんやり考えをまとめたりする時間がちょっと不足しているなと思い始めました。57キロ台になったら、少しずつじっくり考え事をする時間も確保していこうと思います。

・今のマンション、ラウンジの眺めが良いので、ラウンジで本を読んだり、文章をまとめたりする時間を増やして行きたいな。

 ・ただいま22:30ですが(予約投稿なのでちょっと時間がずれるのです)、すでに眠くなっています。私はこれくらいの運動がちょうど良い疲労なのだなあと思ったりしました。

・今日たまたま4月半ばの自分の体重のメモを見たら、61キロとなってました。このブログを再開してからもうすぐ1ヶ月たつ割に全然痩せないなあとやきもきしていた部分もあったのですが、それでもやっぱり少しずつは改善しているということがわかって嬉しかったです。記録化しておくとこういうご褒美もあるんですね。