こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。30日め

1 前日の就寝時間(24時前消灯目標)1:30/起床時間06:30→07:10

昨日の夜は夜更かし。でも朝は6時半に自然に目が覚めました。朝ごはんに何を食べようかなあとつらつらと考えつつうつらうつらとしちゃったので、7時台にベッドから起きるのはちょっとだるかったかも。

2 体温計り忘れ/体重58.4/体脂肪26/お通じ

やったー58キロ台!と言ってもこれは多分、生理が落ち着いたことに寄る一時的なものだと思います。

昨日の夜はケーキのどか食いをしちゃったので60キロ台も覚悟しつついやいや乗った体重計だったのだけれど、意外と自分の体重をわかってないものだなと思いました。

3 食事

3−1 食事内容

朝:たらと鮭のムニエルをキャベツの千切りとコーンのチーズ&粒マスタード和えに乗せて。

冷凍庫の不良在庫と化していた、ムニエルとキャベツの千切りのパックを一気に消費しました。今週、来週と、生理の時の異様な食欲でポチってしまったお取り寄せスイーツが立て続けに届くので、せっかくだから冷凍庫を整理しようと思います。

デザート:パッションフルーツとチョコのケーキ。アイスティー。

昨日食べきれなかったケーキを。本当は当日期限のものだし、当日食べたほうが美味しいので、やっぱり生ケーキを山のように買い込むのはやめようと思います。

エーグルドゥースさんは、キャラメル系(ていうかキャラメリゼしたカスレットとキャラメルのシュークリーム)と、バリッと焼き込んだ生地&グラスアローの組み合わせ(バナーヌココなどケースの上に置いてあるタイプのもの)とタルトレット(これもケースの上に置いてあるタイプ)が特に好みなので、そこを中心に買おっと。後ろの2種類は、日持ちも多少するし、グラスアロータイプの奴は、冷凍しちゃっても意外と美味しく食べられるので。邪道だから人には薦めないけどね。

レッスン中:プロテイン2杯

夕方

・塩胡椒で牛のイチボを焼いたものをミックスサラダの上に乗せたもの

パッションフルーツとココナッツのヴェリーヌ

・バナーヌココ

レッスンの合間に一度家に帰ってご飯。タンパク質が食べたくてスーパーに牛肉を買いに行ったのに、赤身肉コーナーの肉も脂肪だらけ(バラ肉とか霜降りとか)で、ちょっと絶望して帰ってきました。

 レッスン中:プロテイン

レッスン後にプロテインミルクが飲みたかったのだけれど、最寄りのコンビニ3つで見つけられず。仕事帰りにまとめ買いしておかねば。

今日はハードなレッスンだったので、レッスン後に重いものは食べられない感じでした。

3−2 野菜を食べたか。○

3−3 適当なお惣菜やレトルト食品を買わなかったか。(ちゃんとしたものならOK)○

3−4 お菓子などのジャンクフードを買わなかったか。○

3ー5 カフェインは午前中まで。×

3−6 お腹が空いてから食べたか。○

3−7 ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。○

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 お菓子を食べるときはネットサーフィンをやめたか。×

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

水泳2キロ、ピラティス、ストレッチ、ストレッチバレエ、水泳1.5キロ、バレエ入門

朝一水泳は、やっぱり体が動き出すまで時間がかかりました。最初は50メートルごとに息切れして休む始末。500メートルに25分かかっていました。次の500が15分。ダメダメだ〜!と思いきや、最後の1キロは20分で1キロ泳げており、結果きっかり1時間でまとめられていたので、泳ぎ自体はだいぶなれたのかもしれません。

それにしても錆びついた体はスイッチが入るまで時間がかかるなあ。

 

ピラティスはバレエ用のもの。フロアに寝たまま、軸足の骨盤やお腹がブレないように、ターンアウトした足を動かすのですが、これがまあきついこときついこと。いつも代償動作で誤魔化してたのがよくわかります。

プールで痩せた?と聞かれました。人が気がつくのはだいたいマイナス3キロくらいからなのかもしれません。

 

 

5 家事

5−1 やった家事

自炊、洗い物、洗濯(洗濯機を2回回しました)。ルンバ、ブラーバ、ゴミ出し。

5−2 就寝前にテーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。○

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5ー5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。ー

6 楽しみ

・図書館に行きました。

・ジム!

・美味しいおやつを食べました。生ケーキはちょっと味が落ちてしまっていました(だって賞味期限切れちゃってるんだもん。100パーセント私のせい。)が、バナーヌココは変わらずの美味しさ。今後は生ケーキは減らしてバナーヌココみたいに日持ちのするものを多めに買おうと思います。

7 おしゃれ

今日レッス着をきたら、自分の体のラインが少しだけどスッキリしていることに気がつきました。病的にムクムクブニブニってしていたところが少しだけど削げていたのです。こうなると俄然モチベーションが上がりますね。

8 その他振り返り

・日中の水泳は、日差しが強くて困りました。不良在庫化していた飲む日焼け止めを消費しようと思います。

・今日、ふと自分が去年よりは日焼けしていないことに気がつきました。日傘って意外と効果ありますね。