こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。31日め:たまには特別なフルーツを。

1 前日の就寝時間(24時前消灯目標)23:30/起床時間06:40→07:20

前日は疲れ切ってこれくらいの時間にベッドに。一度24:30に目を覚まして、戸締りを確認した(心配性。もちろんしっかり戸締りされていましたとも)あとは、ぐっすりでした。

朝は悪夢で目を覚まし、寝覚めが悪いままちょっとだらだらしました。朝一でタオルケットを洗濯することで強制的に起床。

 

2 体温計り忘れ/体重57.0/体脂肪26/お通じ(昨日あったことを思い出しました。)

一気に57キロ!!昨日結構ハードめなピラティスで、久しぶりに筋トレ的なことをしたのがよかったのかもしれません。普段してない運動をすると、体の反応が強めに出ますよね。

ただ、種明かしすると、昨日はジム後に疲れすぎてて食事をしていないというのが大きな要因だとは思います。汗もかきまくったし…。

だけど本当に嬉しい!!

ただ、昨年もこのくらいの体重まで落とした後に、一気にリバウンドしたので、これからはリバウンドとの戦いです。

 

1 ついついもっと減量したい!と食事制限をきつくして、結果逆にストレスが溜まってリバウンドする。

2 少しくらいは良いかしら、とお菓子を解禁したら、止まらなくなってリバウンドする。

3 女子の波で太った時(特にPMS〜生理のイライラ時)に、せっかく痩せたのに太るなんて…と自己嫌悪に陥って、やけ食いしてリバウンドする。特に女子の日が重かったりすると運動もしなくなるので、一気にリバウンドする。

4 体調悪化時に、ストレスから過食に走る。運動できないこと自体もストレスになるので、運動しない上に過食して、ダブルで太る。

が私のリバウンドのパターンなので、どうにかこれを回避せねば。

幸い?今回はお菓子はそもそも禁止していないので、2番目のパターンははまらずにすみそう。

1も気長に気長に、と唱えながらやっていますし、幸か不幸か、今回は体重のセットポイントが変わるのが遅く、焦るのにも飽きちゃっているので、これも大丈夫そう。

だから、今回のダイエットが成功するかどうかの鍵は、3の女子のバイオリズムとの戦い&4の体調不良で運動ができない時のコントロールになりそうです。

今は食べることと運動することだけがストレス発散方法になっているから、体調不良時の楽しみを見つけないとダメそうだなあ。

 

 

3 食事

3−1 食事内容

朝:

・卵と豆腐とキクラゲと青ネギの中華スープ(生姜を聞かせたら薄味でも美味しかった)に、冷凍ご飯を加えて雑炊風に。プチトマト、びわ

 

デザート:

・名前を忘れたけれどショソンレザン?ナポリテーヌみたいな奴にレーズンが入ってるもの。めっちゃ美味しかった!

・モアルーフレーズ。これは美味しかったけど私の好みじゃなかったです。軽い焼き菓子よりがっつり系が好きなんですよね(味覚がデブ)。

・アイスティー

最近アイスティーをよく飲むなあ。エーグルドゥースに行った時に、ジークレフに寄り損ねたのは痛かったです。早く美味しいダージリンを手に入れねば。でもダージリンセカンドフラッシュ、今年は手に入れるのが難しそうですね。

 

昼と夕方の間:カレープレート(ほうれん草のカレーとマトンカレー、玉ねぎを揚げたもの、サラダ、ナンのセット)

泳ぎ終わったあと、夕方までちょっとお出かけしようと電車に乗ったものの、疲れて動く気がせず。急にナンが食べたくなったので、近所のカレー屋さんを開拓しました。

ナンはサクモチタイプで、むっちりもちもちの日本っぽいナンが好きな私の好みとはちょっと違いました。マトンカレーは油っぽいけどそこそこ食べられたのですが、ほうれん草のカレーが重い!しょっぱい!結局胃もたれがすごくて食べきれず。食べ物を残すことにものすごく罪悪感を感じるタイプなので、あまり好みでない揚げ物(付いてくるとは思ってなかった)も、我慢して食べたのに、結局カレーを残す羽目に。それだったら揚げ物の方を残せばよかったかも。

ちょっと罪悪感を感じた食事でしたが、まあ良い経験になりました。最近好みのお店しか行かなかったから忘れてたけど、外食=美味しいっていう訳でもないし、好みに合う訳でもないんですよね。

 

3−2 野菜を食べたか。○

3−3 適当なお惣菜やレトルト食品を買わなかったか。(ちゃんとしたものならOK)○

3−4 お菓子などのジャンクフードを買わなかったか。○

3ー5 カフェインは午前中まで。○

3−6 お腹が空いてから食べたか。○

3−7 ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。○

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 お菓子を食べるときはネットサーフィンをやめたか。○

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

朝ヨガのあと、水泳3.5キロ。休憩を挟んで、夕方に1.5キロ。

朝ヨガは地味にランジのポーズがきついです。でも一人で筋トレできない私にはちょうど良い筋トレタイムになるので、頑張ってみました。

水泳は一週間で7キロを目標にしたものの、月〜金曜日が体調不良で泳げてなかったので、土日に追い込みです。厳しいかなと思ったのだけれど、意外と泳げてちょっと嬉しい。最初は1時間10分で3キロ泳いだあと、20分ほどダウンを兼ねた部分練習をしました。夕方は夜に予定があったので、30分でサクッと1.5キロ。

速い人のペースに合わせて泳いだら意外と泳げて充実していました。速い人って良い流れを作ってくれるから、後ろ付いて泳いでると楽に泳げちゃうんですよね。

 

5 家事

5−1 やった家事:ルンバ、ブラーバ、ゴミ出し、洗い物、洗濯、シンク磨き、ベッドメイキング。

最低限しかしてない…、と落ち込んだのだけれど、よくよく考えてみたら、シンク磨きとベッドメイキングが習慣化されてました。ナチュラルに習慣化されてたからやったことに数えてなかったです。

5−2 就寝前にテーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。○

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5ー5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。ー

6 楽しみ

・とにかくたっぷり泳ぎました!体を動かすことが好きなので、へばることなく泳げたことが何より嬉しいです。健康に少し近づいているのかな。

・びわを食べました。

一人暮らしを始めた頃はお金がなくてフルーツは贅沢な食べ物でした。なのでだんだん食べなくなり、そのうち皮をむいたり手がベタベタするのも嫌になって、どんどん食べるフルーツが限られるようになってしまっていました。(カットフルーツでよく売っているパイナップルとか、つまむだけで食べられるいちごとか。)

だけど、たまにはちょっと普段と違うことがしたいな、新鮮な気持ちで何か別なものを食べたいな、お菓子ばっかりじゃなくて素材を味わいたいな、ということで、多分10年ぶりくらいでびわを購入。

どんな味だったかすっかり忘れていましたけれど、思っていたより優しくみずみずしい甘さで、なんだか幸せになりました。

自炊のモチベーションがただ下がりしてから、調理しやすい「いつもの」食材しか買わなくなっちゃっていたのですが、自分の生活にこういうちょっとした彩りを自分で与えてあげられるのって大事だなと実感しました。

 ・お取り寄せにチャレンジ。大好きなジェラート屋さんのジェラートをお取り寄せ。

お取り寄せってものすごくハードルが高く、かつ送料を考えると無駄遣いだと思い込んでいて、なかなかできずにいたのですが、今回我慢できずにお取り寄せ。確かに宅配ボックスが使えないぶん手間ですし、割高でもありますけれど、チャレンジできたことが嬉しいです。やれることを少しずつ増やすんだー!

 

7 おしゃれ

・サンダルを買っちゃいました。歩きやすそうなので、ガシガシ歩きます。

8 その他振り返り

たっぷり運動したら23時現在ですでに眠いです。おやすみなさい。