こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。36日め

1 前日の就寝時間(24時前消灯目標)1:30/起床時間06:40

昨日の夜、結局日記書いた後にあれこれ考えてたら眠るのが遅くなりました。

でもなぜか朝の目覚めは早め。しばらくベッドでだらだらしてたけれど、洗濯するのと書類仕事をすることを考えて早めに起床。

 

2 体温35.76/体重56.4/体脂肪24/お通じ 夕食後にするっと。

おお!ようやく男ウケ的にはベストなBMIまで落ちました!体脂肪もやっと24を切った!でもまあ、まだ安定してないので、多分ここからしばらく足踏み状態で上下動があるんだろうなあ。

 

3 食事

3−1 食事内容

朝:AOSANのチョコパン(カカオの味がして美味しかった)、アイスラテ、麦茶

午前中:プロテインミルク

お昼:カフェラテ

おやつ:プロテインミルク

21:30〜22:30:オギノの鹿とプラムのテリーヌ(ハーブが効いてて美味しい!)、野菜パックのサラダ、オギノのラタトゥイユ

朝はなんとなく甘いものを食べたくて食べたけど、その後、逆にちょっと低血糖っぽくなったから、やっぱり私はあまり食べない方が良いのかもしれないと思いました。

帰宅が遅くなったけど、お腹が減っていたので、たっぷり食べました。野菜むしゃむしゃ。当初の計画では、AOSANの角食にテリーヌを乗せて食べるつもりだったし、食後はデザートも食べるつもりだったんだけれど、野菜をむしゃむしゃ食べているうちに、なんだかk路絵で満足しちゃいました。

 

3−2 野菜を食べたか。○

3−3 適当なお惣菜やレトルト食品を買わなかったか。(ちゃんとしたものならOK)○

3−4 お菓子などのジャンクフードを買わなかったか。○

3ー5 カフェインは午前中まで。○

3−6 お腹が空いてから食べたか。○

3−7 ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。○

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 お菓子を食べるときはネットサーフィンをやめたか。ー

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

朝階段を利用しました。その後貧血気味になっちゃって結局一日めまいがしてたから、失敗だったかもと思いましたが、他方で、今日は全然ジムに行けなかったので、せめて階段くらいは利用してよかったと言えるのかもしれません。難しいところ。

 

5 家事

5−1 やった家事:洗濯、洗い物、ゴミ出し、ベッドメイキング、シンク磨き、ルンバ

朝早く目が覚めたので洗濯しましたが、結構慌ただしかったです。やっぱりドラム式洗濯機が欲しいなあ。

5−2 就寝前にテーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。○

もう疲れて疲れてやりたくなーいと思ったけど、意地で眠る前にゴミを出しました。

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5ー5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。ー

6 楽しみ

・デパートの洋服売り場にものすごく久しぶりに行きました。セール期間だということすら忘れてました。勇気を出して気になる服の11号サイズを試着してみたら、スルスルっと入りました。ウェストなんてむしろゆるすぎるくらいだったのにはびっくり。普通サイズのフロアの服が入らなくなったんじゃないかとビクビクして近づけなかった頃もあったので、ようやく「肥満ではなくただのデブ」くらいにまで戻れたんだなあと思います。

ただ肩が引っかかっちゃったんですけどね。今より10キロ痩せて体脂肪が17%を切っていた時も、肩幅のせいで、ジャケットは11号サイズだったんです。その後水泳を初めて、ますます肩と胸に厚みが出てしまったので、無理に9号サイズを目指すのはもうやめて、11号を綺麗に着こなせる体型になろうと思います。

試着室で久しぶりにみた自分の太ももセルライトだらけでショックだったし、ヒップ位置が高いことが取り柄だったのにお尻もだるだるになっていたので、そろそろシェイプアップの方を主眼にしたいなあ。

・ついでにインテリアや食器関係も色々眺めてきました。太ってからおしゃれ度が高いエリアに行く勇気がなくなっちゃって、模様替えなども停滞していたのだけれど、そろそろ頑張って見ようかなと思います。

・若い頃憧れていたものの廃盤になってしまった時計が再発されたとのことで、ちょっと見てきました。今時計を買うならゴールドブレスかなと思ったのだけれど、まだちょっと時計に負けちゃっている気がしました。このご時勢、なくても大丈夫なものだからこそ、本当に好きなものをつけたいなあ。

・月曜ランチの店探し。今までは相手の好きそうなところだけピックアップしてたけれど、今回は私が行きたいところから相手が行きたいところを選んでもらう方式にしました。

今までは行きたくもない店を、なんで私が手間暇かけて探してあげているんだろうって思ってしまっていたし、だからお店にいっても楽しくないし、結局ひとりごはんの方が良いや、って感じになってしまっていたのだけれど、これからは、私が骨を折る以上は私が楽しめるようにしちゃえって思ったのです。文句があるなら、自分で選んでよ!っていう。

 

7 おしゃれ

・黒カットソーとカーキのパンツ。パツパツ状態で履いていたカーキのパンツがゆるゆるになってきました。嬉しい!

 

8 その他振り返り

朝は早起きができて快調だ!と思ったのに、出勤して階段登ってる途中で軽い貧血状態になってから、日中はずーっとクラクラしっぱなしでした。

用事があって仕事帰りにデパートへはいったものの、そこでもゆっくりとしか歩けず。

睡眠不足がいけないのか、食生活がいけないのか、持病のせいなのか。生理が長引いたせいなのか。

まあ今週は夜眠れない日も多かったし、飲み会疲れもまだ取れてなかったのもあるかとは思うのですが…。

まずは、24時前就寝をもうちょっとしっかり心がけようと思います。