こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。39日め

1 前日の就寝時間(24時前消灯が目標)22:00/起床時間07:20

昨日は疲れて22時就寝。たっぷり眠って起床したのは7:20でした。

でも疲れて早い時間に眠りについて、朝自然に目を覚ませるのってなんだか良いですね。元気だった小学生低学年時代を思い出します。

 

2 体重56.6/体脂肪25/体温-/生理-/お通じ-

運動した割に体重は落ちてませんが、まあ昨日は結構甘いもの食べてますもんね。仕方ない。

3 食事

3−1 食事内容

7:30:アイスラテ

9:00:昨日の残り物のサラダに、冷凍シーフードミックス(いかとえび)をゴマ油とにんにく、豆板醤で炒めたものを乗せてゴマを和えたもの+ゆで卵。

今日はお昼に外食予定があったので、最初はアイスラテで終わりにしようと思っていたのだけれど、9時頃にお腹が空いたのと、使い切りたい冷凍食品があったので、こんなメニューにして見ました。本当はシーフードはアリオオーリオペペロンチーノにするつもりだったのですが、唐辛子を買い忘れていたので急遽中華風に。ていうか同じことをつい最近やった気がします。豆板醤でもまあそこそこ美味しくはできるのですが、やっぱり私には唐辛子が必要みたい。調味料はかなり断捨離しまくったのですが、必要なものまで削るのは生活が楽しくないので、買い足そうと思います。

12:30 炙りカツオの定食(ご飯、味噌汁、カツオのたたき、ひじき、サラダ、漬物)

昼食はかなり不満。

というのも、場所柄絶対に混むし割高なお店が多いこともわかっていたので、事前に一生懸命あれこれ探して候補を上げておいたにも関わらず、同行者は「その日に適当に近場で決めればいいや」って思っていたみたいなのです。

そのせいで、せっかく調べたお店には行けずじまいで、中途半端に高くてまずいお店に行かされることに。何もかもがしょっぱいし、ひじきは無駄に砂糖をたっぷり使って甘ったるく仕上げられているしで、超不満。

食事をいい加減にする人とはうまくやって行けないなあとつくづく実感しました。

 

15:00 ショコラフロワ

場所を換えてもうちょっと話そう、ということになったは良いものの、食事にあまり興味のない同行者だったので、これまた適当な店に。一応チョコレートが売りのお店だったので、ショコラフロワを頼みましたが、甘ったるくて苦手でした。

まあ、次はないことがわかったのでよしとします…。

 

17:00 タカラヤのオレンジチョコレート、アイスラテ

そんなこんなで、結構たくさん食べた割には満足感はゼロ。むしろ不満たらたらだったので帰宅した途端イライラ爆発!!

お腹は減ってないけど、美味しいものを食べないと気が済まず、帰宅後速攻でタカラヤのチョコレートで口直し。最初は3本って決めていたのに、それでは飽き足らずさらに3本、さらにさらに3本、となんだかんだで9本食べ、お気に入りのタカナシの低温殺菌牛乳で作ったアイスラテを2杯がぶ飲みしました。

あーあ、やっちゃったって感じです。

でも、おかげで私は満腹感ではなく満足感の有無で食事量が決まるタイプなんだなということは再確認できました。

まずいものはどんなに食べても満足しないから、結局食べ過ぎて太ってしまうんですよね。不満たらたらの食事してさらには太って不健康になるなんてバカみたい。

なので、これまで以上に、本当に好きなものだけを堪能しようと思います。

 

3−2 野菜を食べたか。○

朝サラダを食べた時は食べ過ぎかななんて思ったけれど、昼が本当にひどかったので、結果オーライでしたね。

3−3 タンパク質を食べたか。○

野菜と同様。朝ちゃんと食べてよかったな。

3−4 ジャンクフード(適当なお惣菜なども含む)を食べなかったか。×

昼食は、ヘルシーそうな雰囲気を醸し出してたけど、実際は味付け濃かったし、野菜もタンパク質も少なかったので、×

3−5 カフェインは午前中まで。

夕方イライラの赴くまま、アイスラテをがぶ飲みしちゃいました。

3−6 お腹が空いてから食べたか。×

夕方の間食はお腹が空いたからじゃなくて、満足感がなかったからでした。

3−7 イライラやストレス、退屈を紛らわせるために食べてないか。×

夕方の間食は、不満解消のためでした。でも美味しいチョコレートに救われたわけだから、まあ良しとします。

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 お菓子を食べるときはネットサーフィンをやめたか。×

3−11 食後速やかに食器類を片付けたか。○

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩など)

45分で1.5キロ+4種目で200メートル

今日はちょっと運動が足りてなくて、不満です。

本当はお出かけ帰りにそのままジムに直行する予定だったのですが、食事に不満があり過ぎて、お家で間食したいという気持ちを抑えられなかったのです…。

ただ、よかった探しをすると、今日は45分しかないから1.5キロがやっとかなあなんて思って始めたのに、35分で1.5キロは泳ぎ切れていました!

ということは、1キロ約24分ペースなので、少しだけど速くはなっているみたい。特に私はスロースターターなので、最初の1キロはいっつもものすごく遅いので、そこのスピードが上がっていることは、素直に嬉しいです。水泳のレッスンの効果がもう出てる!

教え方の上手な先生に出会えたのは本当にラッキーです。サボらずレッスン頑張ろうっと!

 

5 家事

5−1 やった家事

自炊、ルンバ、ブラーバ、ゴミ出し、洗濯、玄関掃除、洗面所掃除、トイレ掃除、ベランダ掃除、洗面所とトイレの換気扇のフィルター交換、包丁研ぎ、シンク磨き、ベッドメイキング、虫除けスプレーを網戸とベランダに。

5−2 就寝前にテーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。○

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5−5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。○

朝にトイレ、洗面所、ベランダを一気に片付けました。

 

6 楽しみ

・美術館に行きました。

・人と会いました。

 

7 おしゃれ(洋服のコーディネート、メイク、その他)

・お気に入りの黒のワンピース、美術館の冷房対策用ストール、ゴールドのサンダル&バッグ

 

8 その他振り返り