こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。40日め

1 前日の就寝時間(24時前消灯が目標)24:30/起床時間07:00

朝は本当は5時前に一度目を覚まし、そのあとは軽い夢を見て6時前にまた目を覚まし、うつらうつらしているうちに6時40分になり、考え事をしてたら7時になった、という感じ。あまり眠れてない気もしますけど、意外とスッキリ7時には起床できました。

 

2 体重56.6/体脂肪24/体温-/生理-/お通じ:朝イチ、起床と同時に。

ちなみに夜眠る前に測ったら57.4キロで、体脂肪は22パーセントでした。

 

3 食事

3−1 食事内容

朝:AOSANの食パン、チェダーチーズ、ゆで卵1個、カフェラテ、麦茶

午前中:ミルクプロテイン

昼:カフェラテ

午後:飲むヨーグルト(プルーン味。鉄分補給)

夕食:オギノのバスク風のパテ(正式名称失念)2個、サラダ(サラダパック+サニーレタス+トマト)

デザート:メロンのショートケーキ、アイスティー、アイスミルクティー

朝は珍しくお腹が減ったので、食欲が赴くままに食べました。夕方お買い物後にアンジェリーナのモンブランをフルサイズで食べたいという欲望がむくむくと湧いてきたのですが、お家に美味しいものがいっぱいあるよと自分をなだめて、とりあえず買わずに済ませました。

夕食は夕食で、普段は1回1つで満足するパテが食べ足りなくて2枚まとめ喰い。

なんか体が豚レバーと赤身肉を切実に求めていた気がします。

そのあとはなんとなく、口さみしくて、買い置きのケーキも食べちゃいました。美味しかった!

3−2 野菜を食べたか。○

3−3 タンパク質を食べたか。○

3−4 ジャンクフード(適当なお惣菜なども含む)を食べなかったか。○

3−5 カフェインは午前中まで。△

3−6 お腹が空いてから食べたか。△

3−7 イライラやストレス、退屈を紛らわせるために食べてないか。△

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 お菓子を食べるときはネットサーフィンをやめたか。○

3−11 食後速やかに食器類を片付けたか。○

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩など)

朝は階段を利用しました。

夜は75分で3キロ泳ぎ、その後クールダウンを2本。キロ25分だったらまあまあかな。前は1時間半あっても、目標は2キロに止まっていたのですが、30分で1キロペースでもやっていけるんだなと自信ができました。

泳ぎが上手な人に距離は少なくてもダッシュを取り入れた方が、自分の限界値が上がるよと言われたので、目標の距離を泳いだあとは、少しダッシュもやろうかなと思います。

 

5 家事

5−1 やった家事:書類仕事、ルンバ、ゴミ出し、洗い物、サラダ作り。シンク磨き、ベッドメイキング

5−2 就寝前にテーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。○

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5−5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。ー

6 楽しみ

・お買い物

・ジム!

7 おしゃれ(洋服のコーディネート、メイク、その他)

白のカットソーに黒のパンツ。ゴールドのローヒールサンダルに普段使いのトートバッグ。

私の場合、結局色々買っても使うものときたら、白と黒のVネックのカットソー、白シャツ、黒スカートに黒パンツ、と決まりきってます。狙わずして制服化待った無し。

だったら、バリエーションを増やすとか流行がどうこうとかはあまり関係なく、「こうなりたい」と思うような女性のファッションやインテリアを参考にもう少し考えてみようかな。

8 その他振り返り

苦手な書類仕事にようやくカタがつきました。スマホのスケジュールアプリに、必要書類等を入れておいたおかげです。

忘れっぽい私にはリマインダー機能が充実しているスマホでスケジュール管理をした方が向いているのかも。