こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

浪費日記:ラーメンどんぶり、醤油用の小皿

・ラーメンどんぶり(ニトリ ボーンチャイナ 18cmボウル)¥410

・醤油用の小皿(ニトリ ボーンチャイナ 11cmプレート)¥95

を買いました。

 

ラーメンどんぶりは買い替え。

今使っている樹脂製のものがボコボコになっていて、便利だからよく使うものの、よく使うからこそ、使うたびにテンションが下がっていたので、もともと買いたいものリストの中にも入れて、ずっと探していたものでした。

ただ、条件として考えていたのが

1色は白か黒。

2軽くて割れにくい。

3レンジOK。

4高台がある。

5安っぽくない。

の5点。この条件の全てに当てはまるものがなくてずっと困っていたのです。

樹脂製は5がだめ、陶器は2がだめ、コレールは4がだめ、漆器は3がだめ…。

で、ずーっと買いたいと思いつつ踏み切れなかったのですが、今日は何かが吹っ切れました。

条件をあげて厳選するのも大事だけれど、全ての条件を満たすものが現実的に存在し得ないなら、割り切りも大事ですよね。私は欲張りなので、そのふっきりが今まで足りてなかったように思います。

物を増やすのが嫌だったっていうのももちろんあるのですけれどね。

この商品、今までだって目にしてきたはずだけれど、その時は全然ピンときていませんでした。でも今日は、これくらいの重さなら私でも持てるなと気がつき、そうしたら今までのこだわりが急にどうでもよくなって、ようやく購入となりました。

 

で、ついでに醤油用の小皿も買っちゃいました。これは予定にないお買い物なので、完全なる浪費です。

ただ、これもなくてもなんとかなるからといってズルズルと買わずに過ごしていたのですが、お茶のフィルター置きが割れて以来、適当な皿に毎回置いていたりするのもなんだかなと思っていたので、まあよしとします。

ボーンチャイナなのに安いから、万が一失敗してもそう痛手じゃないのもよかった。

 

早速使ってみたのですが、白いボウルの方は、ラーメンやご飯の丼としてだけじゃなくて、サラダボウルやカレー皿、スープ入れにも使えそうで、意外と良さそう。

なんで今までズルズルと悩んでいたのかなと、ちょっと自分でも笑えます。

 

お皿を探していたら、前からネットで見つけて気になっていたIWAKIのパック&ボウルのセットも初めて目にすることができました。

入れ子式にしまえる耐熱グラスのボウルで、蓋が付いているので保存容器としても使えるし、ボウル型だからお皿として使っても違和感がなさそうです。

パック&レンジのシリーズより、私は好きだなと。

デパートのバーゲンで見つけたので、蓋が黄緑しかなかったので今回は見送りましたが、今後必要になったら買おうと思いました。

買おうと思ったと共に、改めて、今現在使っている廃盤になった無印の類似商品の良さにも気がつきました。蓋が密閉されないところが気に入らなくて、パック&ボウルへの買い替えを検討していたのですが、無印の方が、サイズが大きめなのと、ガラスが薄くて軽く、食器っぽいのですよね。

どんな商品か、目で確かめるまでは、持ってないパック&ボウルがやたらとよく見えて、手持ちの無印良品の物を、「仕方なく使っているもの」みたいに思ってしまう時もあったのですが、実際に手に取ったら、実は手持ちのものが、自分の好みにより合致しているんだなと気がついた次第。

青い鳥みたいな話ですね。本当はよそ見することなく、足るを知れるのが一番なのですが、私みたいな欲の深い人間は、こういう面倒な一巡がどうも必要なようです。

 

ならば、その一巡自体をゆっくり楽しみ、その上で、手元にあった幸せに気付けた時はそれを目一杯味わいつくせるようになろうと思います。