こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。41日め 我慢しないダイエット

1 前日の就寝時間(24時前消灯が目標)1:00/起床時間6:45

消灯は遅かったのですが、朝は6時くらいから目が醒めていたので、ちょっと早めに起きました。なんだかお腹が減っていたというのもあります。

2 体重56.6/体脂肪24/体温-/生理-/お通じ。午前中と夕食後に。

ちなみに昨日の寝る直前に測った体重は57.4キロ、体脂肪は22%です。

あまり細かく一喜一憂しても意味ないんだなあとつくづく思います。

そういう体重の波があって一番重い時でも、安定して56キロ台でいられるようになりたいところです。

あとそろそろ体重よりも体脂肪が気になってきました。自分が活発に動けていた時の体脂肪が17%〜20%くらいだったので、長期的にはそれくらいまで体を整えたいです。ただ17%を下回ると私の場合は生理がなくなっちゃう(正直言えば、なくなって欲しいくらいだけれど)ので、そこはあまり無理せずに、という感じで考えています。

 

3 食事

3−1 食事内容

朝:ヨーグルト、ジェラテリアアクオリーナのジェラート(ブルボンバニラ。卵の入った素直に懐かしいバニラアイスの味でした。)、アイスラテ

午前中:ミルクプロテイン

お昼:カフェラテ

午後:ゼロカロリーカルピス

夕食:トマト2個、不良在庫化していた納豆、ゴマと海苔、冷凍コーン、白だしで作った冷やし麺(糖質ゼロ麺)、昨日のサラダの残り、ターブルオギノのパテ・ド・バスク

実は家に帰るまではサラダの残りとパテドバスクで食事にする気満々でした。だけど、なぜかふと冷たいトゥルトゥルの麺が食べたいなあと思いついて、急遽家の残り物でこんな感じに。結果大成功。

あまり得意ではない納豆の粘りが白だしとよくあって、望み通りのトゥルトゥルな麺になりました。オクラや長芋、梅干しなんかがあったらもっと美味しかったかも。ゆで卵も入ったら、タンパク質も食べられますね。納豆もこれなら食べられそうだし、火を使わずに済むので、この夏、リピートしたいです。

で、これだけですまないのが私。お肉が食べたくてついついパテドバスクに手を出してしまい、それだったら付け合わせにサラダの残りも食べちゃえ、となりました。

食べ過ぎだけど、まあ美味しかったから良いかな。

デザート:アンジェリーナのモンブランクラシック(特大サイズの方)。ミルクティー。

昨日からアンジェリーナのモンブランが頭から離れなかったので、だったら食べちゃえ!と思って買いました。オーソドックスなモンブランでたっぷりあって食べ応えがありました。

これで煩悩も一つ解消。食べたら妙にスッキリしました。おかげでこれから当分は、アンジェリーナのモンブランが頭を過ぎることはないと思います。ダイエット中だけど、カロリー制限、食事制限もまっぴらごめん。我慢せず、食べたいものは食べちゃった方が、ストレスがたまらなくて良いですね。

ただRYOCOのモンブランが食べたくなっちゃったのもまた事実。秋がまちどおしいです。

夜食:ジム後にミルクプロテイン

 

3−2 野菜を食べたか。○

3−3 タンパク質を食べたか。○

3−4 ジャンクフード(適当なお惣菜なども含む)を食べなかったか。○

3−5 カフェインは午前中まで。×

3−6 お腹が空いてから食べたか。×

3−7 イライラやストレス、退屈を紛らわせるために食べてないか。○

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 お菓子を食べるときはネットサーフィンをやめたか。×

ネットしながらモンブランを食べてたら、いつのまにか全く味わってないうちに半分が消えていました。怖い怖い。思えば今までのお菓子の食べ方もいつもこんな感じでした。ちゃんと味わって食べないから、食べた気がしないでいつまでも食べちゃうんだろうなあ。

3−11 食後速やかに食器類を片付けたか。○

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩など)

水泳。90分で3.65キロ。正しくは75分で3キロ、5分で500m、あとはドリル、という感じです。なので今日も概ね1キロ25分ペース。ウォーキングと同じくらいの心拍数でこれくらいのペースです。ウォーキングよりも全身脱力して泳いでいる分、楽しているかもしれないです。水泳のレッスンに復活して、教えてもらった通り泳いでいたら、ストローク数がへり、無駄なキックもほとんど打たなくなりました。やっぱりちゃんと習うって大事だなあ。

 

5 家事

5−1 やった家事:ルンバ、ブラーバ、ゴミ出し、洗い物、シンク磨き、ベッドメイキング

5−2 就寝前にテーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。○

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5−5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。○

6 楽しみ

・ジム

・アンジェリーナのモンブラン

・学生の頃好きだった漫画を電子書籍で買っちゃいました。

7 おしゃれ(洋服のコーディネート、メイク、その他)

・白シャツにネイビーのパンツ。

今まで白シャツの裾を入れられるパンツがなくて困っていたのですが、痩せたらどのパンツにもスッキリ収まるようになりました。おかげで服の買い換えはしなくて良さそう。ただ、ベルトがなかったので、ちょっと締まりにかけました。

ところで、ネイビーとブラックとでは、それほど差がないように見えるし、ボトムだったら顔映りも気にしなくて良いはずなのに、私はやっぱりボトムも黒の方が落ち着くことを発見。不思議なものですね。

痩せたら、お洋服を見直して良いものに買い換えよう、とずっと思っていたのですが、いざ少し痩せてみたら、それでもシンプルなものの方が圧倒的に似合うことを再確認。

だったら今後、特に仕事服は服のデザインはもっと絞り込み、制服化してしまうのも手かなあと思い直しました。

トップスは白シャツ、黒のVネック(春夏はカットソー、秋冬はシルクカシミアのセーター)、黒のタートル(秋冬)、ボトムは黒の細身のパンツ、セミワイドパンツ、スカート、でも十分じゃないかなあなんて。

 

8 その他振り返り

昨日忘れ物をしちゃったのですが、無事に取り戻せました。ありがたいことです。忘れ物などをしないのが一番の節約なんですよね。