こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。42日め

1 前日の就寝時間(24時前消灯が目標)24:10/起床時間06:40

6時頃からベッドで軽いストレッチをし、朝食が食べたくてこの時間に起床。

2 体重56.6/体脂肪25/体温-/生理-/お通じ-

3 食事

3−1 食事内容

朝:麦茶、アイスラテ、AOSANのクランベリーとチョコのパン1/2、オリーブとドライトマトのパンにモッツァレラチーズを挟んだもの。

平日には珍しく朝からがっつりいきました。昔は凝ったパンが好きだったのだけれど、最近は食パンやくるみパンが気分みたいです。

午前中:ミルクプロテイン

昼:アイスラテ

午後:アイスラテ

夕食:ローストビーフサラダにモッツァレラを添えて。

デザート:アイスラテ、エーグルドゥースの焼き菓子(デュオというピスタチオと木苺のパウンドっぽいものと、ココパッション)、AOSANのエンガディナー

ジムのあと:ミルクプロテイン

 

今日は完全に食べ過ぎですね。昨日の夕食がヘルシーだったのか、朝やたらとお腹が減ってました。

だから朝から、かなり食べたのに、昼はむしろそれが呼び水になってお腹が減っていました。私みたいなタイプは一日三食満遍なく食べていたら、それだけでカロリーオーバーは必至です。やっぱり本当に好きなものをのんびり食べられる時にだけ食べる、というルールがちょうど良いみたい。

 また、夕食は夕食で、夕食の時間が少ないからとメニューを減らしたのがかえってよくなかったです。食べ足りなくて、結局すぐに食べられるおやつに手を出しちゃいました。だったらおかずを増やした方がヘルシーでしたよね。

とはいえ、デザートは好きなお店の好きなお菓子だったので楽しくいただきましたけど。

とはいえ、私は焼き菓子だったらパウンドやマドレーヌ的なものよりもがっつりエンガディナーみたいな奴の方が食べたっていう気がして好きなんだなと食べてて初めて気がつきました。

デュオもココパッションも大好きな素材の組み合わせでとても美味しかったのに、なんだか食べた気がしなかったんですもん。

エーグルドゥースのお菓子はどれも大好きで目移りしちゃって色々買い込みがちでしたが、今後は、バナーヌココみたいに焼き込んだお菓子やキャラメル味のものなど、自分の好みのど真ん中のものを絞って買うようにしたいと思います。出ないと際限なく食べちゃうし。

AOSANのエンガディナーはしっかり焼き込んであって、ザクザクの歯ざわりも味付けも、さらにはまるでタルトみたいにボリューミーなところも、ものすごく好みでした。

 

 

 

3−2 野菜を食べたか。○

3−3 タンパク質を食べたか。○

3−4 ジャンクフード(適当なお惣菜なども含む)を食べなかったか。○

ちゃんとしたパティスリーのお菓子はジャンクじゃないって思ってます。

3−5 カフェインは午前中まで。×

3−6 お腹が空いてから食べたか。○

3−7 イライラやストレス、退屈を紛らわせるために食べてないか。○

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 お菓子を食べるときはネットサーフィンをやめたか。×

3−11 食後速やかに食器類を片付けたか。○

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩など)

水泳、バレエ

 

5 家事

5−1 やった家事:ルンバ、ゴミ捨て、洗い物、ベッドメイキング、シンク磨き

5−2 就寝前にテーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。○

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5−5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。ー

 

6 楽しみ

・仕事帰りに図書館によったらしまってました…。

 

・大好きな亀十のどら焼きを予約しました!明日取りに行きます!

亀十のどら焼きは子供の頃から父親がよくお土産で買ってきてくれた大好物なんです。(それと満願堂の芋きんも!!)

東京には他にも有名などら焼きがいくつもあって、美味しいなと思うものも、もちろんたくさんあります。とろっとろの上野のうさぎやさんも好きだし、草月の黒砂糖の風味が豊かなどら焼きももちろん大好き!。

でもでもやっぱり、しばらく食べないと禁断症状が出てしまう、心のベストテン第一位は亀十なんです。

それにしても最近、毎週金曜日の仕事帰りにどこに寄り道をするか考えるのがとっても楽しいです。今まではケチ&出不精だったから、お金の無駄だから、とか自分の醜い姿を誰かにみられるのが嫌だとか、早く家に帰ってだらだらしたい、というのが先にたってしまいましたが、美味しいものを食べるためなら、意外とフットワーク軽くなれるんだなと我ながらびっくりしています。

 

7 おしゃれ(洋服のコーディネート、メイク、その他)

黒のカットソーにカーキのパンツ。ちょっとラフすぎたかなと反省。ものすごい肥満だった時は、カジュアルかどうかよりも、入るかどうかの問題が大きかったのですが、入る服が増えた今は、もうちょっと職場にふさわしい格好をしたいなあと思います。

職場に置きパンプスがあるので、通勤はラフなサンダルで過ごしちゃっているのですが、これも今年で使い切ったら、もうちょっと通勤にふさわしいものに変えたいところです。

  

8 その他振り返り

夕食の買い物をするのも楽しみの一つなのですが、そうしたら夕食を食べる時間が足りなくなってしまい、かなり慌ただしくなってしまいました。

木曜日は水泳のレッスンがあるので、寄り道せずに5時ダッシュする日にしようと思います。

そこで、グーグルカレンダーに毎週の予定として、寄り道しないで5時ダッシュで帰宅、と登録してみました。グーグルカレンダー、超便利ですね。

 

実は今日は仕事で色々と考えされられることが…。でもそれを書いてると就寝が遅くなっちゃいそう。考え事も大事だけど、まずは健康を優先したいので、今日はこれでお休みなさい!