こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。45日め

1 前日の就寝時間(24時前消灯が目標)22:30/起床時間07:30

昨日は早めに眠くなったので、心置き無くさっさと眠りました。

 

2 体重56.2/体脂肪25/体温-/生理-/お通じ-

あんなに運動したのに、と思う一方で、あれだけ食べて57キロに戻らなくてよかった、という思いもあって複雑です。

 

3 食事

3−1 食事内容

朝:パテドカンパーニュと卵とモッツアレラをAOSANのパンで。亀十のどら焼き(やっぱり美味しい…!)、アクオリーナのジェラート。カフェラテ、桃、ヨーグルト

 

夕方:野菜スープにオギノのプレーンソーセージを入れたもの(玉ねぎ、キャベツ1/2、アスパラガス、ヒラタケ)

昨日作っておいた野菜スープがいい感じでダシが出て美味しくなっていました。

 

夜:作り置きの野菜スープを少しだけ

エーグルドゥースのトリュフショコラ(?)(お酒の利いたチョコケーキ)と、グリオットフロマージュ(?)(チェリー入りのチーズケーキ)、カフェラテ。

しまった!この2つだったら、ダージリンかネパールのオータムナルがあったかも??

でもとにかくどっちも美味しかった!!!エーグルドゥースは大好きなパティスリーで、行くたんびに生ケーキを買いすぎちゃうので、前回、これからはカスレットとキャラメル系に絞ろうと決心していたんです。

でも、今回はカスレットもキャラメルのシュークリームも売り切れていたので、ついつい別のものに。でもこれが両方とも大当たり!

チーズケーキは本来あまり好まないし、食べるとしたら、こってりと濃厚なチーズ感を売りにしている「チーズ」主役のケーキが好きで、「ケーキ」であることに重きをおいたものは特に好んできませんでした。

その点こちらのチーズケーキは、チーズ感はそれほど癖がなく、むしろ「ケーキ」であることに重きをおいた感じ。

さらには本来好みの甘さに比してものすごく甘かったんです。つまり言ってみれば好みとはかけ離れたケーキなんです。

なのに、柔らかさやチェリーの甘酸っぱさなどのバランスが絶妙で、久しぶりにチーズケーキって美味しいんだなと思ったし、私はこういうケーキが好きなんだなと、自分の新たな好みを発見させられました。

 

他方チョコケーキは、そうそう私の好みのど真ん中のチョコケーキはこういう感じなの!!!という仕上がり。

まったりとしたチョコ味に、でもチョコをベタつかせないしっかりとお酒の利いた仕上がりで、全体としてはクラシカルな印象もあるチョコケーキに、大人ごころと子供ごころの両方をまとめて鷲掴みされました。

 

3−2 野菜を食べたか。○

3−3 タンパク質を食べたか。○

3−4 ジャンクフード(適当なお惣菜なども含む)を食べなかったか。○

3−5 カフェインは午前中まで。×

3−6 お腹が空いてから食べたか。×

朝のデザートは完全に余計でした。口さみしくて食べちゃった。

 

3−7 イライラやストレス、退屈を紛らわせるために食べてないか。○

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 お菓子を食べるときはネットサーフィンをやめたか。○

3−11 食後速やかに食器類を片付けたか。○

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩など)○

ヨガ、水泳3キロ、お風呂前に水泳ちょっと。

5 家事

5−1 やった家事:洗濯2回、洗い物、自炊、ゴミ出し、ルンバ、ブラーバ、ベッドメイキング、シンク磨き

5−2 就寝前にテーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。○

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5−5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。ー

 

6 楽しみ

今日はパレドオール、エーグルドゥース、ジークレフ目白店の3店をはしごしました。

ジークレフさんでは、丁寧に淹れてくださった紅茶を試飲させていただきながら、お茶のお話をじっくり伺いました。

試飲なのが申し訳なくなるほど、たっぷりと紅茶を堪能させていただきました。

私はお酒は一切飲まないのですが、バーカウンターでお酒のお話を聴きながら味わうのってこういう感覚なんだろうなあと思いました。

「喫茶店」も良いけれど、バー感覚で紅茶やコーヒーが飲めるお店があったら通いつめちゃうだろうなあなんて思わされる、とても素敵なひと時でした。おかげでついつい紅茶に散財です。

でも、ちゃんと試飲して味をわかって買っている上、淹れ方も色々教えてくださるから、ジークレフさんで買った紅茶は美味しく最後までいただけるんですよね。

 

特にアッサム系は、リーフでちゃんとしたものを仕入れていらっしゃるお店が少ない中、ジークレフさんは、毎年好みのど真ん中のアッサムを紹介してくださるので、そりゃついつい財布の紐も緩むってもんです。

ワインの世界は1ボトルで数万のものもざらですけれど、それと比較すれば、お茶の散財なんて可愛いもの、のはず。(一部中国茶は宝石みたいな値段が付いてたりしますけど)

水出しで淹れたアッサムの1stフラッシュが、思っていた以上に洋酒のように香り高くって、うっとりしたので、家でも早速やってみようと思います。

パレドオールさんではお得なチョコセットが売っていたので、それを狙いました。

そしてお家のスイーツが少なくなってきたので、エーグルドゥースさんでそれも補充。

というわけで、もう食い道楽ざんまいな一日でした。

 

7 おしゃれ(洋服のコーディネート、メイク、その他)

・黒のノースリーブのタートルネックスリードッツのジャージースカート。

この組み合わせ、大好きなんですよね。やっぱりジャージースカート好きだなあ。

・買ったばかりのヨガウェアを早速着ました!テンション上がる!!

 

8 その他振り返り

3日連続で食べ過ぎたので、そろそろヘルシー系に戻れたら良いな。

とはいえ、多分PMS期だから、あまり無理せずほどほどにします。