こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

行きたいところに行ってみる。8/12更新

元々出不精だったので、体を壊してからは、もうずっと引きこもりっきりでした。

でも、家にいるとただただ無為に時間を過ごしてずーっと何かしらを口にしてしまいます。他に楽しいことがないから、お腹は減ってないのに、何か甘いもので虚しさを埋めようとしてしまうのです。

 

それだったら、ちょっとどこかに出かけてみようかな、と思いました。交通費が勿体無いし、出かけたところで何もないじゃんって今までなら思っていたのですが、引きこもって肥満に拍車をかけるよりはマシですもんね。

交通費も節約ばかり考えず、疲れたらタクシーでもなんでも使っちゃえ!という割り切りもしてみます。

 

ダイエットしなきゃいけないから、美味しいものを食べるのは…とも思っていたのですが、お店めぐりをしなくても、結局家でジャンクフードのどか食いをしてしまうので、だったら行ってみたかったお店の美味しいものを食べようと思いました。

 

今私がすべきことは、節約以上に、「どうせ無駄」「やったところで変わらない」という考え癖を捨てて、自分で自分を楽しませることを学ぶことだと思ったのです。だってこのまま節約してても人生楽しくないんだもん!虚しいことばっかりなんだもん!お金をケチって人生を無駄遣いしたら、そっちの方が損じゃない!?

 

という訳で、私が行きたいところをつらつらと。早速行ってみたところもあるのですが気分転換になってよかったです。

親もだんだん足が弱ってきているので、親と出かけられるうちに少しは旅もしてみようと思います。

(■は行けた所)(☆はリピートしたいところ)

 

行きたいお店(東京近郊)

IKEA

■東京インテリア

・shop281(木金土11:00〜17:00なので、休める日に。近くのパテ屋さんもせっかくだから寄る。D&Department→オーボンヴュータンでも良いし、自由が丘に出ても。)

 

雪印こどもの国牧場(で売っている、特別牛乳「サングリーン」とそのソフトクリームが食べたい)

・中洞牧場(に行くのはすぐには無理だけど、松屋銀座に直営店があるので、牛乳、ヨーグルト、グラスフェッドバター、グラスフェッドビーフ、ソフトクリームを買ってみたい。)

・想いやりファーム(に行くのは難しそうだから、まずは通販かなあ。)

 

カフェ

・喫茶室 嘉木(かぼく?)(時期によっては聚光さんのお菓子などがセットになってたりするっぽい?)(お茶の教室にも行ってみたい。)

・閒茶(かんちゃ)(上野の中国茶のお店。茶葉の持ち込みも可能みたい)

・蕪木(浅草線浅草橋。日比谷線仲御徒町駅。13時〜20時。水曜休み。金曜仕事帰り?カフェ、チョコ)

・月光(鶯谷にある、お餅と日本茶のお店。最近ちゃんと美味しい緑茶が飲みたくなってきたので。)

minowa-gekko.com

 

パティスリー

・パレドオール(チョコはたまに買ってたりするけど、店内でクーペを。)

・松島屋(豆大福が有名だけれど、栗羊羹が食べてみたい。9月ごろに問い合わせよう。)

・うづらや(行くのは大変そうなので、まずは通販から…!)

・麩饅頭が美味しいお店を探す。

 ・HIGASHIYA(棗バター)

・マテリエルで和栗のクープを食べたい。

・カフェミクニ

・シュークリー(清寿軒や小梅茶荘と合わせて回ると良さそう。)(神田店なら七條が近い。)

・清寿軒(どら焼き)(平日9時5時。早帰りの日に。予約はできる。シュークリーと小梅茶荘と合わせて回ると良さそう。)

・ウェスト青山のパンケーキ

・ビヤンネートルでパフェを。

・ミルクス(恵比寿。北海道のミルク村みたいに、リキュールとソフトクリームが楽しめるみたい。ただインスタ映えするからそういうお客さんが多いみたいなので、一人で行くのは勇気が…。落ち着いた頃に行こうかな。)

☆フクナガフルーツパーラー(四谷三丁目。久しぶりに行きたい。けど混んでそうだから仕事帰りは無理そう。わかばとセットで行きたい。

わかば(四谷。たい焼き。まとめ買いしたい…。冷凍常備しておきたい。フクナガとセットは厳しいけど。5時ダッシュなら仕事帰りにいけるかも??)

☆パリセヴェイユ(自由が丘。エムコイデにも)

☆満願堂(芋きん 大丸東京)

☆RYOCO(何度でも行きたい。大好きなお店)

☆エーグルドゥース(カスレット キャラメルのシュークリーム、マロンのデニッシュ)(次に行くときは、ジークレフにも寄ってダージリンの2ndフラッシュとオータムナル仕入れる。ポイントカードを忘れずに!)

☆ルショコラドゥアッシュ(ソフトクリーム)

☆タカラヤ(オレンジチョコレート お取り寄せも可能)

☆■メゾンダーニ(白金高輪ガトーバスクとフォレノワールが食べたい。火休。白金高輪なら仕事帰りに寄れそうだなあ。近所にマルイチベーグルもある。)→ガトーバスクガトーバスクのチョコ味が特に美味しかったのでリピートしたい!

 

ブーランジェリー

・チクテベーカリー(日曜に10:30から。渋谷から京王井の頭線→明大前で乗り換え?)

・ユヌクレ(豪徳寺。渋谷からバス渋52で。スドウまで歩ける距離)

・ラトリエドゥプレジール(予約できるみたいなので、まずは予約して。)

☆パリの空の下(平日中日の夜しかやってない。渋谷から小田急バス24で若林3丁目。)

☆■ブーランジェリースドウ(松陰神社。角食を予約して。土日も9時からやっている。渋谷からバス。ユヌクレまで歩ける距離)→美味しかった!思っていたよりは行きやすいことも発見したので、リピートしたい!シュトーレンを食べてみたい!

 ☆ペリカン(金曜日に予約して土曜日朝イチに。ただし朝イチだとロールパンは入手できない。)

 

食事

バインミー

・セイロンドロップ(水道橋。カレーも紅茶も美味しそう。休日じゃないと、と思い込んでたけど、予算的に仕事帰りの夕食でも大丈夫なような。)

・七條(小川町、洋食。シュークリー神田店に近いことを発見!)

☆ホーカーズ(田町。田町に仕事がある時に寄ろう。)

薬膳カレー&薬膳料理 KA・KU・RA 香食楽(恵比寿)

・美味しい、ムチムチもちもち系のナンが食べたい。→グルガオン?

・AND THE FRIT のフライドポテトを食べたい(ダイエットが成功したら。)

サラファン(ロシア料理。神保町。ちゃんとしたロシア料理を食べてみたいと行っていた母親と行ってみたい。ただし日曜日は休み 冬の平日休みを利用する?)

・THI THI(ティティ)(蒲田。ベトナム料理。孤独のグルメでやってたらしいので、多分お一人様もハードル低そう。ぷるぷるのベトナム水餃子が食べられるみたい。海鮮がゆも美味しそう。通しでやってるし、高くなさそうだから夜でも大丈夫かも。)

・美味しいフカヒレスープが飲みたい。

・フグの刺身をたらふく食べたい。→刺身だったら魚屋さんでさばいてもらうのが一番かも…。

・龍園 田原町

・ジーテン 代々木上原(仕事帰りに寄れそう)

☆星福

☆南青山エッセンス

・古月 新宿店(新宿御苑、薬膳。土日もランチをやってるらしい?伊勢丹帰りに生きたいな。)

・シェフス(新宿御苑

・マサズキッチン(恵比寿)

台湾料理 月和茶(吉祥寺)

・SEN YO (東高円寺

・とびきり美味しい本当のお寿司を食べたい。

・とびきり美味しい椀ものをだすお店に行きたい。

 

 

行きたい場所(東京近郊)

・川村美術館(マーク・ロスコをたっぷり見たい)

六義園(しだれ桜がみたいので3月末)

旧古河庭園(10月10日〜バラフェス。17時までなので日曜日に)

 

行きたいお店(旅)

・マモンエフィーユ(まずは通販でビスキュイを!)

パティシエエスコヤマ(サマーシュのある駅から高速バスが出ている。)

・ドゥベルベボレロ(大阪にもお店ができたみたいなので)

 ☆ルシュクレクール(大阪)(予約受付あり)

☆パリアッシュ(大阪)(予約受付あり)

☆551蓬莱(豚まんも好きだけど、焼売(シンプルな方)も好き。)

会津屋のたこ焼き、ラジオ焼き

・わなかのたこ焼き

・くくるのたこ焼き

☆サマーシュ(兵庫)

・ 聚洸(じゅこう)(京都 わらび餅)

・ムジカティー(ヒカリエでも定番紅茶は買えるけど。)

☆ミッシェルバッハ(クッキーローゼ)(予約必須。当日購入分は7時くらいから並ぶそう。)

出町ふたば(無理なら高島屋の京都便を狙おうかな)

☆以前行った祇園の懐石料理のお店を再訪したい

 

行きたい場所(旅)

足立美術館(島根)(母と行きたい。夏の予定を合わせる?)

・清水三年坂美術館(京都)

・流星群がみられる所(安全のために、ホテル内でみられるかツアーで。今年だったら10月21日20時頃極大を迎えるオリオン座流星群を狙いたい。)

・NY(バスケ観戦、オペラ、バレエ、ジャズ、大好きな小説の舞台を色々と)

・パリ(オペラ、バレエ、パン屋巡り)

湖水地方ピーターラビット!&美味しいお茶を飲みたい)

・ウユニ塩湖

マチュピチュ

・トルコ

ウズベキスタンサマルカンド

・エジプト(ピラミッドがみたい)

ギリシャ(神殿が見たい。島を巡りたい。)

・スペイン(周遊旅行がしたい。&サッカー観戦も。バスクで美食三昧も!)

ベトナム(食べまくり&洋服のオーダー)

ミラノ(お買い物!!!!特に靴とベッドリネン)

 

 行ったお店

■ルパティシエヨコヤマ(シュークリーム) 

■まやんちでフォレノワールを食べたい。

■☆和栗や(浅草、テイクアウトのソフトクリーム)

■一幸庵(わらび餅)(日曜休みなので土曜日が空いている日に優先的に。10時からやっている。)

 アオサン(食パンを食べてみたいので、平日休みの時に午前中から。渋谷から井の頭線で明大前乗り換え)

 セイロン向ヶ丘遊園シナモンロールのお店。土曜日はレッスンと時間がかぶるので、平日休みの時に。あるいは平日半休取れる時に)

■渋谷の中華粥の店(仕事帰りに寄れそう)

■按田餃子(代々木上原

 

それにしても私、ほんっとうに食べることが好きなんだなあ。