こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

浪費日記:黒のウェッジパンプスとネイビーのパンプス

靴を2足買いました。

・黒の低めのウェッジパンプス クラークス25センチ

・ネイビーのハイヒール クラークス25センチ

です。

 

私の足のサイズは26cmのワイズD(幅は広いけれど甲が薄い)、しかも薬指小指が長め。

そうすると、

・国産はまずほとんど縦のサイズが合うものがない。あったとしても大概はワイズEEEで、前滑りしてしまう。

・他方、海外ブランドものは、現地では26センチサイズも普通に出ているけれど、日本にはほとんど入ってこない。入ってくるのはお高いメゾンブランドがほとんど。さらにワイズBのものが多く、薬指と小指が痛くなることが多い。(割と合うのがスペインのとイタリアのもの。)

という感じで、靴選びは毎回苦労しています。

 

 

そんな中、私の足にぴったりだったのがクラークスの黒のパンプス。ものすごく歩きやすくて気に入ったので、サイズがあるうちにと他のデザイン&色のものも買い足してしまいました。

 

代わりに断捨離する予定なのが、今年買ったばかりの、黒とネイビーの低めのウェッジパンプスと、ネイビーのハイヒールのパンプス。

とりあえず持っていないと不安&歩きやすい低いヒールのものも確保しておかねば、ということで買ったは良いものの、前滑りが激しく、あまり気に入ってなかったのです。

 

本当はお気に入り度100点のものだけを買うようにしたいのですが、靴に関しては、靴屋に行っても、そもそもサイズが合うものが一点もない、みたいなことの方が断然多いため、お気に入り度が70点程度でも、ついつい妥協して買っちゃって、次に71点のものが見つかったらまた買って…、みたいなことを繰り返しがち。

今回もまさにそうで、断捨離予定の靴は微妙だなあと思いつつもとりあえず確保しておかねば、と思って買っちゃったものでした。

ただ、今回の靴は歩きやすさは85点くらいなので、次はもう中途半端なものは買わないようにしようと思います。今度こそ…!