こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

レコーディングダイエット&日記、再開します。

どこまでできるかわからないけど、以前やっていたレコーディングダイエット&日記、少しずつ再開します。

サボった原因が、体調の悪化によって振り返る余裕すらなくなったことと、その後休職して生活のルーティンがなくなって(日によって体調の上下動が激しすぎルーティンが作れなかったというのももちろんある。言い訳だけど。)、日記をかくことをルーティンにできなくなっていたということ。

なので、今回の目標は、生活にルーティンを取り戻す。その一助として利用する、という感じ。

また健康管理として、医者に食事、睡眠のリズムや体温などをちゃんと記録化することを勧められていたので、それはちゃんとやりたいなと。

だからレコーディングダイエットが一番の目的というよりはむしろライフログ的な目的が強いのだけれど、日記をサボっていた間に見事にリバウンドしてしまったので、そこもどうにかしたいなあと思っているし、よく考えたら以前もその両方を兼ねていたなあと思うので、そこはまあゆるく考えます。

 

さらに、病気が悪化してからここまで、1日1日を生き延びる、ただ耐えて時間を潰す、という感じになっていたのですが、一日一日何か一つでも楽しいことをしたい、生きててよかったな、今日も一日よかったなと思って眠りにつきたいなとも思うので、それも織り込めたら。

というわけで、今回のチェック項目は簡単にこんな感じにしました。サボるときもあるし全部やらなくても良いやと割り切って、のんびりやります。

 

1 朝の基礎体温、体重、睡眠時間(前日の就寝時間と起床時間)

2 食事内容

3 やれたこと(それぞれ1つずつがさし当りの目標)

3−1家事(や通院など生きるためにやるべきこと)

3−2楽しんだこと