こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

レコーディングダイエット2日め

1 体調

1−1基礎体温 計り忘れ

1−2体重 60.2kg 体脂肪29%

昨日の夕食を食べてないのにこれです。寝たきり生活だった時、ついついどか食いしてしまって見事にリバウンドしました。

1−3睡眠時間 23:30〜5:30、8:00〜9:30、17:00〜19:00

前日最後に食べたのが、14時〜15時くらいで、それから何も食べてなかったせいか、空腹(と体の痛み)で目が覚めてしまいました。覚めた時はスッキリと目覚めたのでまあ良いかなと思ったのですが、朝食を食べたら一気に睡魔が。その後無理やり起きたものの気だるさがだいぶ残ってしまいました。

また5:30くらいに起きても、ランニングすら禁止されている私は時間を持て余してしまいます。朝はあまり頭が働かないので勉強する気もしないし…。朝食も早まるせいで、おやつも挟んでしまい、私にとってはあまりメリットがない気がしました。

他方でお腹いっぱいのままだと夜の眠りの質も朝の目覚めも悪いのは経験済み。今の体調だと夕食を食べてしまうと、夜中になっても眠れず、生活時間帯が乱れがちです。

7時くらいにスッキリ起きるのが理想なので、となると15:30〜17:00あたりに昼食兼夕食を食べるのがベストなのかなあ。

また今日は15:30〜17:00に食事をしたあと、急激に眠くなり2時間眠ってしまいました。実は機能回復訓練のあとの食後はこういう眠気に襲われることが多いです。思っている以上に疲れているみたいです。

長すぎる昼寝の良し悪しや食後の昼寝の功罪はネット上にも色々出ていますが、アラームをかけないと大体90分〜2時間くらい完全に眠っちゃっているみたいです。夜の睡眠に響くようになったら対策を考えます。 

 

2食事

2−1朝7:00

天然酵母のトースト、チーズ、ゆで卵、プレーンヨーグルト+はちみつ、ダージリン

眠すぎてメニューが思い浮かばず。タンパク質が足らないと頃を作り置きしたゆで卵で補ってます。

2−2 10:00

冷凍しておいたガトーショコラ、ミルクティー、ヤクルト

二度寝から無理やり起きて、それでもだるいのでカフェインと甘いもので無理やり目をさまそうとしました。

2−312:30

ドリンク剤(機能回復訓練のあと。自販機で)

2−415:30昼食

焼きそば(豚肉、もやし、舞茸、ごま)、レタスとあわび茸とのりと溶き卵のスープ、プチトマト3個、食後にミルクティーとみかんゼリー

最初は焼きそばを作ることだけ考えていたのだけれど、鶏がらスープの素を買ったので、簡単なスープなら作れるなあと思いこんな風になりました。ついでにプチトマトもちょっと添えたりして。

単品だと満足感が減るのですが、そこにスープと小鉢あるいは箸休めがちょっとだけでもあるだけで、ちゃんとした「定食」「メニュー」っぽくなって、たくさん食べたという満足感もあるし、ちゃんと調理をしたという自己肯定感も感じられます。スープは二人前作れば、次の食事にも活かせますしね。

休職中はこの、メイン(タンパク質が取れる料理)、スープ、お野菜系簡単小鉢、を基本にしようかな。

2ー5 19:30

ヤクルト(薬を飲み忘れていて、胃に響かなさそうなドリンクと一緒に…ということで。)

体が欲する食事のタイミングと投薬のタイミングがうまく合わないのが悩ましいです。

 

3やれたこと

3−1家事等やるべきこと

買い物、ルンバ、洗い物、ゴミ出し、返品処理(引き取ってもらった)

3−2楽しんだこと

朝のお散歩(というか足りなかったパンを買いに行っただけだけど。)、筋膜リリース、機能回復訓練、2018年にやりたいこと、欲しいものを考えてみました。その話はまた今度。