こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

レコーディングダイエット7日め

1体調

1ー1体温 計り忘れ

1−2体重 計り忘れ(うそ。計りたくなかったんです。)

1−3睡眠 21:30〜8:30(実際の起床は9:30)

昨日はやっぱり体調悪かったみたいで、21:30には床につきました。今朝は今朝で体調が悪く、8:30には目覚めたものの起き上がる気力がなくだらだらと。

 

2食事

2−1 9:00

くるみパン、チーズ、ゆで卵、冷凍野菜、いちご、ミルクティー

2−2 11:30

ポッキー1袋、チョコパイ5個、アイス、ミルクティー、パクチーサラダ(パクチー、水菜、ごま、クミンドレッシング)

暴力的な食欲は止まず、だらだらとお菓子を食べてしまい、これではいけないとサラダを慌てて作って食べました。

2−3 18:30

パクチーサラダアレンジ(パクチー、水菜、ニンニク生姜で傷めたカシューナッツと細切れの鶏胸肉)、チルド餃子、焼きそば

暴力的な食欲はとどまるところを知らなかったのだけれど、とりあえずパクチーサラダをがっつり食べたら、ちょっと治りました。

が、下手にチルド餃子と焼きそばを作ってしまったことからついつい全部食べ。

チルド餃子がまずかったため、食べたのに満足感がなく焼きそばまで手を出してしまった気がします。お惣菜を買うなら美味しいものにすべきだし、そもそも買うなっていう話だなとつくづく。

アレンジしたパクチーサラダはシャキシャキと食べ安い割にはかみごたえもあり、ちょっとジャンクな味わいもありつつ、鶏胸肉なのでヘルシーかつタンパク質も取れると、かなり良いかんじだったので、これからももっとたくさん作ろうと思います。

後いちごは有効だなと思いました。

2−4 20:00(夕食から引き続き食後のデザートとして)

ミルクティー、ヤクルト、ノンアルコールカクテル

お腹はパンパンなのに口さみしい。甘いものが欲しい。油断したら食べちゃいそう、ってことで水分で誤魔化す作戦を。

それで気が付いたのですが、今日の食事、スープが抜けてる!やっぱり食事として水分とるの大事ですね。 

 

3やれたこと

3−1やるべきこと

自炊、洗い物、ゴミ出し、買い物

3−2やれたこと

図書館に行った。ジムのお風呂利用。

 

4その他

朝起きた時はものすごくだるく、おやつを食べた後も同じくだるだるでした。

天候と体調のせいもあるのだろうけど、過食したという後悔とストレス、過食による血糖値の乱高下も原因になっている気がします。

過食期の食欲と戦う気力もまだないので、いかにヘルシーなものでお腹をいっぱいにさせられるかが鍵のような気がします。

それには多少ジャンクな味付けでもサラダは有効だなと改めて思いました。蒸した野菜とかより、量が増えかみごたえがあるのがポイントなんだと思います。

後肉は柔らかいものより、かみごたえがあるものが良いなあと。

また、私の食欲は満足感にかなり左右されるようで、まずいものをいくら食べても満腹にならないようです。だからとにかく美味しいものを食べようと思います。