こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

レコーディングダイエット23日め サボりからの再開

1体調

1−1体温、体重61.1kg、体脂肪率27%

1−2睡眠 2:00〜8:50

夜、読んだ本のことをつらつら考えていたら、結局2時に。

 

2食事

2−1 10:00

たらことエビのうどんパスタ(バターと牛乳、にんにく、たらこ、えび、ごま、のり、青ねぎ)、麦茶、プチトマト

エクレア、アイス(いちごヨーグルト味)、アイスラテ

□食事の前にテーブルは片付けたか。□いただきますとごちそうさまは言ったか。

□最初の一口目は本やネットをみずにちゃんと味わったか。

□口に物を入れたら食べきるまで一旦箸をおいたか。

こんなチェック表を立ててたことすら忘れてました…。何一つできてない。

2−2 18:00

たらこパスタの残り物、プチトマト、カサ増しスープ(わかめ、えのき、もやし、豆腐、水餃子、生姜+中華スープの素)

いちごポッキー3袋、カフェラテ

◾️食事の前にテーブルは片付けたか。◾️いただきますとごちそうさまは言ったか。

◾️最初の一口目は本やネットをみずにちゃんと味わったか。

□口に物を入れたら食べきるまで一旦箸をおいたか。

 白状すると料理が面倒で残り物を食べた後に、あ!バランスが…と思い出して後ろ2つを急遽足しました。

私にとってスープの目的は主に低カロリーのもので、お腹を膨れらせることと、他のメニューで摂取仕切れなかった野菜とタンパク質の補充です。でも今までなかなか取り入れてこなかったのは、面倒臭かったから&味噌汁はあまり好きではないから。

そういう意味では、鶏がらスープと生姜をベースに、豆腐か卵を投入し、きのこ類と乾燥わかめともやしをたっぷり入れる、という今回のパターンは今後の参考になりそうです。

きのこ類ともやしはいつも安定して安価なので割と冷蔵庫にありますし、卵と豆腐はタンパク質の中では圧倒的に安価でこれまた常備しやすい品なので切らさないようにしようと思います。

割り切って、もやしはひげ根をとるのを放棄&きのこ類はキッチンバサミで処理、豆腐はおたまで適当に崩す、卵はスープを飲むお椀でとく、などすれば包丁とまな板いらずで洗い物も少ないのが嬉しいです。

 

3やれたこと

3−1家事

◾️自炊 ◾️洗い物 ◾️ゴミ出し ◾️ ルンバ ◾️洗濯 ◾️洋服は戻したか  

◾️就寝前に部屋は片付いているか。

土日のスペシャル家事→

▲洗面所&バス、□トイレ&玄関 □ベランダ&窓  ◾️包丁研ぎ □ご飯まとめだき

その他

A洗面所の棚とキッチンシンク下の収納の見直し

 ・バラバラに置いてあった、再利用予定の空き瓶などを1箇所にまとめた

 ・バラバラに置いてあった、ウェスをまとめた

 ・取り出しにくかった掃除用具をお気に入りの紙袋にまとめてさっと取り出せるようにした。

 ・直置きしていた予備のシャンプー等をお気に入りの紙袋にまとめてすぐにどかせるようにした。

 ・洗面台の鏡裏に収納していたすぐは使わないコスメの予備や小物類を洗面所脇の棚にしまった。

 ・洗面台の中央鏡裏に収納していた使う頻度の高いコスメをメイクしながら道具が取り出しやすい右脇鏡裏に移した。

 ・コスメブラシなどを入れていた瓶がバラバラだったので、なるべく統一して見えるように入れ直した。

 ・違うブランドの紙袋に入れて収納していたコスメを同一のブランドの紙袋に入れ直して統一した。

 ・雑に一箇所にまとめて置いたコスメのパッケージやら替えボトルなどを分類整理した

B 医療関係の領収証の整理

C 職場から送られた資料の送付

D 雑然としまっていたキッチン用のゴムなどを小分け袋にまとめた

E ファンデーションブラシとスポンジの洗浄

実はこの日記書くまで、やるべきスペシャル家事のことはすっかり忘れていたのですが、日記を書くことで思い出して、慌てて包丁研ぎをしました。

また、2018年のやりたいことリストを見直していたら、掃除用品やコスメを美しく収納したくて、替えボトルを買ったり、買い直してブランドを統一しようとまでしていたことを思い出したのですが、今読むと、そんなことする前に収納の仕方を見直すべきではとはたと思いつきました。そうしたら突然洗面台の整理がしたくなり、それをきっかけに整理する幅が広がり、キッチンシンクの下や、面倒臭がって放置していた書類整理までやれました。

やりたいことリストや、日記での振り返りが、腰が重い私の最初の一歩のきっかけになってくれたわけです。いつもいつもそうなるとは限らないのですが、何もしてなかったらもっとひどかったと思うので、書いててよかったなと思うと同時に、定期的に読み直すのも効果的だなと思いました。

 

3−2やれたこと

□目覚めたらするカーテンをあけ操体法でさっさと目覚めたか。

□英語のニュースを聴いたか。

□寝る前にさっさとパソコンの電源を落としたか(ベッドに持ち込まない!)。

やるべきことはできてませんが、

・ジムに行った。

・図書館に行った。

・欲しかったゴーグルを買いに行った。

・目当ての水着が見つからなかったのだけれど、妥協して別のものを買ったりせずに我慢できた。

・コンサートのチケットを発券した。

・レシートをザイムに入力した。

・お花を活けた。その際に余った葉っぱも、洗面所に飾って再利用した。

寝込んでいた間にやらずに放置していたことを少しずつやっています。 久しぶりに外に出たら、不定期にやってくるお花屋さんに出会え、結果大好きな芍薬を飾ることができました。外にでるって大事ですね。

それにしても夕方買った時は硬い蕾だった芍薬が、もうほころび始めています。生き物の力ってすごいですね。

断捨離しまくった結果、彩りも変化も乏しい我が家がお花1つでこうも変わるんだなあとしみじみします。

 

今月やりたいこと

◾️餃子作り、◾️エビにら饅頭(餃子)作り、□ガトーショコラ作り、□クッキー作り(ダイエットした方が良いので今月はやらなくても良いかも。)

□確定拠出型年金の勉強 □NISAの勉強 □不要な銀行口座の解約

□医療レーザーの全身脱毛(顔の吹き出物が治ったら)(ものすごく肌荒れしたので、今月は無理)