こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

断捨離:服のネット購入は難しい

先日洋服を整理した話を書いたときは、ほとんど捨てるものがなかったと書きましたが、そうは言ってもいくつか処分したものがあります。

それらの内訳はこんなです。

  1. ユニクロのブラジャー7枚(ベージュ)
  2. ヒートテックのババシャツ1枚
  3. 茶色の裏起毛スカート

 

ユニクロのブラジャーは旧タイプのワイヤレスブラのビューティーソフトタイプです概ね半年〜1年弱の使用で、着心地もよく愛用していましたが、背中側が伸びきって、生地が地肌が透けるくらい薄くなってしまったため、処分することにしました。ガンガン洗濯機にかけていましたので、これくらいの寿命でもよく持った方なのではないかと思います。

期間限定価格で買えば破格に安い、着心地が良い、シンプルな作りでラインが響きにくい、レントゲンをとる時にも脱がなくて済み、つけたまま眠っても金具がないので楽でした。

ここ数年ユニクロの同タイプのものばかり使っていて、他ブランドの進化がわからなくなっていたことと、透けてもスポーツインナーっぽくなる純白のブラが欲しくなったので、今シーズンは浮気していますが、なんだかんだで私の定番ブラはユニクロに戻る気がしています。

 

ヒートテックのババシャツは、いつから着てたのかわからないくらい使い倒していて、だらっと伸びきっていたのでこれも寿命。

 

問題は最後のスカートです。

半年ほど前に買ったのですが、使用回数は4、5度。

休職することになって気楽な部屋着兼1マイルウェアが欲しくなってネットで適当に買ったものなのですが、思った以上に安っぽかった!

発色が安っぽい、生地が安っぽい、形が安っぽい上に、裏起毛の裏地が毛玉になってボロボロ落ちてくるのです。

ジムの更衣室で脱ぐだけで、あたり一面毛玉だらけで恥ずかしくなりました。

ウェストのゴムもいかにもなゴムで中途半端に裾が広がるため、太って見えるのもあって、結局ほとんど使わず。裏起毛なので秋冬以外使うこともないので、思い切って処分することにしました。

今回の失敗ポイントは

・出かけるのが面倒でネット購入(まあ体調的に無理だったというのもありますが)

・リバウンドしたのでお店で試着するのが嫌だった

・リバウンドしたので、大きめのゴムウェストのものを狙ったら選択肢が少なすぎた。

・写真の数が少なすぎて色や形がいまいちわからなかったのに、安いからいいやと吟味せずに買った

・届いてすぐに失敗だったと思ったけれど、返品手続が面倒&返送料をケチって着てしまった。(たとえ数百円のリターンになったとしてもそれでも返品した方がマシだった…)

あたりにあります。

 

人は見かけじゃない、闘病中におしゃれがどうこうなんていい身分ね、とも思うのだけれど、心が弱った時に、惨めな格好をしていると、もっと惨めな気分になるというか…。

同年代の女性が子育てなり仕事なりで輝いている中で、孤独に闘病していると、ただでさえ惨めな気分になってしまうことが多く、そんな時に服装までみっともないと、もう外に出る気力さえなくなってしまうのです。

おしゃれは時に弱った心を包む鎧のような役割をしてくれるのだな、おしゃれの力を侮っちゃダメだなとつくづく思いました。

 

という訳で、たとえ部屋着とはいえ、知り合いにあっても惨めにならない程度の体裁は取り繕いたいので、今後はネット購入は控えようと思います。