こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

1か月洋服10枚で暮らす。6月編振り返り。

毎月ゆるーくですが、洋服を10枚に絞って生活しています。

今回は6月の振り返り。

 

6月の10枚に選んだのは、もともと使う頻度が高かったもの10枚だったはずなのですが、途中でチェンジする部分が色々と。最初に選んだものと変更したものと変更理由はこんな感じです。

 

  1. グレーのカーディガン
  2. 白のユニクロのエアリズムのパーカ→もう少し暖かく、かつきちんと見える黒のコットンカーディガンに途中で変更
  3. 黒のブラワンピース
  4. お気に入りの黒のノースリーブのワンピース
  5. 黒のVネックTシャツ
  6. 黒のVネックTシャツ→カーキのタイトスカートを削ったら、ボトムが黒だけになったため、白のVネックカットソーに変更
  7. 白のVネックTシャツ
  8. 黒のアンクルパンツ→黒のジャージー素材のジーンズを使い切りたくて途中で変更
  9. 黒のガウチョ(本当はジャージースカートの方が好みなのだけれど、使い切りたくて選んだ。結果としては太ももの汗を吸い取ってくれて快適だった。
  10. カーキのタイトスカート→風邪とヘルニア悪化のため、黒のノースリーブのタートルネックに変更

 

月のはじめでの選出理由はこんな感じでした。

  • 冷房がきつくなる時期だからはおりものは2枚。雑に扱えてガンガン着倒せるエアリズムと、少し綺麗目のカーディガンで。
  • 先月ワンピースがなくて辛かったのでワンピースを2枚。部屋着兼用にできるブラワンピとおでかけに使えるワンピース。
  • とにかく重くて長い生理期間、黒のボトムがとにかくいくつも欲しかったので、綺麗目パンツと部屋着兼用ガウチ
  • 黒ばっかりだとたまに飽きるのでカーキのスカートと白T。
  • 仕事してない時のミニマムなウェアとしては決定的だと思うのだけど、さてどうだろう?と試したい気持ち。
  • 自信ないところは夏なのにトップスが少ないこと。週2回の洗濯でも回らなさそう。ワンピースをうまく活用できるかがポイントか。

 変更理由はこんな感じ

  1. 思ったよりも寒い日が多く、インナーにTシャツを多く選んだこともあって、ユニクロのエアリズムのパーカーより暖かい黒のコットンカーディガンを選んだ。お出かけ時にパーカーよりはきちんと見えるのもよかった。
  2. タートルネックはやっぱり夏でも必要だった。(湿布を貼った箇所は使用後24時間日光を浴びるのを避けるようにという注意書きがあった。)
  3. ボトムスが黒ばかりになったので、白のトップスが追加で必要になった。

 

これで過ごして気が付いたことはこんな感じ

  1. やっぱり白のトップスは2枚は欲しい
  2. 何も考えずに着られる黒のワンピースにはとても助けられた。1枚では足りない。2枚必要
  3. 膝裏の汗が不快なので、夏こそパンツが良い
  4. 雨が多い時期はワイドパンツよりテーパードorアンクル丈のパンツが便利。色は断然黒。(スカートだと仕事の場合はストッキングを履かざるを得なくなる→ゴムサンダルではなくレインシューズが必須に)、
  5. 連続で雨の日もあるので、本音を言えば黒のパンツは2枚欲しい。今は休職中だから10枚でやりくりできているけど、仕事している時の適正量は、私の場合は1か月10枚ではなさそうだ。
  6. 私の場合はオールシーズンタートルネックは必需品。首を温めるだけでだいぶ体調がよくなる。
  7. グレーのユニクロUVカットコットン丸首カーディガンがとにかく便利。好きな色でもなければ好きな形でもないけれど、なくては困る。

 

今月は1/3は寝込んでいたので、そもそも上記10枚に入っていない、寝間着で過ごしてた日も多いのですが、感触としては、変更後のラインナップが私のコアアイテムで間違いなさそうです。