こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

「石黒智子 私が選んだ台所道具」

 

石黒智子 私が選んだ台所道具 (別冊PLUS1 LIVING)

石黒智子 私が選んだ台所道具 (別冊PLUS1 LIVING)

 

 

商品カタログのような本でしたが、センスの良い方の視点で全体が統一されているので、ごちゃつくことなく素敵でした。

 

台所用品は一人暮らしするときにとてもこだわって買い揃えたので、結論として買い足す必要があるものはそれほどなかったのですが、気になったもの、素敵だなと思った点はこんな感じです。

  1. 食器や台所道具は量産品が一番という割り切った考え方。私のような粗忽者&予算が乏しい人間の場合は、確かに良質の量産品が一番心地よく使える。
  2. バター容器はそのまま出しても美しいものを。(→私はできることならバターナイフも一緒に収納できるものが良いし密閉性が高いものが良い→野田琺瑯?)
  3. サラダスピナーはボウルがガラス製ならそのままサラダボウルとしても使える。(オールラウンドボウルズサラダスピナーセット)
  4. 安全ホルダーがあればスライサーも安心。(ベルナーの安全ホルダー)
  5. ピール・アピールのピーラーシリーズのデザインが秀逸
  6. マイクロプレインのプレミアムシリーズのゼスターグレーターがやっぱり欲しい
  7. スポンジをトングに挟んで吊るす。(無印良品のでできないかやってみたい!→うちでは無理でした…)
  8. 卓上ふらっとIH調理器が、ガスが使えなくなったときに便利そう。(うちのマンションは自家発電装置があるらしいので、もしかしたら使える?カセットコンロと両方持っていても良いかも?)
  9. 荒澤製作所のカトラリーセットやカトラリーレストが素敵
  10. ホーキイたったままぞうきんがけ、クイックルワイパー的なものっぽいけどデザインが素敵。
  11. エムエムヨシハシの彫付飯碗の実物をみてみたい。