こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

浪費日記:洋服の衝動買い

実は洋服も買い控えていたのですが、突然衝動にかられてまとめ買いすること数度。

反省を込めて振り返ります。

 

1 グレーのボートネックのニット(無印)

自分に飽きてふらっと立ち寄った無印でなんとなく試着したら意外と似合ってつい。

太って以来、9号以外は邪道!みたいな店頭で11号があるかどうかをいちいち聞くのも辛い上、試着室の側で店員さんがぴったり待機し、明らかにキッツキツの仕上がりなのに、「大丈夫ですよ」みたいな押し売りをされるようなお店が怖くなっちゃって、オシャレ系の服屋さん全般から遠のいていました。

その点、無印やユニクロは、自分で自分のサイズを選んで気楽に試着でき、万が一きつくてもみっともない姿を店員さんに晒すことなく済むので助かります。

 

2 黒のコットンパンツ(無印)

私に足りないのは黒のコットンパンツだなと思っていた所、きつくなくはけて着痩せするのを見つけてこれまたつい…。

 

3 ベージュの薄軽ジャケット

仕事復帰したらいずれは探さないといけないなと思っていたのですが、肩幅が広い私の場合、ジャケット探しは一仕事。そんなおり、とりあえず肩がはいるジャケットが見つかったので、これまた衝動買い。

 

4 グレーのスーツ

友人に誘われて行ったファミリーセールで、ギリギリ入る&パンツのお尻のラインが綺麗な作りのスーツが破格だったのでこれまた衝動買い。でも買った時は夏バテでほんの少し痩せていたのですが、その後リバウンドしてしまったので、今ちょっと不安です。

このスーツが綺麗に着こなせるくらいの体型を自分の体重の上限に定めて置きたい所。

仕事復帰の見込みもたってないのに買ってどうするんでしょうね?早く仕事したい。

 

5 ユニクロの茶色のアンクルパンツ(メンズ)

断捨離に大ハマりした頃、自分のベースカラーからあまり似合わない茶系を排除してしまったのですが、似合わなくても好きな色なのです。

茶系を排除した代わりに取り入れた紺色に飽きがきてしまっていたせいもあって、7、8月は茶系がやたらと欲しくてたまらず。

さらに、もし仕事復帰した場合に、デブの今の体型でも難なく履けるパンツがもう少し欲しいなあと言う思いもあったので、これもつい…。

 

6 白のブラウス(化繊)(メーカーズシャツ鎌倉)

これも仕事復帰を念頭に買ったもの。

テロテロ化繊は苦手だったのですが、ジャケットのインナーになるものにコットンを使うとカジュアルに見えすぎる年頃だったので初挑戦です。

 

7 白シャツ(スリムタイプ、コットン100%)(メーカーズシャツ鎌倉)

手持ちの白シャツのサイズ感が古びて着た&黄ばんで着ていたので、シンプルな白シャツが欲しくて買いました。

 

8 白シャツ(ベーシックタイプ)(メーカーズシャツ鎌倉)

3枚まとめて買ってしまったので、流石にこんなに買う必要はないのでは?ユニクロとかでもっと安いのを探せば?と言う気になったのですが、そこそこサイズ感が合ったので、これ以上あちこち探し回るのが面倒になってしまい、またどのタイプのどのサイズが良いのか、実際に買って手元に置いておけば、買い直しの際試着が省けて楽そう…と思ってつい買っちゃいました。

 

9 白シャツ(ユニクロ)(メンズ)

期間限定価格になっていたので思わずポチッと。買った後、こんなに白シャツ必要!?って気がつきました…。しかも試着していません。

 

10 黒のワンピース(無印良品

てろんとしたテンセル素材が珍しく、衝動買い。買ってから一度も着てないことに今気がつきました。

 

11 ガウチョ(マスタード色、ロング丈)

12 ガウチョ(黒、膝丈)

13 ガウチョ(グレー、膝丈)

14 ガウチョ(ココア色、膝丈)

15 ガウチョ(黒、ロング丈)

去年買って重宝したガウチョパンツ、安くなっていたのでついつい…。でも部屋着としてしか使わないので、流石にこれは買いすぎでした。後薄手素材なので薄い色は下着が透けます。黒とグレーだけで良かった気がしますが、所詮は部屋着なのでガンガン着倒そうと思います。

 

16 コレットマルーフのバレッタ

コレットマルーフ、大好きなのでつい。

 

17 TYRの水着(水色の星柄)

18 TYRの水着(椰子の木の模様)

TYRの水着は椰子の木の奴がどうしても欲しくて、でもよく行く安いお店に置いてなくてネット通販したもの。ものすごく気に入っています。でも、その時ついでに星柄のものは、以前試着して似合わなかったやつでした。パソコン上の発色と実際の色ってちょっと違いますよね…。

19 海外ブランドの水着(カラフルなやつ)

20 海外ブランドの水着(イラストが好みのもの)

水着は山ほど持っているのに、海外サイトを巡り巡っていたら、ものすごく好みのものが合ったのでついつい。買ってみたら送料を含んでも、日本で日本のブランドを買うのとあまり値段が変わらなかった上、あまり見かけない色や柄だったのでこれは気に入っています。

21 スポーツウェア(黒T)

そで丈長めの黒を探していたのでつい。

 

22 黒のエコバッグ

黒のパラシュートクロスのエコバッグを探していて、無印でポチったのですが、意外と小さくてがっかり。仕方ないのでジムのロッカーに入れて、ジム内で使ってます。

 

23 エルベシャプリエのPPバッグ(ビーチバッグサイズ)

PPバッグの小さいサイズがとても便利だったので、ジムバッグとして特大サイズも買いたしました。要否でいうとなくても大丈夫だったのですが、色の組み合わせが好みのものがあるうちに…と思ってしまって。

 

本当は節約しなければならないのに、我慢しなきゃ我慢しなきゃとずーっと思っていたら、一気に爆発してしまいました。今まで、節約を意識してない時期でも、1シーズンでこんなにものを買うことは、なかったんですけどね…。

私の場合、我慢しなきゃという思考方法がリバウンドの元なのかもしれないです。

抑制が効かない自分が自分でも恐ろしいです…。秋冬生活やっていけるのかなあ…。