こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2018年欲しいものリスト(随時更新)

今年は欲しいなあと思ったものは全てこちらにあげて、一度必要性と有用性、条件を検討してから買うようにしようと思います。

R40ともなると必要なものはほとんど揃っているので、今後買うものは買い替えがほとんど。

焦って買う必要はないので、常日頃からウィンドウショッピングで良さそうなものを探し、理想のものに出会ったら買う、というスタイルに変えて行きたいです。

あと「見た目より中身が大事」とはいうものの、私はルックスに左右されがちで、嫌いな掃除でも好きなルックスのものを使うなら楽しくできたりもするタイプ。だから今年はそういうところも妥協せずにいようと思います。

今年の私の欲しいものはこんな感じです。優先的に買いたいものは太字にしました。

5/18追記

ただ漠然と並べていると、必要性は低いのに手頃で買いやすい物や、好きなジャンルのもの(コスメや本、香水)、目に触れる機会が多いもの(コスメや本)ばかりを買ってしまい、本当は生活のためにとても必要なものなのに、苦手ジャンルで情報収集が面倒、かつ買うのに勇気が必要な高額家電類が後回しになってしまっていることに気がつきました。そこで今一度本当に必要なのか見直し、必要性の順番に並び替えてみました。

5/24追記

改めてみて見ると、本当に必要かつ欲しいもので消耗品ではないものって

・食洗機

ドラム式洗濯機

・憧れのゴールドの時計(時計フェチ。お守り&アクセサリーがわりに)

 だけだと気がつきました。闘病中できるおしゃれって限られてるしなあ。

6/24追記

あれこれ買ったのでまとめて更新。欲しいものも増えてきました…。また今までは買ったものやいらなくなったものをリストの下部に移動させていましたが、どれくらい欲しかったものを買ったorいらなくなったのかがわかるよう、今後は移動させないことにしました。

9月

我慢我慢と思いつめていたら逆にリバウンド。いらないから買わないというだけのはずが、いつの間にか我慢だと思ってしまっていた自分に反省。

また、ファッションの好みが急激に変わりました。というかこのところのネイビーベースに変わって、ベース色としてベージュ〜ブラウンの茶系が復活している気がします。しかもこの秋冬のトレンド色っぽい、赤〜紫、深緑、サフランも私の好みの色なので、久々におしゃれがしたい気分。おしゃれしたって行くところはないのにねえ。

でもベース色に関しては、今回取り入れれば3年くらいは着られそうな気もするので、あとはデザインが合うものがあるかどうかかなと。

 

家電&食器&家庭用品:生活を改善してくれるものなので優先

  1. ミーレの食洗機
  2. ドラム式洗濯機(転勤のことを考えてサイズを迷っていたけど、やっぱり大容量で布団も乾燥できるものが欲しい)
  3. スマートスピーカー(寝込んだ時にラジオやタイマーをかけて欲しい)(キッチンで手が汚れているときに時間を教えて欲しい&タイマーをかけて欲しい&ラジオをかけて欲しい。)→一時期はすごく欲しかったのだけれど、マイブームがすぎたら別になくてもやっていけてるなあなんて。
  4. 美味しい塩(少量厳選)キッチンのスポンジ置き。汚れにくく目立たないデザインのものを。6/24購入
  5. アイスクリームメーカー
  6. かき氷器
  7. △デジタルスケール(0.1gまで厳密に量れるもの。)6/24追加。塩は重量の0.8%が良いらしいので。今は120gで1g、を基準に雑にやっているけれど、味のブレを減らしたい。茶葉ももっときちんとはかりたい。とはいえ1g単位で測れるものなら手持ちにある…。
  8. キッチン用温度計 6/24追加もっとちゃんと管理したい。非接触式なら洗わずにすむ?
  9. ●コンロの油はねガード(アルミじゃないやつ。全体ではなく1箇所だけの。実際に使っているコンロ1箇所だけを囲むタイプの方が汚れが広がりにくい)→セリアで買った黒いものがキッチンに思いの外馴染んでいる。
  10. コンロの通気口?ガード→油はねガードでとりあえず十分そう。
  11. コンロガードシート(1箇所しか使ってないのに毎回全体をふくのが面倒)→百均で買ったもののコンロの位置が合わず。油はねガードを使った上、まめにふくほうが早そう。
  12. wifiの延長コード。今のは超短いので、ベッドにぶつかりそう。
  13. △真っ白な羽毛布団(乾燥機にかけられるよう薄手のを2枚)→真っ白でそこそこの品質のものって意外とない。無印、ビックカメラニトリは?→手持ちの布団でなんとかなっている現状もあるし、夏場に買っても置き場に困るので秋以降に検討する。
  14. タイマーセットできてしっかり明るいリビング用照明(できれば昼光色と蛍光灯色の両方が選べると嬉しい。昼光色だけだと冬は鬱々とする。)6/24タイマーがないと少し不便だけど、少しの不便なので買い替える必要はない気がしてきました。
  15. apple watch→買うなら黒の38mm。白のラバー。でも本当はイエローゴールドが良いので次世代をとりあえず待つ。6/24本当はあんまり好きじゃない気がするので今年はパス。ときめくのはゴールドブレスの時計なんだよね…。
  16. ステンレスの洗濯物ハンガーニトリのピンチが絡まないやつ)6/24手持ちのボロいやつは確かにちょっとストレスだけど、でも使える。今年は乏しい予算を重点的に必要な部分に投入したいのでパス。
  17. トング
  18. 箸置き(カトラリーも置けたら良い)(ガラス?ラッキーウッドのステンレス?)6/24多分面倒臭がって普段は使わない。
  19. △和菓子用銘々皿2枚(来客用に手持ちの茶碗と姫フォークと合うもの)(急がなくて良いのでまめに理想のものを探す)6/24来客予定が全くないので来年以降で良いかも。良いものがあるか探すこと自体は楽しいので出会えば買う程度で。
  20. ユーカリローリエの鉢植え(月桂樹)6/24世話の事を考えると今年はパス。
  21. ハーブの鉢植え(パクチー、タイム)6/24世話の事を考えると今年はパス。
  22. △キッチンの時計。吊るせるか、冷蔵庫にマグネットで貼り付けられるもの。スマートスピーカーがあればそれで足りるような。
  23. △好みのパッケージのコスメ。コスメをデザイン的に統一する
  24. △好みのパッケージの洗濯洗剤入れ、オシャレ着洗い用洗剤入れ、漂白洗濯剤入れ→ドラム式洗濯機に買い換えたら使う洗剤も変わる可能性があるので保留。
  25. △好みのパッケージのキッチンハイター入れ→中途半端に余っていた百均の詰め替えボトルに入れようとしたのだけれど素材的に大丈夫かが怪しかった
  26. お気に入りのティーカップと同じシリーズのケーキ皿→お気に入りと言いつつ、そんなに出番がないことを鑑みると無理して買う必要はない気がする。
  27. お気に入りのティーカップに合うお盆→お気に入りと言いつつ、そんなに出番がないことを鑑みると無理して買う必要はない気がする。
  28. △カレーやパスタが豪華料理に見える皿を探す。6/24そんなに見栄はる必要がない。
  29. △クリスタルグラス(バカラのミルニュイ?)(重すぎないもの)6/24アンティークグラスも良いなあ。レンジにかけないからゴールドの模様があるやつも憧れる。
  30. △ホームベーカリー(くるみパン、オニオンブレッド、米粉パンが作りたい)→なくても意外と作れる。
  31. △空気清浄機 6/24置き場所と管理と美観を考えるとやめた方が良い気がする。
  32. ニッチに設置する大きめ鏡
  33. △趣味の分野の絵画または写真→6/24手持ちの展覧会のパンフなどを飾る額縁だけあれば良い気もしてきた。8月衝動買い。
  34. キッチン用のダスター(使い捨てで高いからと躊躇してたけど楽したい…)→おまけで付いてきたキッチンペーパーが使い切れてないので、それで代用?→使いきれていないウェスがいっぱいあったのでそっちを使ってからにします。
  35. 使い捨ての窓拭き(窓掃除が嫌いなので、もっと気軽にできるように)(床拭き用のシートでも良いらしい??だったらウェットティッシュでも良い気がしてきました。)7月百均で衝動買い
  36. ×少ない花材でも様になる口の細い花瓶を探す。→ワインの空き瓶や手持ちの花瓶をもっとうまく使おう。
  37. ●真っ白なバスタオル2枚(枕がわり。ユニクロで再販したら)→待ちきれなくて無印良品で購入。でもあとで考えたらイオンやニトリもチェックしてからにすればよかった。
  38. キッチン用ゴム手袋(白)(百均かドラッグストアでまめに探す)→エステーのを発見!
  39. ●バッグインバッグとして使うクリアケース(小物をまとめる&書類がぐちゃぐちゃにならないように)(ジップロックがダメだったら)→無印で購入4/27
  40. ●ペッパーミル花椒用。と言うかスパイス類で削る必要があるものを全て)→5/3購入
  41. スマホのチャージャー(軽いやつ)(できればコード不要の)→4月購入
  42. ●△フードプロセッサー(クイジナート?山本電機?)→5/1購入。早速使ってる。便利!
  43. 大きな鏡
  44. 美味しいごま油(少量厳選)

防災用品

  1. アルファ米
  2. 長期保存&常温で食べられるレトルトカレー
  3. ライトニングケーブルの予備。避難用バッグに入れっぱなしにしておく。とっさの時にケーブルを忘れる可能性が高いため。USB・ライトニングのものと、充電機能付き携帯用ラジオとライトニングのもの両方が必要。→USB接続できる携帯ラジオなら1本で済む。
  4. 十徳ナイフまたはナイフと缶切り(緊急避難リュックに入れておく)(安いもので済ませるかヴィクトリノックスやレザーマンツールにするか要検討。あるいは良い缶切りを買って今使っている缶切りを避難袋に入れる&ナイフは手持ちのミニヴィクトリノックスで済ませるか。)
  5.  携帯用ラジオ(今のスマホも手回し充電できるやつ)
  6. カセットコンロかアウトドア用のバーナー&鍋(お湯が沸かせてレトルトが茹でられればそれで良い。)→アウトドア用の方が持ち運びを考えると便利だと思ったけれど、自宅待機中に室内で使うには不安が残る。どうせすぐに実家に避難するからカセットタイプは大げさかなと思っていたけれど、お昼頃に地震が発生した際、避難できるのは早くて翌朝。体調によっては無理かもしれないことを考えると、やっぱり用意した方が良さそう。カセットコンロにするならいくつか見て見たところイワタニカセットフーのスリムタイプならギリギリ置けそう?
  7. △懐中電灯→さしあたり、枕元に懐中電灯はあるのだけれど、荷物を持って外に避難する時用としては、アウトドア用のヘッドライトor首から下げられるやつにするorLEDランタン?要検討。自宅待機の場合用の大きくて安定性の良いものが欲しい。廊下の常夜灯のアルカリ電池が切れていたことも発見。いらないかと思っていたけれど、やっぱり買おう…。
  8. 実家までの地図(とコンパス)。もし実家までの徒歩避難が出来そうなら。
  9. 携帯トイレ。実家避難用の持ち運び用は持っているのだけれど、自宅避難用になった時用の、固形化させたりするやつを持っていない。1日3回×3日としてザクっと10回分くらいをトイレの吊り戸棚にしまっておきたい。
  10. コンセントでも乾電池でもUSB接続でも充電できるスマホのチャージャー。本当は普段使っているものを流用したいところだけど、とっさの時にチャージャーをちゃんと持っていけるか不安がある。→携帯用ラジオがあれば足りるか??
  11. アルカリ電池。充電池で回すつもりだったけれど、入れ忘れたり充電し忘れたりする可能性が高いので、細い方のアルカリ電池を多めに持って、ローリングストック法をとる方が確実な気がしてきた。→スマホの充電を携帯用手回しラジオで済ませられれば十分か??
  12. 電池のサイズ互換ケース(?)
  13. 寝袋 スノーピーク?→6/24寝袋は防災用品と客用布団を兼ねさせようと思っていたけれど、うちの地区は自宅避難推奨。その場合は不要になる。実家へ帰るとしても一晩野宿するのは安全性の面でありえないからこれまた不要。となると寝袋の用途は単なる客用布団がわり。エアコンと床暖房を駆使すれば、毛布は手持ちのもので十分。枕はクッションがある。シーツもある。となると必要なのは敷布団がわりのパッドだけ。そして自宅は凸凹がないのでエアータイプで十分。安いもの、その代わり幅は広めのものを買えば足りるのでは?という気が…。
  14. ●防災用ホイッスル→四月購入
  15. ●エマージェンシーシートか携帯用毛布→四月購入
  16. △ろうそくとライター(使えるの?)→懐中電灯とコンロを買えば済むのでは?

 

ファッション関係:身ぎれいになるために欲しいもの

  1. 白のヒールサンダル(クロックスのヒールサンダルの代わり)(サンダルは消耗品なのでできればGUなどで安く。)(クロックスのベージュっぽいのもチェックしておこう。)(大足で欲しいものがすぐに手に入る訳ではないので、まめにチェックする。)→とりあえずネットで購入。→足に合わず返品。6/24購入
  2. 白かゴールドのフラットサンダル(気軽に使えて足に良くて走れて軽いもの)(手持ちのがボロボロになってきた)。フラットサンダルを選ぶ理由は健康のためなので、靴擦れするのはパス。ネットで買わずちゃんと試着してゆっくり探す。使えそうかなと思ったクロックスのサンダルのオイスターという色は現物見たらベージュだったので不可。6/24購入白のフラットミュールとゴールドの厚底サンダルを購入。さらに8月にゴールドフラットサンダルも追加購入…。
  3. 憧れの時計(ゴールド)→apple watchがあれば不要?→誕生日プレゼントにしたいかも。
  4. △傘袋(最初は黒にしようと思っていたけれど、焦げ茶やキャメルの方がバッグの中身とのコーデしやすいかも)(折り畳み傘も伸ばしたまま入れられ、濡れた傘を入れた上バッグに入れても大丈夫なもの)→急がないのでまずは百均やイオンで。
  5. △ブラウンベースのハンカチ、タオルハンカチ。バッグの中身とコーディネート。
  6.   △エルベ・シャプリエのPPバッグ。グリーンレーベルリラクシングの別注で、白ベースのもので、手持ちのバッグの中にミニバッグとして入れられるもの。あるいは逆にもっと大きいビーチバッグ?大きい方は大きくても持ち歩けない気がするけど。→バッグインバッグは手持ちので十分。6/24乏しい予算は本当に必要なものに重点投入したいので今年は諦める。
  7. ●完璧なリトルブラックドレス(夏用は手持ちのバンダドレス黒で良いのでそれ以外の3シーズン用)→オーダーワンピースやってみたので、まずはそれで
  8. ●白のブラ(透けにくく、透けても、紐が見えてもやらしくない…と考えるとモカやベージュより、Tシャツぽい素材感の白じゃないかなと。化繊のモカって紐が見えると下着感がすごいので。GUにありそう。ヴィクトリアズシークレットのも良さそう。)→4月とりあえずGUのをお試し。5月エメフィールも。
  9. ●ISSAのワンピース用のブラ&パンツセット→5月エメフィールで購入。

 

ファッション関係:仕事復帰が決まってから買うもの

*今年は基本買わない。仕事復帰が決まったらお祝いとして買う。

  1. 白の化繊トップス(トップスだけみてきちんとして見えるもの。シャツインできない服用。とりあえず夏以外で使う。icbのプレミアムジャージーシリーズ良さそう。Jプレスも。)→セールで良いものが見つかれば。無理して買うほどではないけど仕事復帰したらすぐ必要。胸元に飾りがあった方が良いかとも思ったけど、ネックレスのオシャレができた方が良いからシンプルで洗濯が楽な事を重視する。→購入した。
  2. 白〜ベージュゴールドのストレッチコットンジャケット(春夏のはおりものとして)→仕事復帰まで不要。セールで良いものがあれば。無理して買うほどではない。コットンに拘らなくても良いかも。着痩せして見えるなら薄手のツイードなど素材感があるものの方が、ボトムをかえって選ばない。身体に沿うしなやか素材の方が持ち運びもしやすいし着心地も良い。首元が詰まっているものの方が、着痩せはしないが首元は暖かいし日焼けからも守れる。たまたま覗いた店で肩幅があうベージュの薄軽ジャケットを見つけてしまい衝動買い。
  3. 白シャツ(こなれ価格で。襟の大きいメンズも視野に。鎌倉シャツ、量販スーツメーカーもチェック)→仕事復帰まで不要。無理して買うほどではない。→購入しちゃった。
  4. オーダースーツあるいはお直し前提のちゃんとしたスーツ(黒)(セミワイドパンツと膝丈タイトスカートで)(kiton、マックスマーラhugo bossセリーヌあたりで、予算はともかく良いスーツというものを一度知りたい。)(実用という意味では、バーニーズ、自由区、Jプレス、23区のスーピマシャンブレー、組曲のモクロディシリーズも良さそう。ただ今の流行はいまいち好みではないので実用スーツに関しては無理して揃えなくても良い気がしている。久しぶりにラルフローレン、アニエス・ベーもチェックする?)→復帰までパス。カシヤマ?のセミオーダースーツを頼んでみたい。
  5. オーダースーツあるいはお直し全体のちゃんとしたスーツ(キャメル)(セミワイドパンツと膝丈タイトスカートで)→復帰までパス。→キャメルじゃなくて良いやとセールでグレーを買っちゃった。
  6. ちょっとしたお出かけに気軽に切られてきちんと見えるカラーワンピース(夏用は手持ちのバンダドレス青で良いので、それ以外の3シーズン用)→黒のオーダーワンピースを今年使って見て、よかったら追加オーダーする。ダメだったら改めて探す。なので今年は保留。→オーダーメイドは微妙だった。出会いものなので本当に良いものがあったら買う。いつもよりちょっと背伸びしたお店のセールを覗く。とはいえ今年は基本パス。→改まった席にでる必要がどうやらあるらしく、今慌てている。
  7. 黒の膝丈の裾が揺れるジャージースカート(シャツインできるお出かけ用のちゃんとしたもの)。→急がないのでセール狙い。無理して買うほどではない。
  8. 黒の細身パンツ(光沢あるコットンなどちょっとドレッシーなもの)→急がないのでセール狙い。無理して買うほどではない。今の体型で着られるものを。
  9. ベージュ〜キャメル〜モカの綺麗めコットンパンツ(チノパンぽくないもの)→急がないのでセール狙い。無理して買うほどではない。→ユニクロのメンズのEZYアンクルパンツのコットンのブラウンが良い感じ?→買った。
  10. 黒の化繊トップス(Vネックのコットンカットソーに変わるものとして。光沢などがあって、華やかな席でも使えそうな物を。とりあえず夏以外用)(バレリーナネックのやつが良い。)→急がないのでセール狙い。無理して買うほどではない。6/24そもそもいらない気がしてきた。
  11. キャメルのショール(手持ちのかえ)→急がないのでセール狙い。無理して買うほどではない。ロロピアーナやジョンストンズにも憧れるけど。6/24社会復帰してから考える。してないならボロいので十分。と言う事で復帰してからで十分。
  12. 白のベルト。仕事復帰まで不要。→6/24安くなっていたので購入。
  13. 黒のクロコ型押しゴールド金具の細身のベルト→型押しじゃないけど安いの見つけてつい購入。6/24
  14. 弔事用のバッグ(数珠やハンカチだけでなく、スマホや長財布などの貴重品とちょっとした化粧品が入るサイズ)→急がないのでセール狙い。無理して買うほどではない。御徒町の安売り店もみる。手持ちがあるから今年は我慢する。
  15. 慶弔両用の大きい袱紗(手持ちのものはご祝儀袋がはみ出てしまうことがある。(これもまめに)手持ちのがあるから今年は我慢する。
  16. ブロンズのスカート→急がないのでセール狙い。無理して買うほどではない。
  17. △ライトブラウンのサンダル(カジュアルすぎず、ちょっとした食事にもOKなもの)(手持ちの通勤用トートの持ち手と色を合わせる。)→復帰するまでは通勤トートを使う予定がないので(泣)不要。
  18. △ライトブラウンのベルト(サンダルと合わせて、カジュアルより綺麗めで)(手持ちのトートの持ち手と色を合わせる。)→復帰するまではトートを使う予定がないので(泣)不要。
  19. △グレーのVネックニット(明るいグレーでハイゲージのもの。仕事用だから安くて自宅で洗えるもの。でも安っぽく見えないこと。)→いくつか試して理想的だと思えるものを見つける。無理して買うほどではない。→Vネックではなくボートネックを買っちゃった。
  20. △キャメルのVネックニット(ハイゲージのもの。仕事用だから安くて自宅で洗えるもの。でも安っぽく見えないこと。)→無理して買うほどではない。
  21. △キャメルのつばの広いフエルト帽子
  22. △たためる夏用の帽子UVカット機能付き→普段は日傘派。実用ならアウトドア用がある。完全におしゃれのみの目的の物になるから今は不要かな。
  23. ×白のスリッポンまたはスニーカー(歩きやすくて軽くてできれば撥水)(白は消耗品だし、スニーカーはあまり使わないので、できればユニクロか無印などで安く)→ユニクロと無印でスリッポン、スニーカー、ニットスニーカーと試したけれど、いずれも合わず。私は5月からサンダル生活なので必要性を見失ったので今年はパス(考えてみれば必要なのって3、4月の二ヶ月だけだったな…。)→6/24こんなことを書いていたけれど、試着したら、足に合いって、かつ足が大きく見えなさそうな白のローファーが少しだけ安くなっているのを発見してつい衝動買いしました…。→さらに7月にやっぱりスニーカーも欲しくなって追加購入。
  24. 華やかな場で使える夜会巻き用スティックかコーム→スティックは私には無理。よってコーム。プラのコームだとスポッと抜けてくるので、金属製で。今は使う機会がないから不要。→素敵なものを見つけて買っちゃった。
  25. 黒の部屋着(バレエのレッスン着のようなカットソーとスカート?)→部屋着は十分足りている。手持ちで回す。
  26. 黒のA4革バッグ(上質で柔らかくて軽い)→実家にあったバッグをまずは使ってみる。
  27. 慶事用の白のハンカチ→手持ちのにシミがあったから…と思ったけど、まずはシミ抜きしてからですよね…。サボらずやろう。
  28. 弔事用の黒のハンカチ→白ハンカチで代用できるか要確認→白で大丈夫みたいです。
  29. ×ベージュのインナーダウン(ユニクロモンベル)→なんとなく欲しいなと思うし、機内のネックピローがわりにならないかなとも思うのだけど、よく考えたら手持ちのパタゴニアのフリースで十分代用できる上、ハイネックな分、喉元も守りやすいんだよなあ。)
  30. メタリックなカーディガン→でもどこで使うの?職場ではそのおしゃれ不要だしジャケットの方がきちんと見える。綺麗め系の格好の時もカーデだとカジュアルすぎ。だったらジャケットに投資した方がコスパ良いのでは?ということで却下。
  31. モカ茶のリゾート水着→手持ちのビキニで良いのでは?
  32. 一粒パールのイヤリング
  33. 一粒ダイヤのイヤリング
  34. マキシ丈のリゾートワンピ(コットンかテンセル)華やかな柄物が良い。黒に飽きた。

コスメ&ビューティー

まずは手持ちのを使い切ってから!入れ替え以外の理由では買わないこと。

ついつい欲しくなっちゃうけど今年は散財注意。基本ここは来年以降のための覚書として使う。

  1. 制汗スプレー ちょっとメンズっぽい香りのが欲しい。
  2. ヘアオイル。パサつくので。→6/24手持ちのフェイスオイルを代用してはどうか。あとあまり効果ないけどAVEDAのヘアクリームを使い切ってからで良い気もする。
  3. アクアレーベルのスペシャルジェルクリーム(モイスト) サンプル使ったらオールインワンなのにスペシャルケアしたかのような弾力が蘇ってよかった。手持ちのスキンケアがなくなったらこれにしたい。→と思っていたら吹き出物が!
  4. マキアージュのリップ(CM色)→リキッドリップのRD313も良い色!RD333、RS318も気になる。クリーミーな質感の落ち着いたローズが欲しい…。
  5. キャンメイクのジュエリーシャドウベール ラメが綺麗。→ラメなら手持ちのオンリーミネラルのダイヤモンドグリッターを使い切ってから→クリオのG10も良さそう。→オンリーミネラルのピグメントのシャンパンピンクも良さそう。チークにも使えるし。(なおネットではライラックピンクの方が発色良さそうだったけど、実際に私の手の甲では、ライラックピンクは意外と白っぽくほぼハイライト的な感じでシャンパンピンクの方が桜貝色という感じだった。)→オンリーミネラルのシャンパンピンクを衝動買い。
  6. △石鹸で落ちるクリームファンデ(パクトタイプ)→石鹸洗顔が肌に合わない。中途半端に残ると肌荒れの原因になる、と言った理由で挫折したのに?
  7. CTインスタントビューティー(ナチュラル)6/24追加。送料を考えると無駄になりそうだけどパレット1つで全部済むのは良さそうだなと。→でも帯に短し襷に長しだと使わなくなるからアディクションなどで自作した方が良い気もする。。→ディオールのバックステージのフェイスパレットを衝動買いしました…。
  8. ベージュピンクのリップ→トムフォードのコリンがある。ベージュならNARSのホノルルハニーも。
  9. ローズのクリーミーな質感のリップ
  10. ちょっとくすんだローズベージュのオフィス用リキッドリップ→オフィス用は今は不要→しかもRMKのリキッドタイプはある。
  11. シアーなローズのリキッドリップまたは潤うリップ(健康そうな唇色のもので唇の淵にばかりたまらないもの。ベーシックに使いたい)→マキアージュにありそう。口紅ならエルシアもチェック
  12. ワイン色、ボルドー色のクリーミーなリップで顔色がよく見えるもの。→手持ちの赤&ボルドーリップを活かせ!
  13. セザンヌのトーンアップアイシャドウ(オレンジカシス)カシス色は手持ちのボルドー系の方が似合う。オレンジはなんだかんだで浮く。
  14. セザンヌのチーク(ピーチ系かオレンジピンクっぽいやつ)オレンジリップに合わせたチークが欲しいと思ったけれど、手持ちのシャネルのツイードピンクが私の肌ではコーラルっぽく発色するから不要。
  15. △コスメデコルテのリップRO654(通称沢尻リップ)かローズのリキッドリップ)。シャネルのボヌールを無くしてしまったみたいなので。でもグロスがたくさんあるからなー。グロスの消費期限は短いので、そちらを使い切ってからでも良い気はする。→深いワイン系は家に在庫があった。
  16. シャネルのブロンザー 6/24追加 なんだかんだでパッケージをシャネルで統一したい病気が再燃してしまっている。でもシェーディングはすでに持っている→ディオールのバックステージのフェイスパレットを衝動買い。
  17. シャネルのアイシャドウ 6/24 6月に新発売したアイシャドウが可愛い。でもパッケージがベージュ
  18. △エルシアのBBファンデ 化粧直しにも便利そうな形状だし、エルシアはリップ類などが比較的パーソナルカラー冬向きなので合うんじゃないかなあと思うけれど、そもそもファンデ山のように持っている…。
  19. アイシャドウブラシ・二重幅にライン的にくっきり入れるもの、アイライナーをぼかすもの(手持ちのMACの代用)→医療費がかさんでいるので、手持ちのもので十分なブラシ類は今年は買わない。
  20. アイシャドウブラシ・ラメパウダーを下まつげのキワに載せるもの(手持ちのMUFEの代用)→医療費がかさんでいるので、手持ちのもので十分なブラシ類は今年は買わない。
  21. アイシャドウブラシ・二重幅にホワッと入れるもの(手持ちのエスティローダーの代用)→医療費がかさんでいるので、手持ちのもので十分なブラシ類は今年は買わない。
  22. アイシャドウブラシ・ベースシャドウ用(手持ちのエスティローダーの代用)→医療費がかさんでいるので、手持ちのもので十分なブラシ類は今年は買わない。
  23. ハイライトブラシ(手持ちの頂き物の代用)→医療費がかさんでいるので、手持ちのもので十分なブラシ類は今年は買わない。
  24. チークブラシ・発色の良いチーク用(手持ちのRMKの代用)→医療費がかさんでいるので、手持ちのもので十分なブラシ類は今年は買わない。
  25. チークブラシ・薄いチーク用(手持ちのボビーブラウンの代用→医療費がかさんでいるので、手持ちのもので十分なブラシ類は今年は買わない。
  26. シェーディングブラシ(手持ちの無印良品の代用)→医療費がかさんでいるので、手持ちのもので十分なブラシ類は今年は買わない。
  27. フェイスパウダーブラシ(手持ちの頂き物の代用)→医療費がかさんでいるので、手持ちのもので十分なブラシ類は今年は買わない。
  28. NARSのラージャンザンライフアイライナーの8053(かRMKのインジーニアスリクイドアイライナー02ディープブラウン。もしRMKで統一するなら)→レブロンのリキッドライナーを買ったので、それを使い終わるまでは我慢。→と買いていたのに衝動買いした。
  29. △ワセリンを入れる小分けケース(職場用、家用、ジム用の3つに分けるため)→さし当りジム用は手持ちので代用。
  30. △手持ちのコスデコのAQのハイライトの代わりになるアイシャドウ(RMKかNARSかシャネルか)→AQを使い切ってから。→と買いていたのにディオールのバックステージのフェイスパレットを衝動買い。
  31. △RMKのアイシャドウケース(ハイライト的に使えるアイシャドウが新色発売したら。入るアイシャドウチップがあるか確認した上で購入)
  32. △RMKのアイシャドウケースに入るアイシャドウチップ(片方がブラシになっているもの)(ケースを買ってからでよい。)
  33. △Kielsのスキンケア(ローションとクリーム)(肌に合うかは微妙。パッケージが好きなだけでは。)(手持ちの替えボトルで今年は様子を見る。)
  34. ちふれのリップ(オレンジ416)、418が良い感じなのだけれど、春メイクとしてもっとパキッと明るいこちらの色も可愛いなあと。もうすぐ夏だよ、今買っても使うのは多分来年だよという気持ちと、6月1日の値上げ前に買ったほうがお得&真夏のリゾートメイクにも活躍するのでは?という気持ちのせめぎ合い。値上げ前にとつい衝動買い。
  35. レブロンのロールタイプのアイライナー(黒ラメとマルベリー。便利そう。)上記のNARSの代わりに。→5月楽天の期間限定ポイントが溜まっていたのと楽天ショップの10%オフクーポンを利用して購入。→うーん。でも我にかえるとNARSのラージャーザンライフアイライナーの8053の方がやっぱりよかったかも。
  36. シェーディング(プチプラ)→ブロンザーもあり?→肌色より一段濃いプチプラファンデで、SPF値が高いものにする。ルナソルのファンデケースが使えるものならなお良し(→確かALLIEはぴったりだった)。→セザンヌのファンデケースを発見。アリーの日焼け止め効果も捨てがたいが、セザンヌのファンデの安さは圧倒的。ブロンザーやシェーディングに比べれば日焼け止め効果もある。ってことでセザンヌのファンデをシェーディングにしてみよう。→5月購入。
  37. ●△外見の良い精製度の高いワセリン(かかと&ボディ&指のささくれ用)(手持ちのボディクリームを使い切ってから)(ローズの香りをつける)→4月。外見はよくないけれど、使い勝手が良かったものが安くなっていたので送料合わせで購入。
  38. 貝印のbihada(電動シェーバー)と替え刃 ジムの置きポーチ用 永久脱毛はしているのですが、最初のサロンが非常に悪質で、レーザーの当て残しが多く、その生でたまにちょろっと生えたりして、水着に着替えた時に慌てることがあるのです。本来顔用ですが、色々なものを使った結果、これが一番安全に剃りやすいです。→5/21購入。

 

香水(ここだけ欲しい順)

*今年は買わない。手持ちの使い切りをまずは優先。

来年以降のお楽しみリストとして。

香水に関してはものすごい浮気性で、手に入るまでの過程や最初に使う時の新鮮さが過ぎ去ったら、すぐに飽きちゃうタイプだから、最初からフルボトルを買うのは絶対にダメ!

新しいものが欲しくなったらまずは有料サンプル(海外ブランドは現地ではサンプルサイズを販売していることが多い。送料含めて割高になってもそれでも現品買うよりは安い。)やミニボトルを買う。通常サイズを買うのはそれらが使い切れてから。

  1. Byredoのビブリオテーク
  2. Byredoのローズオブノーマンズランド
  3. Byredoのモハヴェゴースト
  4. Byredoのジプシーウォーター(手持ちのものを使い切ってから。)
  5. ByredoのInflorescence
  6. フレデリック・マルのユヌ・ローズ
  7. アゴニストのオニキスパール
  8. アゴニストのフローララスト
  9. △ゲランのナエマ
  10. トムフォードのヴェルヴェット・オーキッド(トムフォだから欲しいのかなという気もする。買ったら飽きちゃう気もする。)トムフォード、手持ちのものが3つほど使いきれていない。それが終わってから。
  11. △ジュールドエルメス。使うとしても仕事用。復帰してから考える。
  12. ニコライ:Fig Tea、Rose Pivoine
  13. ×ラルチザンのカリーニャ
  14. ×ラルチザンのアンエールドブルターニュ
  15. ×ジョーマローンのブラックシダー&ジュニパー(一緒に買いに行った友人に雰囲気が違うと言われた。)
  16. フエギアのパンパウメダ(数ヶ月前までは欲しくてたまらなかったのだけれど、手持ちのフエギアの似た系統の香りに一向に手が伸びないことを考えると、やめておいた方が無難な気がしてきた。)
  17. フエギアのタイース(数ヶ月前までは欲しくてたまらなかったのだけれど、手持ちのフエギアの似た系統の香りに一向に手が伸びないことを考えると、やめておいた方が無難な気がしてきた。)
  18. トロピカルカクテルっぽい大人のリゾートな香り。パイナップル?パッションフルーツ?マンゴー?バナナ?ココナッツ?→手持ちに似た香調のものがあるのでそれを使い切ってから。

 

その他

  1. トレーニング用水着(手持ちのやつ、お尻周りが薄くなっていたので。)→我慢できなくなってまとめ買い。
  2. サポートレギンス(手持ちのがだいぶ古びてきていた。太ってしまっているので、膝をちゃんとサポートする、高くてもしっかりしたやつが良い。)
  3. キーボード(テーブルの上に置けるもの。不要な時はしまう)→でもやっぱり消音できる電子ピアノのちゃんとしたものが欲しいかも。
  4. 本。パラパラめくるライフスタイル本でおしゃれのモチベをあげたいし、生涯の10冊になりそうな物は電子書籍化待ってもまだまだなので手元においておきたい。手書きで写すのも面倒だし。
  5. △白のカシュクール(羽織りものとして。ヨガウェアなどもチェック)→使い道を考えたら、スポーツウェアとして購入すべきもの。そして必要不可欠なものではないからこそ、理想的な形のものが見つかった時だけ買う。6/24今年はいらない。
  6. 黒の機内持ち込みサイズの(ソフト)キャリー(四輪ストッパーつき、持ち手の長さが調節できる、できれば防水)(立てたまま中身にアクセスできることが必須条件。機内だけ使うもの、手元に起きたいものは移動時はキャリーに入れて直前に出し、降りたらすぐにキャリーに入れ直したいから。そうするだけで肩こり具合が違う)。今年は出かけられないから不要。
  7. ゴーグル→手持ちのものが壊れた。だいたい半年で2つ壊れるので、今度は3つほどまとめ買いしておこう。→セールで購入。