こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

浪費日記:バッグと靴と下着とアクセサリーと香水とタオルハンカチ。浪費が止まらない。

このところ浪費が止まりません。

 

1 黒の型押しのA4トート

黒の革のA4ショルダーバッグは、リクルート時に買ったスムースレザーのものがあるのですが、なにせリクルート用ですからね…。デザイン的にシンプルすぎるのと、スムースレザーで傷が気になる&柔らかすぎて意外と不便で使わなくなっていたんです。

このところオシャレの見直しをしていて、私のベースカラーはやっぱり黒白ゴールドだな、と思ったところでつい欲しくなりました。

なんなら買った後に、一回り小さいB5(B4?)サイズのトートも見つけて、それも欲しくなっています。型押しの方がスムースレザーより傷が目立ちにくいんだよね。

 

2ベージュの合皮のチャンクソールのパンプス

洋服の見直しをしていて、ネイビーのパンプスはお出かけ着専用にすることに。

その結果仕事では黒のパンプスにプラスして、手持ちのバッグの持ち手の色とあったライトブラウンの表革のパンプスが欲しくなりました。

でも手持ちの仕事むきのパンプスで持ってる茶系はベージュのスエードだけ。そしてこのスエードタイプ、手持ちのバッグなどと微妙に合わせにくいのです。

というわけで、ヌメ革チックなライトオークルのパンプスを買ったつもりが大誤算。届いて見たら明るいベージュ。でも返送料を差し引きすると手元に戻るのは約1000円だけ…。

だったら、理想の茶系パンプスが見つかるまでこれ(とスエード)のものを履き倒そうと思いました。

 

ユニクロのエアリズムシームレスT白(セール価格)

白に透けにくいというモカのブラもベージュのブラも、結局白シャツから透けるじゃん!透けた時に白以上に下着っぽい上、ブラ紐見えたら超ださいじゃんってことで、だったら透けること前提で白のキャミブラ買うわ!となったのですが、もし手持ちの色付きブラにこれを重ねることで白シャツからも透けなくなるなら、そのほうがお得じゃない?と思いついて買ってみました。タンクトップの方が透けた時のダサさは少ないように思うのですが、Tシャツが大丈夫なら脇汗対策にはそっちの方が良いかもという判断です。

白のババシャツを重ねればブラの色が透けないのは確認済みなのですが、エアリズムシームレスはかなり薄いからちょっと博打。天気などの明るさで左右される分も大きいと思うので、少し試して見て結果を報告します。

 

ユニクロのエアリズム脇汗パット付きブラキャミ白×2(セール価格)

シャツは4枚あるのにブラキャミがーってことで2枚買い足したのですが、あとで手持ちのブラキャミの白が2枚あることに気がつきました。

また黒やモカやカーキのブラは白だと透けるからというのを言い訳に買いましたが、黒やカーキだったら透けてもアウターっぽくて平気だったのでは?ということも後から気がつきました。まあ黒だと流石に色が強すぎて、白シャツの爽やか感が若干失われるし、黒キャミはお気に入りだけど若干胸元の飽きが大きいワンピースとセットで使っているから、白シャツのインナーに回すだけの余裕はないのですが。

しかも前述の1の目論見が成功したら、ますますこれはいらなくなっちゃいます。うーん。

 

5黒ゴムの上からゴムを隠せるバレッタ風のピン

なんだかんだで髪の毛は一本縛りしかできないので、だったら髪留めのレベルをあげようと、いくつかコレットマルーフで素敵な飾り付きのゴムを買ったのですが、ジムでストレッチやマッサージをするときに飾りが当たって若干痛い!

飾りだけさっさと外せて、かつ黒ゴムがごまかせるものがあったらなあと思ってたら、駅ビルで見つけたのでお試しに。

 

6ピアスをイヤリングに変えるチェンジャー2タイプを1個ずつ

ピアス穴が塞がってしまったことと、もともと塞がったきっかけが膿んでピアスを外したことだったので、今しばらく穴を開ける気はありません。

が、ここ最近耳元の飾りがないと、なんとなくファッションが決まらないなー、でもイヤリングだと選択肢が少ないなーと思っていました。

そんなおりたまたま休憩のために入った駅ビルでアクセサリーパーツ屋さんを見つけ、もしやと思ってのぞいて見たら見つけたのがこれ。ピアスはすでに処分済みなので手元になく、実際どうかはまだ試せてないのですが。

 

7香水サンプルサイズ7個

今年は香水を買わないぞーと心に決めていたのですが、やっぱり気になる。

そんな時、香水のサンプルサイズを売ってくれるお店&香水のサンプルのガチャガチャがあるお店を発見してしまいつい散財してしまいました。そろそろ定番香水決めたいなー。→ただ、ガチャガチャは何回か試して結局好みのものには一向に出会わなかったので、だったら割高でもこれと決めたものを買う方が良いなと反省しました。

 

8タオルハンカチ

これまたトイレを借りに立ち寄ったデパートで、好みの葡萄色のタオルハンカチを見つけてしまい…。しかも有料ではあるもののイニシャルを刺繍してくれるとのことだったのでついつい。でも仕上がりは、布帛に刺繍をした見本と違って、タオルのパイル部分に刺繍が埋もれてしまい、思っていたのとはちょっと違う結果になってしまいました。

本当は思い通りにできたらまとめ買いしたいくらいだったのですが、ちょっと考え直します。

まあまとめ買いするほど、数はいらないので、ブレーキかけてもらえたと言う意味ではありがたかったのかも…?