こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

自炊に四苦八苦

健康のため(本当は節約も狙ってはいるのだけど、安いスーパーまで遠出する体力がないので、残念ながらコスパは悪い)に、自炊だけは頑張ろうと思っているのですが、さいきんモチベーションが下がってしまっています。

自炊をサボる原因と、最近しだした工夫について。

 

最近自炊をサボった時のことを考えると、だいたい理由はこんな感じ。

・今から作る気力や体力がない。

・味付けを工夫するのが面倒。

・包丁を握るのが面倒。(だいぶ良くはなっているのですが、まだ右手が不自由なので…。)

・何が食べたいかが思い浮かばない→フラッとコンビニに立ち寄って、もうこれで良いや…となる。

・スーパーまで材料を買いに行く気力&体力がなく、最寄りのコンビニでごまかしてしまう。(決して満足はしていない。)

・行ったスーパーに食べたい動物性タンパク質が置いてない。古くなっていたり、脂っぽかったりと妙に質が悪い日がある。そのくせ高かったり。そもそも品切れしていることも。私の場合食べたいタンパク質から作るメニューを決めるので、ここでつまづくと、全部がどうでも良くなってしまう…。

 

コンビニご飯でも美味しく食べられるなら良いのですが、最寄りのコンビニのセレクトが自分の好みとは違うので、毎回妥協しながら、それでも…という感じでサボっています。

前に、これならやる気がなくても食べたいと思えるし、作れる、と思ってリスト化したものがあったのですが、季節が変わったのと、食べたいもののマイブームが変わったのとで、それが有効でなくなったというのもある気がします。

 

 

で、これに対しての対策を考えてみました。

・食べたいと思えるもの、レシピをもう一度集め直し、リスト化する。

・何かを作るついでに、もっとたくさん野菜をカットしておき、スープくらいは包丁を持たずに作れるようにしておく。

・市販のルーなども適宜利用して行く。何も考えたくない時にはやはり便利。

 

昔は、人参1/2個となっているレシピをみて、その通りにすると、残りの人参1/2個を使いきれないままダメにすることがありました。切り口があると悪くなるのが早いのに、人参の気分じゃなかったり、そもそも自炊することができなかったり…みたいなことが結構あったんですよね。

そのトラウマがあるので、野菜をあらかじめカットしておくということについてはずっと慎重派でした。冷凍庫に入る分くらいしかしていなかったし、それくらいするなら、なんなら調理までしたものを冷凍した方が便利、という考え方でした。

でも、最近はこれは少しずつ克服しつつあります。

というのも、在宅時間が圧倒的に長くなったのと、冷凍庫の在庫を使うサイクルが早くなったからです。

とりあえず切って置いて冷蔵庫にいれておく。しばらくいれて置いても使えそうもないなと思ったら、そのタイミングで冷凍庫に移す、みたいな感じでやっています。

前はサラダ用生野菜を切って置いて、ダメにすることが多かったのですが、最近は生野菜はあまりカットせず、味噌汁やスープ、シチューの具にしやすい野菜をカットしているのもあって、古くなっても食べ切りやすくなったというのもあるようです。

 

ほぼ引きこもり生活なので、自炊くらいはもっと気軽にできるようになるのかなと思っていたのですが、だいたい料理しても良いなと思えるのは週1、2回。これじゃ仕事している時と変わらないし、仕事している時はその週1、2回で一週間分をまとめ作りしていたことを考えると、堕落って怖いなと思います。

思うのですが、今の私は伸び切ったゴムのよう。頑張ろうと思ってやる気がでる訳でもないので、伸び切ったゴムでもなんとかできること、を探す方に注力しようと思います。