こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

手持ちコスメの棚卸し:エッセンシャルオイル編

手持ちコスメの棚卸し、今日はエッセンシャルオイルです。

 

  1. サイプレス
  2. ジュニパーベリー
  3. ユーカリプス
  4. オレンジスイート
  5. ベルガモットFCF
  6. プティグラン
  7. ラベンダー
  8. ファーニードル
  9. パイン
  10. オータムローズブレンド
  11. ネロリブレンド

自宅でお風呂に浸かることが多かった一昨年は、サイプレス、ジュニパーベリー、ベルガモットFDF、ローズオットーネロリあたりで作るバスオイルが大活躍だったので、ついつい買ってしまいました。

あれこれ調合することを楽しんでいた時期があるのも確かです。

元気な時は、ナチュラルクリーニングにと、ペパーミントなどもよく使っていました。

なのですが、ジムでシャワーを浴びるだけで済ませることが増えた&ナチュラルクリーニングをやめた今年は使用量が激減。

もったいないので、たまに思い出しては玄関用のアロマオイルをブレンドしていたのですが、ディフューザーを捨ててしまったので、あまり香らず。

頂き物のルームスプレーなどの在庫やそもそも香水の在庫が多いのも手伝って、活躍の場を失ったままになっています。

種類がないとつまらないアロマですが、買いすぎても無駄になるなと反省しています。

特に肌刺激の危険があるオイルは使用方法が限られるので、なかなか減りません。

ネロリローズオットーは使い切る自信はあるけれどとても高価だし…。

 

とりあえず、手持ちのものが消費期限を迎えるまでは消費に励んで、なんとか使い切り、その後は余裕ができるまでアロマの趣味は封印しようと思います。

どこまで信憑性があるのかは謎ですが、ユーカリなんかは風邪予防に良いとされてはいるので、この冬うまくルームスプレーとして使い切ろう…!