こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

下着と寝間着の棚卸し

下着に関しては、変な汗をどっとかくため頻繁に着替えること、リハビリ前後で着替えることも多かった一方で、洗濯を極力減らしているので多くても仕方ないとは思っていたのですが、思ってた以上に多くてびっくりしました。

休職していたので、まとめ買いしたストッキングがいつまでたっても使いきれていないのも気になっています。

それに加え、いつまでもノンワイヤーやブラキャミに頼っているのはダメよ!ブラとパンツの色があってないなんて!的な言説に流されて買ってしまったものもちらほら。

でも試したおかげで、自分の好みや割り切るラインは見えてきたので今後は惑わされないようにしたいです。

★が使い切りたいアイテムです。

 

ブラ

  1. ユニクロ ワイヤレスブラビューティーソフト 33khaki Lサイズ ¥1990(実際はまとめ買い)その1ナイロン79%、ポリウレタン21%
  2.  ★同上その2
  3. ★同上その3
  4. ★同上 31ベージュ
  5. 同上黒 昨年より以前の。
  6. ★エメフィール 超盛ノンワイヤー Lサイズ VE2ヌードベージュ¥2000
  7. ★エメフィール 超盛ワイヤーブラ 34C ¥2200
  8. エメフィール チュールレース白
  9. ★GUブラフィールビューティーハーフトップ 01オフホワイト Lサイズ ¥990 その1ポリエステル74%、綿20%、ポリウレタン6%、分厚くてあまり好みじゃない。使い切りたい。
  10. ★同上その2
  11. ★同上その3
  12. GUブラフィールバッククロスハーフトップ 01オフホワイト、Lサイズ、¥990、ポリエステル72%、綿21%、ポリウレタン7% 断捨離済み
  13. ユニクロすごく昔のスポーツブラ黒その1 断捨離検討ボックス
  14. ★同上その2.同上
  15. ★安かったヨガ用ブラ白 きつい断捨離検討ボックス

私の場合、

春夏は白シャツの下に白のブラキャミ。ワンピースには黒のブラキャミ。それ以外は大体黒のトップスなので、黒のブラで十分です。

秋冬は白シャツの下に白のババシャツを着るので、ブラは白シャツ&白のババシャツから透けない色のブラが必要なのですが、黒でも一応大丈夫そう。秋冬はそれ以外はほぼ黒のババシャツ&黒のブラ。

胸をめっちゃ盛りたいワンピースの時だけワイヤー入りのブラ&お揃いのパンツ、で十分かなあと。で、こう言う時はベージュやモカのブラより白が好きだなと思いました。

と言うわけで、今のブラの色構成は若干歪んでいるので、使い切りながら整えていこうと思います。 

 

タンクトップ&キャミソール

  1. GU ブラフィール リブタンクトップB 74パープル Lサイズ、¥990、レーヨン50%、綿45%、ポリウレタン5%、ブラフィールシリーズはみんな素材が同じなのかと思いきや違うんですね。だらっとなって着太りした。ヨガに使おうと思ったのだけれど下着っぽくて無理だった。ネットで買ったら色の顔映りが良くなかった。断捨離済み
  2. ユニクロ エアリズム 汗取りブラキャミソール 09黒 Lサイズ ¥1990 その1、ポリエステル59%、キャプラ31%、ポリウレタン10%
  3. 同上その2
  4. 同上その3昨年以前の購入
  5. 同上 00ホワイト その1
  6. 同上その2
  7. 同上その3昨年以前の購入
  8. ★同上カーキ昨年以前の購入

 ババシャツ

これも試し買いが多すぎてあふれていました。この冬は★を優先的に使って使い切ります。着心地はモンベルのメリノウールが一番好みです。黒のババシャツは今後はモンベルにしようと思います。でもモンベルは真っ白の展開がないので、白シャツの下に着るものは別メーカーにしないと。ホットコットはコットンの割合が高く割としっかり白いのが良く、滑りが良くて着膨れしないはユニクロヒートテックという感じなので、そこはまだ悩みます。

  1. ホットコット白 後ろもVLサイズ
  2. ホットコット白 Uネック LLサイズ
  3. ホットコット白  Uネック Lサイズ
  4. モンベルメリノウール 黒その1
  5. 同上その2
  6. モンベルメリノウールオフホワイト
  7. ユニクロスーピマコットン薄手の城その1
  8. ★同上その2
  9. ユニクロヒートテック 黒その1
  10. ★同上その2
  11. ★同上その3
  12. ★同上オフホワイトその1
  13. ★同上その2
  14. ユニクロヒートテック極暖 オフホワイト
  15. チュチュアンナ 開きが大きいネイビー

パンツ

消耗品だから&ブラと色合わせした方が?と悩んで買いすぎました。結論から言うと、下着でおしゃれしたい時以外は黒の綿のパンツが良いです。シームレスはお尻の形に合わず、かえってラインを拾ってるような?でもタンガも苦手。痩せてから考えます。今年は★を集中的に使って、使い切りたいです。

  1. 無印良品 グレー
  2. モンベルメリノウール 青
  3. 同上黒
  4. モンベルジオライン黒
  5. ユニクロコットン黒その1
  6. 同上その2
  7. 同上その3
  8. ★同上その4
  9. ★同上その5
  10. ユニクロエアリズム白その1
  11. ★同上その2
  12. 同上黒その1
  13. ★同上その2
  14. 同上カーキ
  15. ★エメフィール白タンガ
  16. エメフィール白レースパンツ

サニタリーショーツ

  1. サニタリーショーツ黒レース
  2. 無印良品 サニタリーショーツ黒その1
  3. 無印良品 サニタリーショーツ黒その2

 

タイツ

  1. ダークグレーその1
  2. ダークグレーその2
  3. 黒その1
  4. 黒その2
  5. 黒その3
  6. 黒その4
  7. 黒ウール
  8. 黒フリース
  9. ネイビー

ストッキングは大量すぎるので省略

 

靴下

季節によって使うものが異なるので量は多め。トウカバーとスニーカーソックス?は同じものをまとめ買いした結果、消耗が遅くなった上、どれが穴空いても使いまわせるため、たっぷり残ってます。良いのか悪いのか。

  1. 五本指トウカバー黒その1
  2. 同上その2
  3. 同上その3
  4. 同上その4
  5. 五本指カバーその1
  6. その2
  7. その3
  8. その4
  9. その5
  10. その6
  11. その7ただし片方のみ
  12. ★GUスニーカーカバー紺
  13. ★GUスニーカーカバーグレー
  14. ★GUスニーカーカバー黒
  15. スポーツ用ソックスピンク
  16. スポーツ用ソックスアディダス
  17. スリア ヨガソックスワイン
  18. 五本指ハイソックス黒その1
  19. 五本指ハイソックス黒その2
  20. モンベル 五本指ソックスダークグレーメリノウール
  21. モンベルメリノウール極圧茶色
  22. ウールソックスの有名メーカー(名前忘れた)のダークブラウンのメリノウール
  23. モコモコ着圧ソックス黒

その他

  1. ワコール シンプリーバイワコール(ベンベルグを使用)ペチパンツ L45サイズ(ペチコート丈45cm)、黒¥3500+税
  2. フェリーチェ ペチパンツLサイズ 55cm多分
  3. 無印良品 ペチスカート黒テンセル100%で気持ち良い
  4. ユニクロ エアリズム ペチコート黒
  5. ユニクロエアリズムシームレスT ブラ隠しに。白 Lサイズ
  6. ゾゾスーツ
  7. ユニクロヒートテック毛糸のパンツ黒

寝間着

体調を崩しがちで、夜に汗をびっしょりかいて着替えることが多く、頻繁に洗う余裕もないので、多めに持っています。それでも使わないものがあるのでその辺はコントロールしたいです。

  1. ユニクロコットンハイネック黒→寝間着がわりに実家へ(カシミアのニットの毛玉対策が面倒で買ってみたけど、やっぱり寒かった。)
  2. ユニクロ黒のフリース
  3. エンジのパジャマ→実家へ。代わりに向かうのパジャマを持ってくる
  4. GUの紺の水玉のパジャマ
  5. モンベルメリノウールエクストラ何ちゃら、タイツと言う名のレギンス
  6. モンベルメリノウール めっちゃ分厚いやつ、ジップアップ
  7. ユニクロ 黒のジャージその1
  8. ユニクロ 黒のジャージその2
  9. ユニクロ 黒のカシミアタートルネックその1
  10. ユニクロ 黒のカシミアタートルネックその2
  11. 無印良品 黒のカシミアタートルネックその3