こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2019年 欲しいものリスト

今年の欲しいものリストをあげてみます。買うべきものは家電関係。そのほかは欲しいなあと思っていたことを記録しておく程度。必要ないけど欲しいものが結構あるなあと思いましたが、欲しいという気持ちだけは一応汲んでリストにあげてみました。

 

家電&食器&家庭用品:生活を改善してくれるものなので最優先

過去の経験上、このジャンルの大型家電は満足度がすこぶる高いので、細々した浪費はやめて、ここに重点的に投資して、優先的に買い替えていきたいです。

  1. ドラム式洗濯機 (布団を乾燥できるサイズにこだわっていたけれど、羽毛布団が洗えれば、乾燥は浴室乾燥で十分。汎用性のあるサイズで探し直す。)→考えてみたら今の洗濯機も10年選手。壊れた時の買い替えで良い気がする。
  2. △冷凍庫が大きい冷蔵庫(今年は職場復帰が目標。職場復帰したら3食×5+α日分は最低冷凍しておきたいし、そのほか食材の冷凍もしたいので。)→大きいの買っちゃうと、レンジの置き場がなくなることに気が付いた。冷凍庫にパンとお菓子を保存しないことにすれば今ので大丈夫かも。→ランチを持って行く日がそんなにないので、なんとかなっている。これも10年選手なので、壊れてからの買い替えで良いかも。
  3. △真っ白な羽毛布団(乾燥機にかけられるよう薄手のを)→真っ白でそこそこの品質のものだとビックカメラあたり?。→暖房とセットなら、わざわざ買わなくても良いような。でも私の理想の部屋のベッドリネンは白なので、余裕があれば。→夏物の薄いものを買う?でも夏はタオルケットの方が好き。となると合いがけ?マイヤー毛布は静電気がすごくて私には向かなかったけど、毛布で真っ白なものはないものだろうか。
  4. △スマホブルートゥースのイヤホン(携帯音楽プレーヤーとコード付きのイヤホンでとりあえず粘る。)
  5. △クリスタルグラス(バカラのミルニュイ?)(重すぎないもの)6/24アンティークグラスも良いなあ。レンジにかけないからゴールドの模様があるやつも憧れる。
  6. △お気に入りのティーカップ&ソーサーとお揃いのケーキ皿  欲しいことは欲しいのだけど、食洗機が使えないもののため、現在出番があまりない。
  7. ガラスの小さいボウル(お気に入りが割れたため)
  8. イッタラ ティーターコイズのプレートかボール。定期的にターコイズの皿が欲しくなる。1枚くらい増えても困りはしないのだけれど、必要不可欠ではないものを増やすのもなぁと思う。
  9. 小さい泡立て器。手持ちのものはボウルに対して大きすぎて使いにくい上に、収納も不便なので。ただし、そもそも泡立て器をあまり使ってない。

防災用品

  1. ×ラジオ(スマホの手回し充電ができるやつ。)(停電でwifiが使えなくなり、電池切れでスマホが使えなくなったら、情報収集の最後の頼みの綱はラジオになるので)→スマホの充電はルーメナーでできる。ラジオ単体だったら手持ちの手回しラジオで十分。
  2. LEDランタン(自宅非難用。LEDの懐中電灯が心許無くなってきた)→ルーメナーが気になる。これなら持ち運びにも使えそう。
  3. 実家までの地図(とコンパス)。もし実家までの徒歩避難が出来そうなら。→ネットプリントするのがベストな気がしてきた。もう少し調べる。
  4. 携帯トイレ。実家避難用の持ち運び用は持っているのだけれど、自宅避難用になった時用の、固形化させたりするやつを持っていない。1日3回×3日としてザクっと10個ほど、トイレの吊り戸棚にしまっておきたい。
  5. 電池のサイズ互換ケース(?)
  6. 単3のエネループ。(非常用に買ったはずなのに、リモコンなどの電池を順次エネループに変えていったら足りなくなった。)
  7. カセットコンロ用のガスボンベ。

ファッション関係(洋服)

普段着が在庫過多なので、今年は洋服を買わない期間をもうけたいなあと思っています。その上で買うとしたら、使い切り後のバージョンアップを狙います。現状、ユニクロやGU、無印で散財した結果、部屋着は在庫過多なのに、きちんと綺麗めに着こなせる服がないので…。

 

  1. 白系のジャケット(あるいは腰骨丈のベルテッドコート)。春先、秋の初めのアウターとしても使えるものが良い。ツイードやレザーのように少し素材感のあるものの方がボトムとの合わせが楽になる気がする。薄手で職場にも着ていけるシンプルでエレガントなデザイン。首元は高い方が防寒には良いけどこだわりすぎないようにする。手持ちが膝丈のアウトドアブランドの街着がやたらとある一方で、私が好きなのはエレガント系というミスマッチ(特に腰骨丈のアウター)を修正したい。
  2. 白のブラウス。裾をボトムに入れても入れなくても大丈夫で、ジャケットのインにも使えるもの。
  3. 単体で光沢のある黒の細身パンツと合わせてちょっとドレッシーにも着られる、オールシーズン対応の黒(かシルバーグレー)の化繊の長袖〜7部袖のブラウス
  4. 黒の一癖光沢細身パンツ(化繊)。コットンタイプはあるから雰囲気を変える。仕事に使うのでこなれ価格で。ワイドパンツは裾さばきが不安なのでやめる。リクルートスーツのパンツに見えるものもやめる。
  5. 黒の一癖膝丈スカート。職場に着ていくので、シャツをウェストインした時に綺麗に見えるもの。コットンジャージー的なカジュアル素材ではなく光沢エレガント系が良い。リクルートスカートっぽいのはやめる。→なくても良い気がする。
  6. 4〜6月に着られる袖あり夏素材のワンピース。ロイヤルネイビーが良い。膝が隠れる五分袖バレリーナネック&砂時計型だと嬉しい。
  7. △気軽に羽織れる肩がきつくない黒以外のジャケット(ツイードジャージーは意外とボトムと合わせやすい)(薄手のタキシードっぽいやつも意外と使える)→ネイビーベースにするなら、ネイビーのジャケット、黒のジャケット、グレーのジャケットがあるからこれ以上は必要ない。
  8. △アイスグレーのニット。ニットよりもう少しフォーマルの方が良いし、シンプルなグレーだと、お仕事っぽくなりがちで休日は使いにくいのだけど、ベースカラーをグレーにしたい気持ちがある。カーディガン、カジュアルにも使えるジャケットあたりも視野に入れて探す。
  9. △アイスグレーのパンツ(ジャケットとセットアップのグレーのパンツを使えば足りる)
  10. △黒のオーダースーツまたはちゃんとしたものをお直しで。(kiton、マックスマーラhugo bossセリーヌ、バーニーズ、自由区、Jプレス、23区、ラルフローレン、カシヤマ等々まめにチェック)
  11. △マキシ丈のリゾートワンピ(派手な色&柄のもので変化をつける)ひまわり色、緑、赤、ターコイズ色など。必要ではないけど人生の楽しみとして。
  12. △水色のリネンシャツ。必要ではないし、私のベースにもならないけれど、一度はチャレンジしたい。
  13. ロイヤルネイビーのストライプシャツ。必要ではないし、私のベースにもならないけど、ストライプシャツのおしゃれに憧れがある。ストライプと水色だったら水色に憧れがある。

ファッション関係(下着編)

今年は手持ちの下着を使い切ることを目標にしようと思います。その上で来年以降のことを考えると

  1. 下着を選ぶワンピースが複数枚あるので、それぞれに専用の下着をセット買いする。(ただし、ワンピース自体を断捨離すべきでは?という話も)
  2. 黒のトップスには黒のブラやババシャツ。
  3. 白のトップスには、モカやベージュがあうと言われているけど私が着るとおばちゃんぽくなって好きじゃない。それで白を選んでいたのだけど、これはこれで合う合わないがある気がする。先日グレーは意外と透けない上、万が一透けてもアウターっぽく着こなせておしゃれという記事を読んだので、グレーにチャレンジしてみたい。
  4. グレーのベアトップは何と合わせても使いやすい、らしいのでいつかチャレンジしたい。
  5. エアリズムのステテコを夏のペチパンツにしたい。丈の調整くらいなら裾上げテープで私でもなんとか出来そうだし。太ったせいで太腿の汗のベタつきが気になる。
  6. グレーのストッキング(タイツではなく。)。黒やベージュより使えそう。
  7. ネイビーのタイツ。手持ちが減ったから。

 

ファッション小物

 ファッション小物も今年は買い控えようと思っています。ただ靴だけは、サイズ難なので、良いのがあったら買うつもり。

  1. 白のパンプスかヒールローファー。黒を着たくない日は靴とバッグを白で統一するのが一番楽な気がするので。
  2. バッグインバッグにもなるサテンのバッグ。シルバーかネイビー。手作りしたい。
  3. apple watchのステンレスゴールドorオールブラックで白のベルト。
  4. 鼈甲色の髪飾り。(気に入っていた髪飾りを失くしたので。)→フォーマル用のはもう持っているので、使うとしたらもっぱら仕事用。それであれば気軽にバッグに入れられるGUなどのもので、白、黒、ゴールドを揃えればそれで足りる気がする。
  5. ゴールドとステンレスのコンビの時計。(でも時計はもういらないような…)
  6. △傘袋(最初は黒にしようと思っていたけれど、焦げ茶やキャメルの方がバッグの中身とのコーデしやすいかも)(折り畳み傘も伸ばしたまま入れられ、濡れた傘を入れた上バッグに入れても大丈夫なもの)→急がないのでまずは百均やイオンで。
  7. 慶弔両用の大きい袱紗(手持ちのものはご祝儀袋がはみ出てしまうことがある。(これもまめに)手持ちのがあるから今年は我慢する。
  8. △白の長財布(今使っている財布も便利なのだけど、ブランドのロゴが目立つのがちょっと気になっている。)→財布を買うなら手持ちとサイズが違うものの方が良い気がする。小さいバッグ用に二つ折り?
  9. △黒の型押しA5トート(お出かけ用)手持ちの奮発して買ったスムースレザーのバッグ、傷がつきそうで実はあまり使っていないんです。しかも買ってから、意外とカジュアル寄りに見える?と気が付いたりして…。→お出かけはネイビーのワンピース!と決めたら、手持ちの白のA5バッグかゴールドバッグで足りることに気が付いた。(ただしその場合白のパンプスが必要。)
  10. △アイスグレーの型押しのA4トート(ベースカラーをアイスグレーに変更したいので。)(今使っているA4トートの色違いが良いような気もしているけど、今使っているやつは持ち手がボロボロになるのが早そうな懸念もあるので、お揃いを買うのは待っておく。)(おしゃれ時にというよりは、職場などで嫌味にならない方を重視したいので軽量ならプチプラ大歓迎。)(A5の方が良いかな?とおもったり、ベルベット素材なら軽くてドレッシーにもなるし、手作りできるかな?なんて思ったり。)
  11. △アイスグレーのパンプス7cmのチャンクヒールのポインテッドトウ。一日中歩けること!白のパンプスかヒールローファーがあれば、いらない気がする。
  12. × キャメルのショール。ショールってカーディガンより首回りを守りやすく、かさばらず、春先のジャケット代わりに便利なんですよね…。→ベースカラーをグレーに変えるなら不要では?
  13. ×弔事用のバッグ(数珠やハンカチだけでなく、スマホや長財布などの貴重品とちょっとした化粧品が入るサイズ)→急がないのでセール狙い。無理して買うほどではない。御徒町の安売り店もみる。手持ちがあるから今年は我慢する。→どうせサブバッグ前提になるから、これでも良いかな?と思い始めた。
  14. ×シャネルの2.55。容量や重さを考えると私の人生では出番がなさそうなのですが、デザインはやっぱり素敵だなと思います。
  15. ×カルティエのミニパンテール→今後の健康管理と職場での使いやすさを考えると「時計」はapple watchの方が良い。手首の装飾をということであればブレスレットで十分。(と自分に言い聞かせているのだが未だ執着が。宝くじでも当たらない限りは無理なので憧れです。)
  16. △ブランドがわかりにくい型押しの財布。色は黒かアイスグレーか白の型押し。ミニ財布は持っているし、今の生活に合わないことが判明したから、長財布で。今の財布くらいの収納力を。とは言っても今使っている財布は使い勝手で言えばベストなので余分なものは不要と言う気も。

 

コスメ&ビューティー

コスメ&ビューティー関係は今年は在庫過多なのでできれば1年間買わないで過ごすことを目標にします。下記はそれが達成できた時のご褒美。期間を置くことで執着がなくなることを祈りつつ。あと、香水は在庫過多だったので、今年は買いません。(ほんとか?)

バラバラのブランドで欲しいものがあるけれど、本当はもう決まったブランドに統一したいなあという気持ちもあって揺れています。

→半年我慢したら、必要なものがある程度わかってきたので、増税前に1度買って、また一年何も買わないで過ごす、というのもありかなと思えてきました。

 

  1. RMKのパレット(チークとハイライトを入れるため)(今は2つ欲しいけど手持ちのコスメが整理できたら1つで足りるはず。)
  2. RMKのチーク004(ペールピンクという名前だけど淡いピーチっぽい色)(イエベ系のメイクにも使えそうだし、手持ちのピンクの発色を弱めるのにも使えそう)
  3. RMKのブラシでつけるファンデ004(シェーディングに使える)
  4. ハイライトブラシ(白鳳堂。手持ちのノーズシャドウブラシと色を合わせる)
  5. ヘビーローテーションの眉マスカラ008(アッシュグレー)か003(アッシュブラウン)かファシオのパウダーブロウアイペンシルのGY001
  6. ヘアアイロンかホットカーラー。
  7. ヘアオイル?手持ちのスタイリング剤が使いにくい。プロダクトのワックスか、無印のホホバオイルだったら他にも使える。
  8. ラグーンというか、ターコイズのネイル。ネイルズインクのファンタジーワールドかマーメイド。(真夏になるとターコイズのペディキュアが欲しくなる。)パラドゥあたりでも可愛いのがあったような?
  9. トムフォード NOIR EXTREME。
  10. アゴム。今使っているのがものすごくごっついゴムで、髪飾りをつけても隠しにくいので。
  11. ブラシを白鳳堂で統一する。手持ちブラシはその都度気に入ったのを買っていたのでブランドがバラバラでサイズや色の統一感がないのが嫌。だから白鳳堂で統一したい。ただ、手持ちは沢山買った中で生き残った精鋭たちなので、実用面ではこれ以上は必要ない。→半年間コスメを買わずに我慢できたら、9月に買って良いことにします。9月にするのはデパートのカードのポイント維持のため。
  12. △アルミの持ち手のスライドブラシ(アイシャドウ、ハイライト、シェーディング)(家のアイテムで活躍度が高いのがスライドブラシだったので。)(でも「これが良い」というよりは「これで良い」という感じかも?なので優先度は低いかもしれない。
  13. シュウウエムラのグローオンM325(ソフトピンクの方)→これにこだわるというよりは、淡い色で青みのアイスピンク、ペールピンクが欲しい。でも手持ちでに沢山類似色はある。手持ちを全部使い切ってから。
  14. 無印良品のパレット(1つのパレットにハイライト、シェーディング、チーク、アイシャドウ、ブラシを全部まとめるというのが憧れ。アディクションも入るらしいので気になる。)
  15. エレガンスのチークBE401→今後数年間はチークはいらないっていうくらい手持ちがある。
  16. シャネルで全部を揃えてみたい。(憧れだけど、でも実のところスキンケアは肌に合わず、コスメもファンデは香りが苦手だったり、チークやアイシャドウは似合う色があまりなかったりして)
  17. メルヴィータのボディオイル(マッサージで使ってもらったら肌なじみが良くて良い感じだった。)。でも保湿だけなら、無香料の安価なボディローションを探して、香りは手持ちの香水でつけるのがベストな気はする。
  18. 甘皮処理用品(ネイルはサロンに行くより自分でケア、マニキュアは塗らないことで落ち着いたので、その分素爪を綺麗にしたいなあと)
  19. サンタマリアノヴェッラのローズローション。ボトルのデザインが好きで好きで。肌に合うかどうかは不明だけど、セラミド投入すれば使えるかなと。
  20. シェービングブラシとシェービングボウル
  21. 爪用のオイル。足の爪はワセリンでも意外と綺麗になるんだけど、手の爪の方がもう少しだけ使いやすいものが良い。ハンドクリームだとちょっと物足りない。

その他(物以外の出費を含む)

スポーツ用品は在庫過多なので1年間買わない(トウシューズの替えが必要にならない限りは)ことを目標にします。

それ以外だと下記のとおり。

半年経って、やりたいことはたくさんあるけど、時間と体力がないことに気がつきました。

 

  1. 仕事に繋がりそうなレッスン
  2. カサンドラ・ウィルソンのライブ(もし来日するなら。長年の大ファンなのに、一度もライブに行けてないので。)
  3. 海外旅行(体調が回復したら、親が動けるうちに一度で良いから親子で海外旅行に行きたい)
  4. 海外旅行に向けて、現地の言葉と英会話をもう一度
  5. ルリユール用の紙
  6. バレエのレッスンを再開できるようになったらパーソナルレッスンを受けたい。
  7. ×オードレヤットのシャープペン ペン先がとんがっていて細長いのが好みなのです。万年筆は使い切れなかったけどシャープペンなら…!でもよくなくすのでなあとも思います。
  8. ×ファーバーカステルのシャープペン(木の軸のもの)ペン先がとんがっていて細長いのが好みなのです。
  9. ×茶色のアップライトの消音できるピアノ→退職して転勤がなくなってからで良い。買うとしても今はダイニングテーブルに置けて、普段はしまえるキーボード。
  10. アナスタシアにいく。
  11. 栄養学関係の勉強をしたい。
  12. 運動生理学、リハビリ関係の勉強をしたい。
  13. ピラティスを理論的に学びたい。
  14. 全身脱毛(顔脱毛含む)
  15. 巻き爪の矯正
  16. 歯のホワイトニングと矯正