こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

散財日記:白の防水スニーカー

白の防水スニーカーを購入しました。

 

服を一年買わないチャレンジをしている中、例外としてOKとしていたのが、靴でした。大足なので、見つけた時に買っておかないと、履ける靴がなくなってしまうのですよね。

 

とはいえ、買い物計画になかった買い物を突然してしまったので、今日はその言い訳です。

 

そもそも私は雨の日に履ける靴として

ゴアテックスのショートブーツ

・ゴムのハイヒールのショートブーツ

・ゴムのヒールパンプス

・ゴムのサンダル

を持っています。

 

ですが、ゴアテックスのショートブーツはかなりゴツくてカジュアル向け。服装も選ぶしあまり仕事向きではありません。重いし履くのも大変なので、本気の雨の日用です。

ハイヒールのショートブーツは、昔は重宝していたのですが、今は足元が悪い中ハイヒールを履くのが怖いのと、ゴムがとても重くて疲れるので、オシャレしたい日限定になっています。

また、過去持っていたゴム長靴は、雨が上がったあとは蒸れてはき心地が悪いのと、かかとのくびれがないため、案外靴擦れがきついのとで処分済み。

 

という訳で、降水確率30%だったり、小雨だけど午後は晴れる予定、みたいな日に気軽に履ける雨用の靴が欲しくなりました。

で、気軽に履けるからと思って投入したのがヒールパンプスなのですが。

買った時は試着しても特に問題がなかったのですが、いざ通勤で使ってみると、会社に着くまでにものすごい靴擦れが。足が痛くて歩き方が変になり、結果滑ってひやっとする、みたいなことが数度ありました。

その靴をはく前に靴擦れするかかとにテープや絆創膏を貼ってカバーしたりなどもしていたのですが、もう限界!

それで、小雨の日や、降水確率30%くらいの日は、防水ではないスニーカーをついつい履いてしまっていたのですが、アスファルトまみれの都会は水はけが悪い場所も結構多く、また普段は気がつかかない凸凹が雨の日になると浸水する程度の水たまりを形成していたりするんですよね。たまたま通勤経路にそういう道が多いせいもあって、スニーカーがびしょ濡れ!

そして、今までスニーカー生活をしていなかったので知らなかったのですが、スニーカーって濡れると乾くのが遅い!気持ち悪い!!

 

ということで、慌てて購入したんです。

本当はスリッポンやフラットパンプスでも探していたのですが、足に合うものがなく、ようやくサイズが合うものが見つかったのがこちらでした。

 

今までは、雨の日用の靴は茶色と黒を揃えていたのを、断捨離にすることで黒縛りにしていたのですが、白にしたら、思った以上に使えて重宝しています。

私の場合、雨の日にも気軽に使えるバッグも白なので、コーディネートがとても楽になったんです。

それに、いざ家を出る時になって空模様が怪しくなった時に、レインシューズを履くために黒に合う服に着替えるか、それとも雨が降らないことを祈ってそのままの格好で出るか、などといった悩みもなくなりました。

 

私は貧乏性なので、これは雨の日限定で大切に使うつもりですが、ゴム長靴などと違って普段履きも十分可能なシューズで、実際普段履きにしている方が多いみたいです。

ミニマリスト生活をするなら、これを基本の1足にしたらだいぶ物が減らせそう。

他に、オンラインサイトでは旅行時に便利などと言った意見もあって、なるほどなあと思いました。

 

ロングブーツタイプなどとは違って、横殴りの豪雨だとくるぶし辺りから濡れていってはしまいますが、そういう時は朝からブーツで出かけるからその点もクリア。

豪雨の日は年にせいぜい20日あるかどうかだけど、降水確率30%、曇りのち雨、あるいは逆に雨のち曇り、みたいな天気は年に数十日あります。

だからそういう時に気楽に履ける晴雨両方OKな防水シューズが見つかってよかったなと思っています。