こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

服を1年買わない。11月編振り返り

服を1年買わないことで、手持ちの服を使い切り、また本当に必要な服を見極められるようになろうというチャレンジをしています。

ようやく11月も終わり、あともう少しで我慢も終わり!

 

ということで11月の振り返りをしようと思います。

11月に実際に使った服はこんな感じです。

 

仕事服

  1. 黒のアウター(11月下旬から)
  2. 黒のジャケット
  3. グレーのジャケット
  4. ネイビーのジャケット
  5. ベージュのジャケット
  6. 白のカットソーその1
  7. 白のカットソーその2
  8. 白のカットソーその3
  9. 白の形違いのカットソー
  10. 黒のカットソー
  11. 黒のタートルネック
  12. 黒のVネックニット
  13. 黒のパンツその1
  14. 黒のパンツその2
  15. カーキのパンツ
  16. 茶色のパンツ
  17. ネイビーのパンツ
  18. 黒のスカート

仕事用のファッション小物

  1. 白のバッグ
  2. 黒のパンプス(会社に置きっぱなし)
  3. 白のスニーカー
  4. 黒のスニーカー
  5. 白のレインスニーカー
  6. 黒のレインブーツ
  7. フューシャピンクのストール
  8. アイスグレーのストール

 

今年はアウターを出したのが11月下旬になってから。

中旬まではジャケット+ストールで十分対応できました。ていうかジャケット便利!

シャツを仕事の基本服にしようともくろんでいて、カジュアルすぎるカットソーはもう卒業しようと思っていましたが、ジャケット着用を前提とすると、襟付きのシャツは使いにくく、11月はカットソーが大活躍していました。

ただ、ジャケットを羽織ると一気にカジュアルになってしまうので、今後は少しずつカットソーを襟なしの化繊のブラウスに変えていったら良いのかなと思いました。

そのボトムは春夏秋冬変わらず同じパンツです。こちらもコットン素材なのでちょっとカジュアルではあるのですが、一向に痩せてない現状(ダイエットできていません)、買い替えにお店にいくのが苦痛なので、今しばらくはこちらにお世話になりそうです。

パンツを履くのが嫌になった日1回だけ休日でも使っているスカートを出してきましたが、それ以外は基本パンツで十分だなと思いました。

11月の小雨ならと侮って普通のスニーカーを履いて行った日、小雨なのに靴が濡れて不快だったので、降水確率30%から白のレインスニーカーを履くようにしようと思いました。

 

休日ファッション(部屋着含む)

  1. 黒のフリース(寝間着用)
  2. 黒のVネックカシミアニット
  3. 黒のカシミアのタートルネックその1
  4. 黒のカシミアのタートルネックその2
  5. 黒のジャージパンツその1
  6. 黒のロングガウチ
  7. グレーのガウチ
  8. ブラウンのガウチ
  9. 黒のスカート
  10. ロイヤルブルーのスカート

 

休日のファッション小物(仕事用とダブるものは省略)

  1. 黒のショートブーツ

 

11月も体調が悪くて家でだらだらすることばかりだったので、基本部屋着だらけです。またその部屋着も洗濯が行き届かず使用量が多めです。

多すぎだなと思っていた部屋着ですが、それに助けられた11月でした。

薄手で股のラインが割とわかりやすいため、部屋着に格下げした安いガウチョが着心地が良くて大活躍していて、捨てるに捨てられずにいます。

こういう出ずっぱりの2軍服の扱いって悩ましいですね。

来年をこざっぱりと迎えるべく、そろそろどの服を処分するか決めないとなあと思っているのですが、まだ迷っています。