こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

今日の食事、今日の振り返り・13日目

みそラーメン(豆腐と卵、もやし、乾燥野菜、メンマたっぷり)

朝からラーメン…。炭水化物+汁物という意味ではご飯と味噌汁、パンとスープと同じだと言い張りたいところなのですが。豆腐と卵は何もない時のたんぱく質として便利だなと改めて思いました。

 

11:00ころ

りんご、野菜ジュース

薬を飲み忘れていたので慌てて追加。朝が早かったし、何かデザート的なものが食べたかったのもあります。

 

14:00

ラブレ、ヨーグルトドリンク

キャラメルシフォンケーキ1/2ホール

カフェラテ

昨日買ったシフォンケーキが余っていたので。途中で飽きました。ちっちゃいケーキを2個買うよりもシフォンケーキ1個買う方が安かったので、ついついホールで買っちゃったけど、これからは高くついてもカットケーキ2個に止めようっと。

 

16:00

グラタン(玉ねぎ、ポテト、ブロッコリー、鶏肉、ホワイトソースの半量は豆腐クリーム)

黒烏龍茶

グラタン、我ながら美味しくてびっくりです。

 

23:00

ルイボスミルクティー

 

今日の振り返り

○1 ちょい自炊/ちょい家事。

 ・自炊 ラーメンとグラタンを作った。たらと鮭をまとめて焼いて冷凍。キャロットラペの作り置き。

 ・家事 洗濯、洗い物、ルンバ、ブラーバ、ごみ捨て、買い物、ベランダ掃除、窓拭き。ウェス作り

大掃除の時にサボっていたベランダ掃除をしました。結構溜まってて反省。1ヶ月に1回ペースでベランダと窓の掃除はやりたいところです。

使い古したシーツをクイックルワイパーに取り付けられるサイズのウェスにしたのですが、切るのがとっても大変でした。ウェスになるからととっておいたものが結構な数あるのですが、この作業を延々とやるなら、何もせずに大きなままでざざっと雑巾がわりにしてそのまま捨てた方が楽かも…。エコ&節約と簡単便利は微妙に喧嘩しますね。自分の能力に合わせたやり方を学びたいところです。でも今回は頑張ったので、どんどん掃除してどんどん消費しよっと!


○2 なんでも良いから楽しむ。または勉強する。

図書館に行った。

・ジムでストレッチ。

○3 ジムにお風呂に行く。(外出するだけでもまあOK。)

○4 メイクする。

きいなっていたファンデとリップのサンプルを使ってみました。

○5 お菓子は最寄りのコンビニ以外で買う。 

 

通院に時間を取られた割には頑張った日でした。勉強できてないのが気になるけれど。