こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

今日の食事、今日の振り返り・16日目

ラーメン(卵、豆腐、ニラ、ワカメ、もやし、人参、大根、ごま)

ラーメン(インスタントラーメン、卵、青ネギ、もやし、しめじ)

朝に引き続きインスタントラーメン。買い置きしてあったものを。保存に気を使わず、トッピング次第でとりあえず野菜とタンパク質と炭水化物の全部が取れるという意味では、インスタントラーメンって便利なんですよね…。なんか自分に負けた気がするけど。

せめてもの罪滅ぼしとしてサッポロ一番のグリーンプレミアム0とかいうノンフライ、ノンオイルのやつを。

おやつ

いちごヨーグルト

ご飯、味噌汁(ネギ、豆腐)、焼き鮭、プチトマト

 冷凍してあったご飯と焼き鮭をレンチン。味噌汁の具のネギも刻んで冷凍しておいたもの。過去の自分に頼ったメニュー。味噌汁は2食分作って明日にも使い回す作戦です。省エネ大事。

そして卵と豆腐とプチトマトは本当に偉大です…。明日は味噌汁に卵投入しようっと。

デザート

冷凍してあったチョコケーキ、カフェラテ

お腹減ってるわけじゃないけど、癒されたかったので。これが太るパターンですね。 

 

このところ、冷凍庫の中身がパンパンなせいで、ネットスーパーでのまとめ買いもできず、残ったおかずも冷凍できずで、困っていたくらいだったのに、体調崩したら一気に在庫が減っていっています。体調が読めないから冷凍庫の在庫のコントロールが難しいのだけれど、今の体調を考えるとパンパン気味でちょうど良いのかもなあ。

 

○1 ちょい自炊かちょい家事
・自炊(ラーメン、味噌汁以外はレンチンだけだけど)
・家事(洗い物をほんの少し、ブラーバ乾拭き)

自炊、家事ともほとんどできず。ルンバの方がゴミは吸い取るけれど、そのぶん音がうるさいので、寝込んでいた今日はブラーバを乾拭きモードで。一人暮らしでルンバとブラーバの2台持ちはさすがにいかがなものだろう(ちなみにダイソンの掃除機も使ってます。)と思ったのだけれど、こういうときには助かります。


○2 なんでも良いから楽しむ。または勉強する。  

・寝たきり状態だったけど、ぼんやり断捨離計画は立てられたからまあよしとします。

・アロマを焚きました。癒されました。疲れてると存在忘れがちなのだけれど、一時期アロマにハマったときに買い込んだエッセンシャルオイルの在庫がまた結構あるので積極的に使いたいです。体調悪すぎて、あちこち痛くて、握力も落ちちゃって、蓋が開かないものもいくつかあったので、元気になったら少し緩めておこうっと。

もし、このブログをやってなかったら、アロマを焚くという発想は出なかったかも。寝込みながら、「今日、この項目に何もかけないの辛いな、こんな状況でもできること、何かしたいな」と考えて思いついたのがアロマだったのです。やっててよかった。

×3 ジムにお風呂に行く。(外出するだけでもまあOK。)
×4 メイクする。

寝たきりだったから、何にもできなかったけれど、できる範囲でマッサージくらいすれば気分転換になったのかな(うまく体が動かないので、できる範囲で、だけど)と、今頃気がつきました。

寝込んでもできることを少しずつ増やしていきたいです。
○5 お菓子は最寄りのコンビニ以外で買う。

コンビニ行く気力すらなかったからではありますけれどね。

 

体調悪くて、食事以外は寝たきりでした。

やれることもなく、勉強できる状態でもなかったので、ぼんやり天井眺めながら断捨離計画を立てていました。元気になったら頑張ります。