こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

今日の食事、今日の振り返り・17日目

パスタ(いかエビ貝柱のトマトクリームソース)、温野菜のサラダ(ブロッコリー、カリフラワー、人参、みかん

早茹でショートマカロニと冷凍シーフードミックスを一緒に茹で、市販のパスタソース(ちょっとリッチ目のラインのえびのトマトクリームソース。これだけだとタンパク質が足りないので、冷凍シーフードミックスの出番になるわけです。)で和えたものに、冷凍温野菜ミックスをレンチンしただけのものを添えました。栄養バランスは一応取れている、はず。

今日も昨日に引き続き、調子が悪く、でも食欲はあるので、こんな感じに。

良いパスタソースがあったら、今日みたいな体調の悪い日に便利だよなあと思って、いくつか買ってみたのだけれど、今の所ヒットはなし。自分で作った方が美味しい。

昼頃

ブルボンのチョコ1袋、カフェラテたっぷり。

食欲も何かを作る気力もなかったのだけれど、暖かくて甘いものが欲しくなったのと、薬を飲むためにこんな感じ。

夕方

カレー(玉ねぎ人参、ピーマン、しめじ、豚肉)、プチトマト5粒、くるみ8粒

ぼんやりしてたらようやくお腹が減ってきて、カレーが猛烈に食べたくなったので。

 冷凍しておいたご飯をチンし、あらかじめスライスして冷凍してあった、ニンニクと生姜、玉ねぎと人参、ほぐしてあったしめじ、買い置きの豚肉を利用。過去の自分にありがとう。包丁すらほとんど触らず、具材を鍋に突っ込むだけでカレーの完成です。

ジャガイモの目をとったりする気力がなかったのでジャガイモを除いた代わりに、ピーマンを入れてみました。切りやすいって素晴らしい。

そうそう、ピーマンの切り方ですが、有元葉子さんのほんで読んだ、皮を剥くように縦に切っていく方法を試したところ、タネが飛び散らずすごく楽でした。

 豚肉がちょっと古くて臭かったので、バルサミコで匂い消し。バルサミコも消費できて一石二鳥。ちょっと甘酸っぱくなったけど、まあいいや。

中途半端に余っていたカルダモンも投入し、どうせだったらということで黒胡椒も多めに入れてアレンジしました。

ルーではなくフレーク状のものを使うと溶かす手間も減って、本当にインスタントでできますね。冷凍シーフードと冷凍野菜ミックスで作っちゃえば、インスタントラーメンより簡単かもです。覚えておこっと。

あと、バルサミコ、ここのところ不良在庫化していたのだけれど、和食で「醤油+みりん」で炒める系の具材は、だいたい醤油+バルサミコで食べてもイケる(少なくとも私には)ということを思い出しました(ちなみに醤油+黒酢でも置き換え可能。)。

なので、元気になったらちょこちょこと使っていこうと思います。

 

○1 ちょい自炊かちょい家事
・自炊(パスタ、温野菜のレンチン、カレー)
・家事(洗い物、ブラーバ乾拭き、水拭き2本立て、洗濯、ゴミ出し)

昨日何にもできなかったので、早起きして昨日い流しに置きっ放しにした皿類を洗って、洗濯とゴミ出しし出したあたりで、急激にふらつきが出て、結局今日もほとんど寝込んでいました。明日こそ。昨日ブラーバ乾拭きだけだったので、今日は乾拭き&水拭き。寝ている間に全部やってくれるの、本当に助かります。

○2 なんでも良いから楽しむ。または勉強する。  

昨日に引き続き、ぼんやり断捨離計画を立てつつ、理想の暮らしについて考えていました。それについては、元気になったらちょっと書こうと思っています。

△3 ジムにお風呂に行く。(外出するだけでもまあOK。)

一度はマンションの外までは出れたのですが、結局そこで貧血起こして戻ってきちゃいました。

○4 メイクする。

出勤するつもりだったので、メイクはちゃんとしてました。途中で貧血起こして休んじゃったけど。

ここのところ、メイクアイテムはパッケージを統一しようと思ってシャネルのものを使っていたのですが、仕上がりになんだか納得がいかず、断捨離対象としてしまっていたNARSのデュオアイシャドウ3045を久しぶりに使ってみたら、具合悪いひどい顔色なのにもかかわらず、顔がパッと明るくなって、びっくりでした。NARSのパッケージ、汚れやすいし、ゴムが劣化しやすいから、断捨離しようと思っていたのですが、発色に関してはやっぱり捨てがたいなあ。

○5 お菓子は最寄りのコンビニ以外で買う。