こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

今日の断捨離

・カルダモン

・シナモンパウダー

ヒートテックの黒の手袋

 

いずれも、どうにか使い切ろうと頑張って、むやみやたらにいろんな料理にふりかけていたのですが、最終的に、自分の好みではないという結論に達し、これ以上我慢してまで使いたくない、もう見たくもなくなりました。賞味期限ももうすぐそこまできているので、ここでさようならします。

 

カルダモンはカレーをスパイス調合から作っていた時代の名残。あまり好きじゃないので、最後まで残ってしまいました。香りが良いからと頑張って料理に追加しようとは思っていたのですが、どうせ自炊するなら好みのものにしたい…と思うとなかなか手が伸びず。

 

シナモンはたまにりんごと合わせたいなあと思ったりはするんですけど、それもたまにですし、そもそもりんごでお菓子を最後に作ったのはいつのことやら。

 

シナモンは体を温める効果があるから紅茶やコーヒーに、とも思ったのですが、パウダーが入ると、喉がイガイガして舌触りもよくなくなるので、好みじゃないなと思いました。次にもし買うとしても、パウダーよりは割高だとしてもスティックの方が良いかもしれません。 

 

使えるのに、と思うと罪悪感でいっぱいです。スパイスラックからはみ出るほどいろんなスパイスやハーブを使ってきましたが、最終的に賞味期限までに使い切って、リピートするものはごく僅かでした。

一通り試した以上、自分にとって必要なものはもうわかっているのだから、これからは料理番組などに惑わされず、あれこれ買わずに済ませようと思います。

 

ヒートテックの手袋は、スマホを操作できるものを買ったためお役御免になっていたはずなのに、なぜか保管してままになっていました。何の疑問も持たずに、漫然と保管してたことに呆然。今使っている手袋を無くした時の予備に、とか思ってたのかもしれないけれど、その時は多分新しくスマホを操作できる手袋を買い直して、古いものは使わないままだと思うので、断捨離することにしました。