こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

4月の目標:まずは健康

4月の目標は健康維持にすることにしました。あまりに2月3月の体調がひどかったので、勉強とか言ってる場合じゃなかったんです。仕事よりも勉強よりもまずは健康!とにかく健康!!

 

そのために

・食生活を改善する。(そしてそれを生理中や病休中も維持する)。

・ちゃんと運動する。

・規則正しい生活をする。(生理中や病休中も!!!)

を頑張ろうと思います。

 

ここ3ヶ月、生活がだれるきっかけは常に生理と病気でした。

重い生理と、病気による体調の波それ自体は、長いこと通院もしたけれど、もうどうにもならず、自分でコントロールできません。

コントロールしようと無理しすぎて、かえって精神的に追い込まれ、逆に自律神経が乱れたリモしたので、もうそこは私の制御対象外だと割り切ろうと思っています。

でも、生理で動けずイライラ→ほとんど寝たきりなのに甘いもののやけ食い→やけ食いすることでタガが外れ、満腹中枢も働かなくなり、延々と食べ続ける→太るし肌も荒れるし、なんとなく体調も優れない→体調が優れないから運動しない上、太った自分に落ち込み、ダイエットをやる気をなくして、ますますやけ食いに拍車がかかる、みたいな負のスパイラルだけは、早めに断ち切りたいし、延々と毎月繰り返すこの流れをいい加減どうにかしたいと思います。

 

今度の夏か次の春にはまた異動で忙しくてストレスが溜まる生活に戻ることになりそうなので、今のうちにやれることはやっておきたいです。

 

ということで、今月のチェック項目は

1 基礎体温:、朝の体重:、夜の体重:、前日の就寝時間:、起床時間:、

2 食事

・自炊(お惣菜などを購入するのもアウト)○×、タンパク質○×、野菜○×、発酵食品○×、おやつなし○△×(おやつなし○、おやつは食べたけれどちゃんとしたおやつを1日1個以内△、ジャンクフードやどか食い×)。

・具体的な食事内容

3 健康のためにやったこと

・出勤階段利用○×、退勤階段利用○×、徒歩出勤○×、徒歩帰宅○×、ストレッチ系(運動量で0〜)、有酸素系(運動量で0〜)、プランクチャレンジ○日め○秒

・その他:通院

4 やった家事

・家事:

5 その他頑張ったこと。楽しんだこと。

 

とこんな感じにすることにしました。2月、3月とも、チェック項目を増やしすぎても、自由記載に任せても、うまく生活改善に役立てられるような振り返りができなかったので、もっと良いやり方があれば変えていこうと思います。

2の自炊に関しては、一人暮らしで外食もほとんどしてないというのにもかかわらず、2月3月の食費が6万円を超えてしまっていたことを踏まえ、お惣菜などを買うのはなるべく控えることにしました。これを減らして自炊を増やせば、家計運営にとっても健康にとっても一石二鳥なので。

それと、我慢は続かないとゆるゆるのスイーツ制限でやってきましたが、これも、もう少しだけ厳しくチェックしていこうと思います。方法としては、多少高くてもちゃんとした素材のおやつを少量だけ食べるようにし、味覚を変えていき、手軽に大量に買える物を美味しいと思わないようになろうかなあと。

私の周りの本気のスイーツ好きの人って意外と痩せてて少食なんです。本当に美味しいものしか食べないし、スイーツを食べるための活動量と手間と時間の掛け方と普段の節制が半端ないから。それを見習おうという魂胆です。

 

3に関しては、まず、運動までは無理だけど一応動けている時に、生活の中で取り入れられることとして、通勤時の階段利用と徒歩通勤を少し頑張ってみようと思います。どーんと激しく動いて疲れてどーんと落ち込むよりも、日常生活の活動量をじわじわと地味に上げていってそれが習慣化した方が、生活改善に役立ちそうですもんね。

 また、元気な時は、もう少し意識的にジムに通おうと思います。体がガチガチに固まって肩こりと腰痛が吐き気やめまいがするほどひどいので、ストレッチ系(ピラティスやバレエを含む)と、リラックス効果のある有酸素系(水中ウォーキングや水泳など)の2点をチェックしようと思います。レッスンには出れないこともあるし、かけた時間と運動量も必ずしも一致しないので、自分なりの運動量で評価しようかなーと。)

 

さらに、あまり体調が良くなくてジムに行けなくても自宅でできる、ちょうど良いレベルのチャレンジがしたいなあと考え、30日間プランクチャレンジをすることにしました。

 アプリなんかもあるみたいですが、自分のペースで頑張ろうと思うので、私はこんな感じでやってみます。最初の基本姿勢は片足上げ状態で途中で足を交換。また、弱点の左脇に効かせるため、同じ姿勢がきつかったら途中でサイドプランクに変えるのもアリにしようと思います。ずっと同じ姿勢をすることで鍛えるという効果は減るけれど、トータルでこれだけやってればそれなりに何がしかの効果はあるでしょう(多分)。

計画としてはこんな感じ。

1ー6日目、60秒プランク

7日目、休む。

8日目ー10日め。90秒プランク

11日目ー13日め。120秒プランク

14日目、休む。

15日目ー17日め。150秒プランク

18日目ー20日め。180秒プランク

21日め、休む

22日めー24日め。210秒プランク

25日目ー27日め。240秒プランク

28日目、休む

29日目、270秒プランク

30日目、300秒プランク(5分!?自分で書いててびっくりしました。部活でもそこまで長いことやったことないです。プランクチャレンジ挑戦者のかたがたを尊敬します。できるかなあ) 

 

4月こそ心機一転、生活を上手に改善して、健康的な生活ができると良いな。頑張ります。