こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。2日め

1 前日の就寝時間24:00 / 起床時間7:40

2 体温 計り忘れ/体重 計り忘れ/

お通じ 午前中にお腹を壊しました。空きっ腹に朝からアイスカフェラテが悪かったのか、昨日食べたものが悪かったのかは謎です。レッスンを受けられるかちょっと心配だったのですが、ビオフェルミンを飲んだあとは、特に問題ありませんでした。ビオフェルミンすごい。

 

3 食事

3−1食事内容

朝:アイスカフェラテ

ブランチ:わらびもち、豆大福、

5時頃:ワラビもち、豆大福、烏龍茶

22:00:レトルトの豆腐の麻婆ソース和え デザートにオイコスのトロピカルマンゴー味

3−2 野菜は食べたか ×

3−3 ジャンクフードやお惣菜、レトルト食品を買わなかったか。

→買いはしなかったけれど、買い置きのレトルトを食べてしまった。

3−4 特にコンビニでお菓子やお惣菜を買わなかったか。

→ゼロカロリーゼリーを買っちゃいました。今日は食べてないけど。

3−5 カフェインは午前中まで。 ○

3−6 お腹が空いてから食べたか。ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。△

お腹は減ってないのだけれど、どうしても行きたかった和菓子屋さんをはしごしてしまい、結果食べてしまいました。でも暇つぶし的に食べた訳ではないし、味わって食べたので△

3−7 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−8 いただきますとごちそうさまを言ったか。× 忘れた!

3−9 食事をする時、ネットサーフィンやスマホを一旦やめたか。○

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

ストレッチ、ストレッチバレエ、バレエ、ヨガ、水泳

ものすごーく久しぶりにバレエクラスに久しぶりに顔を出したので、ストレッチから頑張ってみました。

そもそもまっすぐ立てなくなっているし、肩が内側に入り込んじゃっているし、手首が曲がっちゃっているし、軸がぶれちゃってピルエットがボロボロ、と本当に散々な結果でしたが、もっとサボっていたらもっと酷くなっていたと自分に言い聞かせて、しばらくは出来が悪くても我慢しようと思います。

ストレッチバレエでは足指のストレッチがあって、先生に浮き指を指摘されました。これもハイヒール履いてるのに運動してなかったせいなのかなあ。

最初足指だけを地面から離し、そこから、親指、小指、薬指、中指、人差し指、の順番で、一本ずつ地面につける、というストレッチがあったのですが、土踏まずがつりそうになりました。よく自分の足をみたら、土踏まずがなくなっていて、地面にべったり。

普通に立つことさえできなくなってるんだとショックでした。

これも地道に足指の筋トレかなあ。ゴムチューブを使うのがおすすめだそうだけれど、手の指と足の指で押し合いをするだけでも良いそうなので、早速やってみます。

発散系の運動が好きなので、スピリチュアル系のヨガは今までそこまでハマらなかったのですが、今日の先生は、言葉で人を導くのがとっても上手で、何にも考えず、ただただ言われるがままに、体を動かし、呼吸に意識を向けるだけで、意外と硬くなっていたところが伸びたり、呼吸が深くなったりと、とても気持ちよかったです。また通いたいなあ。

バレエをするには太りすぎ他のでダイエットは必須なのですが、今、有酸素運動だからと行って、走ったりすると、確実に腰と膝が悪くなりそうなので、有酸素運動は水泳で取り入れることにしました。

いずれは大会などにも復帰したいのですが、まずはスロージョグレベルの心拍数である程度体を水にならすところから始めようと思い、今日もレッスン後にのんびり泳ぎました。

途中途中休憩を挟みはしたものの、昨日より息切れがなかったのでホッとしています。

1時間で2キロのスローペースですが、まあまずは体を慣らすところから頑張ります。

昔、吉永小百合さんが、毎日1キロ泳ぐと聞いて、1キロ程度だったら大したことないと思っていたのですが、距離よりも「毎日続けること」の方が大事なんだなあとつくづく思いました。

忙しい人が続けるなら、ノルマを1キロくらいにしていた方が、時間がなくても続けられるし、たまに数キロ泳ぐよりも、毎日1キロを集中して泳ぎ、それを続ける方が、多分ずっと効果的なんだと思います。

長く女優さんとして第一線で活躍されている方の習慣は、やっぱりすごく考えられているなあ。

私も毎日1キロ…と言いたいところですが、「毎日続ける」が苦手な私には難易度が高いので、まずは1週間単位で7キロ泳ぐことを目標としようと思います。

 

5 掃除洗濯

5−1 やったこと(ルンバ、洗い物、ゴミ出し)

5−2 就寝前に、テーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。○

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5−6 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。×

5−7 趣味(何か1つ、やりたいことをやったか。)

・バレエと水泳をやりました。

・行って見たかった一幸庵と、久しぶりに食べたくなった群林堂を訪問しました。

一幸庵さんのわらび餅は絶品だけれど入手困難で行列だと、その昔ネットで見たような気がして、ずっと大変そうだなあと思っていたのですが、予約可能と知って初訪問。素敵なお店でした。

また、私は、グーグルマップに行きたいお店などを片っ端から登録しているのですが、一幸庵さんへの経路を確認している時に、群林堂さんが結構近く、しかも午前9:30から営業されていることもわかり、一幸庵さんに行く前に立ち寄れるじゃん!と急遽予定を追加しました。

どちらも遠いし並ぶし…とずっと先延ばしにしてきたのですが、自分から少し動くだけで、こんなにポンポンとやりたいことが叶うんだなあ。

逆に今まで、出不精で損してきたこともいっぱいあるんだろうなと思わさせられました。

 

5−8 おしゃれ(その日のコーデ、メイク、香水、ヘアアレンジ。手抜きせず楽しんだ?)

コーデ:

ノースリーブの黒のタートルネック、カーキのスカート、ゴールドのサンダル、いつものトート。トートと靴を同じ色で繋ぎたかったな。

 メイク:

RMKのUV下地とUVファンデ。持ちが良いのでお気に入りです。ブロンザー、ハイライト、チーク、アイシャドウ、アイライナー、マスカラ、リップ、眉マスカラとアイブロウパウダーとフルメイク。

アイシャドウはNARSのデュオアイシャドウ3045SURABAYAの左側の色をアイブロウパウダー&アイシャドウとして使用。

3045は赤みのブラウンである右側の色が圧倒的に好きだし似合うのですが、久しぶりに左側の色をうすーく二重幅に伸ばしたら、そこそこ似合うことを発見しました。

たまにはいつもと違うメイクをするのも大事ですね。

 

やれてないこともいっぱいあるけれど、とりあえず今日は一日楽しかったので大満足です。毎日こうやって積極的に楽しめる人になりたいなあ。