こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。16日め

1 前日の就寝時間/起床時間(24時前に消灯したか)

0:15に疲れて眠りこみ、6:30にうっすら目を覚まし、7:05に起床

2 体温 計り忘れ/体重 60.0/体脂肪 26

  /お通じ 朝麦茶を飲んですぐ。木曜日飲んだバリウムが二日後の今日排出されました…。平日はストレスでピリピリしてるからか、あまりお通じがよくないのですが、休日になった途端するりとスムーズになるから、我ながらわかりやすいです。

3 食事

3−1 食事内容チェック

朝:麦茶、ターブルオギノのプレーンソーセージとトマトチョリソー、冷凍野菜ミックス+インゲン+冷凍ブロッコリーをレンチンしたものをたっぷり。アイスカフェラテ

野菜が足りてなかったので、がっつり食べときました。今日はおやつに大大大好きなケーキ屋さんのケーキを食べるので、本当は減らしておこうかとも思ったのだけれど、休日のブランチが大好きなので、心の赴くままに食べました。幸せ。本当は朝がっつり食べたい方なのに、平日は眠気と緊張で食べられないのですよね…。

体に悪いものは食べてないし、炭水化物と脂肪はケーキのために減らしておいたからよしとします。

昼:レッスンの合間にプロテイン

おやつ:メロンのショートケーキ、ピスタチオとチェリーのタルト

予約した時からずーっと楽しみにしていたケーキを食べました。季節物だったから欲張って二個。でも後悔してません。もうもうもう超美味しかった〜!!!

何食べても自分の好みのど真ん中のケーキ屋さんだから今回も期待してはいたのだけれど、その期待を軽々と飛び越える、超ド級の美味しさでした。

ケーキにこんな美味しさのレベルの美味しさがあるんだ!ってびっくりするくらい。

大好きだと思えるケーキ屋さんがあること、すごく幸せだなと思います。

夜:レッスン中とレッスン後にヴァーム、プロテイン

 

3−2 野菜を食べたか。○

3−3 ジャンクフードやお惣菜、レトルト食品を買わなかったか。△

ケーキを買ってしまったけれど、でもケーキはちゃんとしたスイーツでジャンクじゃないもん!!

3−4 特にコンビニでお菓子やお惣菜を買わなかったか。○

3ー5 カフェインは午前中まで。×

ケーキに合わせて紅茶を。しっかりとしたダージリンが合いそうなケーキだったのに、切らしていたのは迂闊でした。アッサムでいただいてももちろん美味しかったのだけれど。

今年は食品の在庫を減らしたい!ということで、紅茶の種類を絞ってアッサムだけにしちゃったけれど、やっぱりダージリンかジュンチヤバリは、少量で良いから、セカンドオータムナルの両方を揃えておきたいなと思いました。

 

3−6 お腹が空いてから食べたか。○

3−7 ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。○

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 食事をする時、ネットサーフィンやスマホを一旦やめたか。○

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

水泳(2.0プラス0.4プラス1.2キロと隙間時間を見計らってちょこちょこと)

ストレッチ、ストレッチバレエ、初心者バレエ 

ヨガのレッスンをサボってケーキを引き取りに行っちゃったので、その分は朝から水泳をしようと思ってました。一応ちゃんと達成してます。

 

5 家事

5−1 やった家事:洗い物、炊事(一応)、洗濯、ルンバ、ブラーバ、花を活けた。包丁を研いだ。ファンデーションブラシを洗った。

5−2 就寝前にテーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。×

ゴミ袋の在庫が足りない上、ゴミがほとんど出なかったので、今日はパス。

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5ー5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。○

掃除はしてないけど、一応包丁を研いだりはしました。

6 楽しみ

・オリエンタルリリーを活けました。まだ蕾なので、長く楽しめそうです。

・図書館に行きました。

・たっぷり運動しました。

・何といっても大好きなケーキ屋さんに行きました。

・長らくスピーカーのbluetoothの接続が安定しないことを理由に聞かずじまいになっていた音楽ですが、テレビを処分したのを機にまた久しぶりに聞くようになっています。

今日は久しぶりにこの人たちのアルバムを聞き直しました。やっぱりこの人たちの声、大好きです。ミシェルンデゲオチェロはファンキーなベースも大好きな人なので、久しぶりに聞き直そうっと。


ME 'SHELL NDEGEOCELLO - BEAUTIFUL


Antony and the Johnsons - Hope there's someone, live

 

・大好きなミュージシャンがどうやら10月に来日するらしいことを知りました。

正式発表はまだみたいですけれど、それまでに体調を整えておきたいな。

 

7 おしゃれ

・今日はノーメイク+ユニクロのブラワンピでちょっと手抜き気味。でもブラワンピの黒はネックラインのカットが綺麗で、顔映りの良い黒だったからか、褒められてちょっとご機嫌です。お世辞でも褒め言葉は素直に喜ぶことにするんだも〜ん。

・その代わりと言っては何ですが、ムダ毛の処理とネイルケアとかかとのケアはしました。2年かけて脱毛したのに、まだ生えてくるの、本当にいやになっちゃいます。どうせ生えるならまつげに生えてくれれば良いのに。