こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

読書「「めんどくさい」がなくなる台所」

「「めんどくさい」がなくなる台所」を読みました。

「めんどくさい」がなくなる台所

「めんどくさい」がなくなる台所

めんどくさい、と思った時に、よく考えてめんどくさいポイントをはっきりさせよう、という前向きな提案と、どうせやるなら楽しく!という姿勢が素敵だなと思いました。

私のライフスタイルに合う提案ばかりではありませんが、自分なりに考えるきっかけになったので、簡単に記録化しとこうと思います。

1 前日にメイン食材を決める
→私は当日その日に食べたいものがしょっちゅう変わるし、それ以外は食べたくないから無理。食べたいものを食べるのが独り暮らしの醍醐味だもん。というわけで、これは私にはちょっと難しそう。

2 一汁三菜は栄養バランスを考える型でしかない。
→私の場合は、1日単位で、たんぱく質(肉魚豆)、炭水化物、野菜、果物、乳製品、キノコ海藻類、の全項目にチェックがつけば良いかな、くらいの感じでやっています。一汁三菜より土井善晴さんの一汁一菜の提案の方が心に響いてたりして。

3 冷蔵庫はコーナーづくり
→野菜室を紙袋で仕切ったら、汚れにくくて使いやすくなりそうだなと思いました。