こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。37日め

1 前日の就寝時間(24時前消灯目標)23:45/起床時間05:55

昨日はスポーツもしなかったのに、とにかく眠くてこのくらいで就寝。

おかげで朝の目覚めは最高です。

2 体温35.51/体重56.8/体脂肪25/お通じ 朝昼晩で4回くらい。

スポーツしないとやっぱり太りますね。お通じは多くてびっくり。野菜を多く食べているからかなあ。

3 食事

3−1 食事内容

朝:茹で野菜(ブロッコリー、アスパラガス、人参。今回は冷凍野菜ミックスじゃなくて、生野菜を自分で切って茹でました。低レベルなりの前進)、AOSANの角食にオギノのパテドカンパーニュ

デザート:セイロンのシナモントースト(プレーン、クランベリー&チョコ)、カフェラテ

昨日の夜たっぷり食べたのに、朝お腹が空いて目が覚めました。朝から肉と野菜が食べたくて食べたくて仕方なくって。

がっつり1食食べた上に、前からやりたかったデザートを実行。

そう、「体の贈り物」を読みながら、シナモンロール&コーヒー入りミルクで過ごす休日の朝(本当は設定は日曜日なんだけれど、シナモンロールの消費期限がギリギリでした)!

 

体の贈り物 (新潮文庫)

体の贈り物 (新潮文庫)

 

 

他の食事を抜いて、朝食をシナモンロール&カフェラテにすることも考えたのだけれど、朝の最初の食事はおやつ的なもの以外が食べたいなと思ったので、明らかにカロリーオーバーではあるけれど、デザートとして実行。

シナモンがとにかく美味しくってびっくり!私の知ってるシナモンの味と違う…!

 

午前中:プロテイン

夕方:冷しゃぶ(豚ロース140グラム、冷凍してあった豆腐、ゆで卵2個、のり、ごま、プチトマト、冷凍ミツバ、こんにゃく麺を玉ねぎポン酢で)

デザート:アクオリーナのノッチョーラ(ナッツの苦味が出てて意外と大人味)、たっぷりラカントを入れたホットのミルクティー。

お腹が減っていた&冷凍庫の隙間を作りたかった&卵の消費期限が気になった、が合わさってこんな感じ。ミツバが意外と美味しかったです。こんにゃく麺もこんにゃく臭さがなく、むしろ夏場はプルプルスルスルで普通の麺より合うかも。

とはいえ、明らかに食べすぎで、この後のバレエがきつかったです。ジェラートは食べなくても大丈夫だったかも。ラカントをたっぷり入れたホットミルクティーが、意外と私の中ではデザートがわりになることがわかりました。

 

レッスン中:プロテイン

夜:ミルクプロテイン

クタクタに疲れていたけれど、プロテインが欲しかった

 

3−2 野菜を食べたか。○

3−3 適当なお惣菜やレトルト食品を買わなかったか。(ちゃんとしたものならOK)

3−4 お菓子などのジャンクフードを買わなかったか。

3ー5 カフェインは午前中まで。

3−6 お腹が空いてから食べたか。

3−7 ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。

3−10 お菓子を食べるときはネットサーフィンをやめたか。

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

水泳2.2キロ、ストレッチ、ストレッチバレエ、リラックスヨガ、水泳0.9キロ、バレエ、水泳2キロ

断続的ではあるけれど、なんだかんだいって5キロ泳いでますね。

2度目の水泳と次のバレエのレッスンの間に昼食を食べているのですが、ゆっくりできるのが1時間程度しかなく、バレエのレッスン直前はお腹パンパンだし、ちょうどそれまでの運動があって眠くなるころだしで、最初はだるかったです。体重がある程度落ち着いたら、2度目の水泳はやめて家でくつろぐのも大事かなと思い始めています。

2度目のバレエが終わった後の水泳も、最初は疲れていたので、500mだけでも良いかな、くらいの感じの疲労感でした。でも1キロ泳ぐと調子が出てくるんですよね。つくづくスロースターター。

今日も最初は人が多くてだらだらとしていましたが、後半に上手い人が来てからはコースのペースが整い泳ぎやすくなって、楽しく泳げました。

それに最後の方は空いたので、久しぶりにバタフライの練習もできて嬉しかったです。完全に泳ぎを忘れてしまって50mで苦しくなっちゃったのがちょっと悔しいけど。前はバタフライでも200mは普通に泳げたんだけどな。

 

 

5 家事

5−1 やった家事

5−2 就寝前にテーブルとキッチンは片付いているか。

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。

5ー5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。

6 楽しみ

7 おしゃれ

8 その他振り返り