こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。38日め

1 前日の就寝時間(24時前消灯目標)22:00/起床時間7:20

昨日は本当にクタクタに疲れて早めの就寝。朝ものんびり起きました。でもスッキリ!

 

2 体温35.65/体56.8/体脂肪25/お通じ

昨日結構動いた割には…って感じ。まあ朝からシナモンロール2個食べてますもんね。仕方ない。

前にも書いたけれど、停滞期の体重って、リバウンドする時も、一旦そこで踏みとどまってくれるベンチマーク的な体重になりうるので、減らないことにイライラするのではなく、今、リバウンドしにくい体を作ってるんだなと割り切れるようになりました。

 

3 食事

3−1 食事内容

朝:バーニャカウダサラダに昨日作っておいたゆで野菜とゆで卵を追加。AOSANの食パンにチェダーチーズ、麦茶

デザート:AOSANのくるみあんぱん(正式名称失念。白い生地で平べったい長方形のタイプのやつ)2個。1個はソイラテと共に、もう一個はアイスティー。

もうAOSANのパンが美味しくて美味しくて止まらない!生地自体の風味とムチっと感が美味しく、あんぱんはあんぱんで、ナッツの風味がアクセントになっていて、あんこの嫌味のないさらっとした甘さとよく合うのです。なのでついつい食べすぎちゃいました。

美味しいパンって一日の幸せを運んでくれる気がします。食べたぶん、たっぷり動こうと思います。

昼:プロテイン

夕方:ミルクプロテイン

夜:タカラヤのオレンジチョコレート、牛乳

朝がっつり食べたので軽めに、と思ったのだけれど、夜急に甘いものが欲しくなり、お取り寄せしたタカラヤのオレンジチョコレートをつまみました。

都内のお店なのにお取り寄せするなんて、と昔の私なら思っていたと思うのですが、食べたいものにはお金を惜しまない!と決めて買いました。

オランジェットはタカラヤさんのものが一番好き。ホッとする味なのです。昔は新機軸の味やとんがった味のものが好きで、スイーツも新作ばかりを狙って食べていました。

でも、なんだかんだで一回りして、最近では味覚も、年々ベーシックに回帰しているような気がします。保守化なのかな。

でもやっぱり美味しいものは美味しいなあとしみじみ幸せを噛みしめました。

牛乳も、いつもは、重たいものを長時間持ちたくなくて、最寄りのコンビニのプライベートブランドを買うか、ドラッグストアの激安牛乳を買っていたのですが、久しぶりにタカナシの低温殺菌牛乳を。久しぶりに飲むとやっぱり断然美味しいなあと思います。近くのスーパーで気軽に手に入れられる牛乳としては一番好きかもしれないです。

昔は牛乳は好きだったはずなのに、最近はコーヒーなどに入れないと飲めなくなっていたのですが、今日は牛乳が美味しかったので、久々に単体でごくごく飲みました。

 

3−2 野菜を食べたか。○

3−3 適当なお惣菜やレトルト食品を買わなかったか。(ちゃんとしたものならOK)○

3−4 お菓子などのジャンクフードを買わなかったか。○

3ー5 カフェインは午前中まで。○

3−6 お腹が空いてから食べたか。○

3−7 ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。○

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 お菓子を食べるときはネットサーフィンをやめたか。×

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

朝ヨガ、水泳2キロ+1.5キロ。

テレビを捨ててから、朝の始動が早くなった気がします。朝ごはんを一通り食べた後、だらだらしなくなったというか…。

というわけで無事に朝ヨガ。呼吸を大事にするゆったりペースのヨガなのですが、それでも今の私にはきついです。足腰の強さが取り柄だったのに、ランジがきついなんてショック…!でも逆に言えば、今の私に必要な訓練だということ。可能な限り出ようと思います。

今日は午後に買い物予定だったのですが、ヨガの後は、時間ギリギリまで泳ぎ、買い物したあとまたジムに戻り、宅配便の時間指定に間に合うギリギリまで泳ぎました。結構頑張ったんじゃないかな。

1度目の水泳は、最初ヨガの疲れもあったので、500m泳いだら終わりにしても良い、と自分に言い聞かせてのスタートだったのですが、隣のレーンで泳いでいた人が真面目にずっと泳いでいるのに感化され、なんだかんだで1時間で2キロ泳ぎ切りました。

2度目の水泳も、最初は結構だるいし、朝も泳いだから500mで良いやとと思っていたのですが、これまた上手な人がずっとペースを守って泳いでいるのに感化され、なんだかんだでこれだけ泳ぎました。

 

5 家事

5−1 やった家事

ルンバ、洗い物、自炊、ゴミ出し。

5−2 就寝前にテーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。○

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5ー5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。○

洗面台の掃除

 

6 楽しみ

今日はお買い物デイでした。痩せたらご褒美にスポーツウェアを買い換えたいなと思っていたのです。本当はもうちょっとこの体重を維持できてから、とも思ったのですが、自分に甘い私は早めにご褒美をあげることにしました。

 

7 おしゃれ

太ってからは着なくなっていたお気に入りのワンピースを久しぶりに着ました。

 

8 その他振り返り

肥満のピークの時は、醜い姿を人に晒すのがいやで、ずっと閉じこもっていましたし、おしゃれエリアには全く足を運べなくなりました。

少しだけど痩せてからは、今日はどこへ行こうかな、と考えるのが楽しくなっています。

ただ、買い物はものすごく楽しいけどテンション上がるぶん、疲れやすいみたいです。なので、あまり無理して詰め込まないようにしようと思います。