こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

使いきり化粧品色々

アテニアのハンドトリートメント
ヒルドイドローション(正しくは医薬品だけど)
資生堂の日焼け止め

を使いきりました。

ハンドクリームは今まで使いきれなくて捨てることの方が多かったのですが、年々指の乾燥が酷くなり、職場におくようにしたら、あっという間になくなるようになりました。

また、体調を崩していたら、なぜか皮膚までガサガサに。
粉を吹くどころか全身鮫肌状態。しかも上半身にはぶつぶつが大量にできてしまい、かゆみが酷くて掻きむしっていたので、あちこち赤く腫れてしまいました。
でも、皮膚科に行く気力すらないほど寝込んでいたので、とりあえず、以前皮膚科にかかった時にもらったヒルドイドローションを消費。
とりあえず、乾燥を緩和するだけでも、多少は楽になった、かも…?
ただ、上半身にできた赤いぶつぶつは一向に治らないので、持病の方がおさまったら、今度こそ皮膚科に行こうと思います。

日焼け止めは結構前に使い切っていたのを書き忘れていました。
私が使っていたのは、

こちら(の多分旧タイプ)


普段は顔だけ日焼け止め効果の高い下地&ファンデーションを使い、他の部分は日傘でカバーしているのですが、長時間外に出る時や日傘が使いにくい場所に行く時にちょこちょこ使って、ようやく使いきりました。
それまでは、金のアネッサ一択だったのですが、昨年は、
昨年買った、資生堂の海外向けのブランドの方で出していた、水に濡れることでより強くなるというタイプのもの。
それまではアネッサ一択だったのですが、汗っかきだった私には、その売り文句が強く響いたので、試しに買ったんです。
汗の弾きかたがものすごくて(弾きすぎて、水の上の油みたいに、汗が玉のようになるので、ちょっと恥ずかしいくらいでした)、もちもよかく、確かに日焼けしにくかったです。

ただ、今年はアネッサにも同機能が加わり、さらにはアネッサの方が耐久性もあるらしいので、リピートはやめました。