こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2017年の欲望リストを今更振り返る。(2018 4/12更新)

だいぶ放置してしまったけれど、振り返った方が良いと思うので今更だけど振り返り。

購入したものについて、本当に買ってよかったかどうか。◯△×で評価してみました。吟味しているつもりでも、なかなかうまくいかないなあと思うものがある一方で、なんでグジグジ悩んでいたんだろう。もっとパーンと買っちゃえばよかったのに!って思うものもあります。お買い物って難しい…。

 

来年に活かせると思われることとしては

・コスメはたくさん買っても高揚感はその時ばかり。(映画2回分の高揚を味わったと割り切れればそれはそれでありだけど、その後断捨離対象になった時に落ち込むことを忘れない。)

・背伸びして買った食器は使わない。他方実用重視で買った食器は愛用はできてないけど活用はしている。

・なんだかんだで大物家具は満足度が高い。

・靴での「とりあえず確保しとこう」はもう卒業して良い。必要な靴は一応持っている。

という感じでしょうか。来年(ていうか今年)こそはもっと上手な買い物をしようと思います。

 

 *******

購入したもの

必要不可欠。とっても欲しいもの。健康や日々の生活に直結するもの。

◯ ブラジャー

ユニクロの期間限定価格かスロギーを狙ってます。白シャツでも透けないものと黒が欲しいです。)→ユンクロのワイヤレスブラ(ソフトタイプ)の古い方がセール価格になっていたので、4枚まとめて買いました。(1/28)

◯ バレエシューズ(手持ちのものがボロボロで足が痛い)(1月購入)

× 電卓(手持ちのものが壊れた)(1月購入)

 →簿記の試験を受けなかったので不要だった。

◯ ゴアテックス用の洗剤

 →特殊なものかと思っていたら、ハンズでもネットでも買えることを発見。今すぐ必要な訳ではないので、ポイントや送料を含めて、お得な時期に買おうと思います。5/5購入。

◯ 銀製品のお手入れ道具。

シルバーのカトラリー、お手入れ用品を持ってないせいで、死蔵させちゃっているんですが、日常生活でもガンガン使いたいので。 2/16追加。→クリストフルを普段使いし始めたので、お手入れグッズはあった方がのびのび使えるなあと思いました。まあ必要になってから買えば良いかなという感じだけど。というわけで5から4へ格上げ。2/22→必要になったら買えば良い。ということは今は買わなくて良い。ということで3から除外。3/5→普段使いしていたクリストフルが最近ちょっと曇ってきたので、やっぱり欲しいなあと思いました。ネットでよくしらべて適正価格のものを買おうと思います。というわけで、除外したけれどやっぱり必要ということで1へ。

→購入!超快適。 12/24

 

△ レインシューズ兼スノーシューズ。

条件は黒のゴアテックス、靴底が滑りにくい、ショートブーツ。5、6センチのウェッジソールで軽いこと。

足が大きく選択肢が少ないので、吟味しないとなかなか見つからなさそうだし、足元の安全という意味では大事なものなので、優先順位を上げておきます。4から2へ2/16。→普通のパンプスは最後の手段でオーダーできるけど、レインシューズはできないから、こまめに探したいところ。→新宿のTEN、ワシントン銀座、銀座かねまつロコンド、丸井を定期的にチェックする。クロックスのサイズが合えばよいのだけれど、縦の長さに合わせると、かかとがカポカポするんですよね。

→ウェッジソールにこだわらず、しっかり歩けるという所を重視するなら、メンズを買うという手もあることに気がつきました。メンズでもブーツだと3センチくらいのヒールはあったりしますしね。見た目より軽いというダナーライトの黒が気になります。とはいえ雪の日は割り切って履けるとしても、春秋にダナーライトで通勤できるかな?ちょっと不安。4/1→最近ゴムのレインシューズが重く感じられ、歩くのが億劫になってきました。なので、これは優先順位を2から1にあげます。6/14

 →今年に入って理想に近いなと思うものを見つけて即購入しました。確かに便利!ただ、やっぱり本格的な雨以外だとちょっと重苦しい気がします。

 

? ダイニングテーブル&チェアまたはソファー&テーブル

今のちゃぶ台、体にきついのです…。健康のために必要不可欠。Yチェアの海外サイズがびっくりするほど体にぴったりだったので、オークのオイル仕上げのものが欲しいなあと思っています。なので、それにあう、サイズが変えられ、引き出しがついた、高さ74cmのテーブルを探しているのですが、なかなか見つからなくて困ってます。チェアをあきらめ、ベンチとサイドチェストを並べて壁にくっつければ、手すりつきのソファーみたいにも使えて、ソファーより移動しやすいかも、と思ったりもするし、軽い椅子みたいな作りのソファー&低めテーブルでも体をゆったり預けられて楽かもしれないですけどね。→椅子は椅子で長居はしにくいかなあとちょっと迷い始めてます。勉強するなら椅子とテーブルが一番なんだけど、勉強する意欲が落ちているからそう思うのかな。無印良品週間が4月までなので、もう少しだけ悩むことにしました。3/12

→手持ちの家具が無印良品週間中に売れなかったので、もう少し検討。地べたに座る生活の方が、持ち物が少なくて済むのは確かなんですよね…。4/1→やっぱり必要!とまた思い始めていたのだけれど、家具の処分の面倒さを考えると、やめておこうかなと。次に腰を悪くしそうになったら考えます。代わりにパソコン台を買って首と肩の疲労を軽減しよっと。というわけで1から除外。なんだ必要不可欠じゃなかったんだ!6/14→坐骨神経痛が酷くなったら、床に座る生活が辛くなりました。やっぱり必要。12/24

→今年に入ってやっぱり必要だと思ってオーダーしました。月末には届く予定。どうなるかなあ。

 

◯ ベッドフレーム

ベッド下をルンバが通れるようにしたいし、サイドテーブルを近づけられるようにしたいです。今の収納付きベッドだと、引き出しにサイドテーブルの足がぶつかっちゃうんですよね。また、できればヘッドボードに頭を預けられるものが良いなあと。オーダーも含めて検討中。→今のベッドでも使えないことはないのですよね。購入を検討している無印のベッドが必ずしも理想のベッドフレームというわけでもないのも悩みどころ。焦って買うものでもないので、もう少し悩みます。3/12→これもテーブル&椅子と同様もう少し検討。4/1→家具を減らせば、ベッドの移動くらいはまだ頑張れるし、処分するのも大変(引き取ってもらうのも難しそう)だし、ベッドマットレスは結構高かったし、実際それで腰もだいぶ楽になったしで、やっぱり今年はやめようかな。というわけで1から除外。これも必要不可欠なものじゃなかったんだな。6/14→やっぱり諦めきれません。除外したところから復活。12/24

→こんなにグダグダ悩んでいたのに、結局買いました。買ったら毎日ルンバが溜め込む埃の量が激増しました。他に何も買えてないので、ルンバが吸ってるのはベッド下の埃と思われます。今までこんなにためてたのか…ってびっくりです。  

 

 

 

2割と必要だけど、じっくり吟味してから買えば良いもの。

× 水筒(1月購入)

使ってないわけでは無いのだけれど、カバンに入れるには重く、職場で使うには洗い物が大変で匂いが着くのが面倒で使わずじまいでした。勿体無いから仕事に復帰したら使います。

△ 取っ手の取れるティファール

(手持ちのノンスティック加工が剥がれてきている。(16センチと)18センチの鍋に22センチのフライパン、それぞれのフタのセットで)→16センチは他ブランドで試したところ、ガスコンロを覆わないため、五徳の焦げ付きが気になり、不要と判断して断捨離。他ブランドの取っ手が取れるタイプも検討したが、結局ティファールに。22センチのフライパンがよかったけど、セットであったのが24センチ。とりあえず使って考えます。

→色にこだわったのでティファールにしたけれど、セットで付いてきてるフライパンと中華鍋が2つもいらないこと、大きすぎることが不満です。出番もほとんどないし…。次はもっと安いバラでかえるやつにします。

◯ 箸 

優先順位何気に高い気がする。4から2へ。手持ちのがボロボロなので。調理にも使ってる上、噛み癖あるから…。まずはお行儀よくするところからなおします。→黒いのを購入。本当はすす竹がよかったのだけれど、まずは食洗機OKのもので。→百均で買いましたが大活躍しています。

△ カーキかモカのパンツ(仕事でも使える綺麗めなもの)

今年はまず手持ちのパンツを使いきりたいので優先順位を下げます。1から4へ2/16

→今年の流行の形も色も、あまり好みじゃないので、今年はスルーしても良い気がして来ました。ということで4から除外2/22→除外って決めたはずなのに、ユニクロのメンズで、好みのものを見つけたのでついつい買ってしまいました。

→紺とカーキを買いましたが、紺は不要だったかも。

△ ゴアテックスの膝丈コート

手持ちのゴアテックスの膝丈コートがだいぶ古びて来たので、良いのがあったら是非取り替えたいです。ていうことで4から2へ。2/22→イメージ敵意は無彩色っぽい白黒のコーデに合わせたいので、黄色味の強いベージュではなくアイボリーっぽい感じの色で少し光沢があると良いなと思います。3/6→NORTHFACEで希望のものに近いものが出ていたみたいなのですが、気づくのが一歩遅く、欲しい色が完売していました。秋のはじめにもっとマメにチェックしてみようと思います。

 →セールで見かけて黒い膝丈タイプを衝動買いしてしまいました。が黒だと重苦しくて春先全然着られませんでした。早まったなあ。

 

 

 

必要不可欠ではないけれど、あったら絶対活用するし生活が楽しくなるもの。余裕があったら是非買いたいもの。

× NetBookか、ipadプラスキーボード。あるいはスマホ用のキーボード。はたまたポメラ?→勉強に必要になったらその時に買おうかな。

タブレットを色々みたのですが、私の場合は出先で文章を読むのと書くのが主要目的。となるとやっぱりキーボードがほしいです。でもスマホに加えてタブレットとキーボードをもつと重すぎ。大きめスマホにキーボードの組み合わせが一番自分に合いそうです。で、今のアンドロイドに合わせてキーボードを買おうかなとも思ったのですが、タブレット買わない分の予算をiphoneにまわすなら、スマホを変えた時にキーボードを買えば良いような気がしてきました。というわけでもう少し検討します。1/29→出先でキーボードが欲しくなることが多々あり。荷物の重さを減らしたいので、スマホ+軽量キーボードにすることにしました。2/16 

→出先でキーボードを叩く機会がめっきり減った今、全く使ってません。スマホの操作が早くなったのもあるかも。

○ 白のシーツ

フィットシーツはシワがとりにくいのが嫌なので、厚手の綿のオックスフォード生地のフラットシーツに取り替えたいし、自分と掛け布団の間に挟むシーツも欲しい。(←現在、使ってない掛け布団カバーをシーツがわりにしている始末…。でもまあそれでもなんとかなっちゃってはいるんだけど。)→やっぱりちゃんとしたものが欲しいです。今のままだとなんだかだらしない生活をしているみたいだから。というわけで優先順位あげます。4から2へ。(2/17)→でもそんなに優先順位は高くない気がして来ました。なので2から4へ2/22→購入済

 →なくてもやっていけるけど一応使っているのでまあまあくらいの満足度…と思ったのだけれど、pinterestで素敵だなと思うベッド周りを見るとどれも真っ白なベッドリネン。だからやっぱり必要なんだなと思います。

× 防水のトライアスロン用腕時計(今年はどうせ泳げないんだろうけれど、ね)

→今年はもう無駄遣いできないので5から除外。3/2→ランニングと水泳を再開したらやっぱり欲しくなりました。前々から欲しい欲しいとは思ってたんですよね…。良いのが見つかったらということで、4にもう一度戻します。58キロを切って、2週間それを維持できたら、ご褒美にしまーす。6/25→引きこもり生活をやめるための人参として、生活強度を測れるタイプが欲しいです。4から3へ。12/24

 →生活強度が測れるものをクリスマスプレゼントとして買いました。がすでに故障。修理中です。ガチのトライアスロン用を買ってしまったため、ライフログを取るため普段につけてるとそこだけものすごい違和感があります。大人しくapple watchを買っておくんだった…。

 

必要不可欠ではないけれど、手持ちの物の満足度が低いから買い換えたいもの。逆に言えば、全ての条件を満たした理想のものが見つかった時だけ買うべきもの。それまでは手持ちのものを使い切る方向で頑張るべきもの。

◎ ウォーキング用の黒のスリッポン(手持ちのを使い切ってから。)

スケッチャーズの黒のスリッポンが気になります。軽くて持ち運びしやすくて足に優しそう。→ 手持ちのものでも良いかなと思ったのだけれど、我慢しきれず買っちゃいました。手持ちのものは断捨離します。→購入。

→ものすごく使ってます。

 

× 黒のA5サイズのハンドバッグ 2/27購入!

・上質な革だけれど男性用バッグのような無骨さがなく、きちんとしたワンピースと合わせても浮かないこと。(=ある程度柔らかくて厚すぎない革の方が良さそう。)

・会食の際に、クロークに預けなくても済むギリギリの大きさ(=A5)。

・薄いバレエシューズと細い折り畳み傘が入るマチの厚み。

・見た目よりも入ること。(最低限入れたいのが、財布、ガラケースマホ、バッテリー、ハンカチティッシュ、バレエシューズ、細い折り畳み傘、お薬手帳、ペン、化粧直し道具)

・口がガバッと開くこと。そしてファスナーでしっかり閉められること。口が狭目だと見た目よりはいらないし、ファスナーがないと、小さいバッグは中身が落ちてしまう危険がある。

会食にも使えて、でもある程度ものが入るちゃんと入り、普段も使えること。中途半端なものならなくて良い。YSL?バーキン25センチが理想だけど、無理だよなあ。→プリュムでちょうど良いもの(ゴールド金具)が見つかったら出会いものとして買うことを決意。でも逆にそれ以外は買わないぞ!!2/16→黒のチェーンバッグも欲しかったのだけれど、それを諦めたぶん、こちらに予算を割くことにしました。とは言っても高いものを買って外しても困るので、一度形とサイズと色が好みのノーブランドの安いものを買って使ってみて、自分に合うタイプを検証してみようと思います。確かGUにちょうど良いサイズがあったはず。(2/22)→こんな風にグダグダ悩んでいたのに、あっさり購入することに。

→こんなに悩んで買ったのに全然使ってない!!A5サイズだと私の場合は本当に必要最小限度のサイズになってしまうのだけれど、快適に外出できる安心サイズはA4サイズのトートなんだなと実感しました。

 

◯ 歩きやすいある程度ヒールの高い黒のパンプス(できればウェッジが良いな)

クラークス Clarks Kendra Sienna / ケンドラシエナ (ブラック) -靴とファッションの通販サイト ロコンド

→とりあえず買ってみました。まだ届いていないけど。ロコンドはサイズが合わなかったら返品できるのが助かります。ただ、今までは75点くらいでも買っちゃっていたけど、今回は自分の足との相性が90点以上超えることを条件とします。2/22→普段は26cmなのですが、これは25.5cmでもかかとがカパカパいいます。足にあってないのかなあ。でもヒールがものすごくしっかりしていて、試しばきの範囲ではとても歩きやすかったです。サイズ交換してもらおうかな。2/27→手持ちの黒のフルオーダーシューズを交互に履きたいので、サイズ交換して、よければキープしたいのですが、少しでも足に違和感があるようなら、返品し、今年は諦めようと思います。3/2→サイズを変えたらちょうど良さそうだったので、これは買うことにしました。3/5

→すごく足に合う!買って正解でした。

 

◯ ベッドパッド(安くて良い純白のものがあったら)

ネットスーパーのプライベートブランドで程よくやすいもの発見。ただしアイボリー。→やっぱり別に優先順位は高くない気がして来ました。ってことで2から4へ。2/22→真っ白なタオルケットをベッドパッドがわりに買いました。無印のポイントで購入。

◯ パソコンスタンド 6/14追加。

ダイニングテーブルを買わないとは決めたものの、今使っているローテーブルだと、高さが低すぎて、パソコンをすると、肩と首に大きな負担がかかります。なので健康のためにスタンドを買おうかなあと検討中。→購入!

 

△ 玄関に置くハイスツール(59センチくらいの高さ)。2/16追加

今は普通のスツールを置いているのですが、座面が低くてちょっと使いづらいです。靴をはくときに、あまりかがまずささっと座れてささっと立てる、荷物をちょっと置いてすぐに取れる高めの座面のスツールで、奥行きが浅くて場所を取らないものが欲しいです。→シューメイカーチェアのNO.59が高さと座り心地が最高でした。ただ意外と大きい…。もう少し検討します2/16。必要度は2から4へ。→手持ちのスツールでまだ我慢できるので、今年はやめときます。4から除外。3/2→坐骨神経痛が酷くなったらやっぱり欲しくなってきました。よって4に復活。12/24

→急遽買ったやつがあり、高さはぴったりなのですが、壁にぴったりくっつかないため、荷物をおくとちょっと不安定。買い直したいようなこのままで良いような。微妙な感じです。

 

△ 真っ黒か真っ白のどんぶり(軽くてレンジOKなもの)

高台がないと持ちにくいことに気がついたので、条件に追加します。→今の手持ちのものを使うたびに毎回もっと軽くてルックスの良いものが使いたいなあと思うので、優先順位を上げます。5から2へ。2/16→高台はないけれど今のところ軽さと白さはコレールの深いボウル。でももうちょっと軽いともっと助かるかも。カジュアルに食べるものだから高級感は不要。2/22→ニトリで軽くてレンジ可の黒いラーメンどんぶり発見。どうしようかな6/3→購入。12/24(でも実はレンチンできる古い軽いものばかり使っている。)

→あれば使うけれど、という感じ。

 

△ お茶碗とお椀(電子レンジOKのもの)→手持ちのものがあんまりなので、ちゃんとした小さいサイズのものを買いたい。黒の応量器も良いな。ということで5から4へ。2/22 ご飯は手抜きして一汁一菜で済ませる気満々なので、せめて器はちゃんとしたいです。というわけで4から2へ。6/14→とはいえ、私が和食のご飯とお味噌汁の組み合わせを食べる機会ってあんまりないのですよね…。もうちょっと考えてみます。6/30

→レンチンにこだわるよりもちゃんとした食事をとっているなあと実感できるものにしh他方が良いと思い、漆の器を購入。でも実はあまり使ってません。茶碗とお椀が揃ってないからご飯&味噌汁の組み合わせをあまりしていないのだと思っていたけれど、実際は、その組み合わせの食事をしないから、器が揃ってなかったんだなと気がつきました…。12/24

 

△ 来客時用の姫フォーク

→これだ!と思うものがあったので購入したのですが、使う機会がありません。

 

◯ 寝間着用のパンツ(7/6、3に追加)

ふと気がついたら、結構古びていました。外着としてきているジャーパンを寝間着として下ろすという手もあるのだけれど、さてどうしよう。断捨離で黒のガウチョパンツをまとめて捨てすぎたのかもなあと反省中。→結局買い足しました。太ったらじゃーパンがきつくて寝間着にならなかったのが原因です。12/24

 

△ ジョギングシューズ

手持ちのを処分予定。災害の際にも使えるもの。高くても良いのでジョギングにもちゃんと使え、デザイン的にも納得のいくものを。→今すぐジョギングするわけではないから優先順位下げます。1から4へ。→ウォーキング程度だったら歩きやすいフラットシューズは買ったので、ひとまず除外します。元気になったらまた検討。2/22→はい!ジョギングを再開したら、やっぱり欲しくなってきました。今のはいかにも本気ランニング用の外見で、決して気に入ってはなかったので、高くても良いから見た目も昨日も本当に好きなものを探したいと思います。シーズンごとに展開する色が決まってるメーカーが多いので、好きなものがあったらすかさず買おうっと。というわけで4に戻します。58キロを切って、2週間それを維持できたら、ご褒美にしまーす。6/25

→ご褒美に買いました。買った後しばらくは快調に利用していましたが、体を壊してからは使ってません。12/24

 

△ ヨガウェアトップス2枚。

ボトムが黒なので、できれば黒以外。手持ちのが5年使ってボロボロなので。→GUのスポーツ用のタンクトップの青を購入。もうひとつは顔映りの良い赤かピンクかラベンダーが良いので、しばらく様子をみます。→下記のもの、色は好みだったのだけれど、GUのスポーツ用と比較すると薄いように思いました。→GUの普通のキャミソールの赤も良いかなと思ったのですが、チェックしたら朱赤に近かったので、今回はパス。ジムの頻度もそんなに高いわけじゃないので、新たに良さそうなものが見つかるまで当面スルーしても良いかも。アウトレットや、新宿のダンス用品の激安店(があると聞いた)、セールなどを狙って、理想の色のものを5000円以内で見つけたいところです。それまでは優先順位を1から4へ。2/27→ユニクロでモニター募集中だったので応募。結果を待ってから考えます。3/5→他のスポーツでも使えるエアリズムのTシャツで黒以外に似合うものがでたら、期間限定価格の時に買うのもよいかなと思ってきました。3/24→ダイエットがある程度進み、58キロくらいになったら、ご褒美に本当に好きなものに買い換えようと思います。(58キロくらいの時に入るものにしておけば、それから多少太ってもギリギリ使えるし、それが入るレベルには体重を保とうとも思える。もちろんその後ダイエットが成功し理想体重の54〜56キロになっても大丈夫だろうという魂胆です。)6/14

→ご褒美に二枚買いました。がその後思った以上にリバウンドして、きつくて着れたものじゃありません…。12/24

 

 △ ワンピース

オーダーワンピースも検討中。ネイビーか紫、赤のオールシーズン着られる袖あり膝丈のものが良い。ケイト妃がよく着ているタイプのワンピースって、背の高い大柄な彼女にも似合うラインだし、フォーマルも大丈夫だけどフォーマル以外でも使えそうな、よく考えられているデザインだなあと思って、似たデザインのを探しているのですがなかなか見つからない….。→これもダイエットして58キロになったら検討します。6/14

→今年に入ってから気になるオーダーワンピース屋さんで黒のワンピースを1着オーダーしてみました。オーダーしてからここを読んで、なぜ黒にした…と反省。これについてはまた機会があったら。

 

◯ 速乾素材のスリップ(素材はポリエステル以外。)

裏地なしのワンピースを着るときに。 ポリエステルのペタペタ肌にくっつく感触が苦手なので、さらっとしたきごこちの速乾性のものが良いです。無印良品で良さそうなのを発見したので、検討中。ただ、できたら脇汗沁み防止のものが良いな。6/14 

 →スリップは見つからなかったけど、テンセル素材のスカートの裏地みたいなのを無印で発見してそちらを買いました。便利!

 

△ 毎日使うヘアアクセサリー。(5に)

手持ちのヘアアクセサリーが使いづらくて、いつも結局黒ゴムだけになっちゃっているため。できれば鞄に突っ込んでも壊れない素材が良い。でも手持ちのヘアアクセサリーの在庫量は多いから、まずはそれを使い倒すところからかな?→使い勝手の悪いものは断捨離。普段使いは100均、300均、GUあたりの、カバンにガンガン突っ込める奴に変える。→売れなかった手持ちのヘアアクセサリーを使い切ることにしました。ただこういうのは出会いものなので、もっと良いものが気楽に扱える手頃な価格で見つかったらその時に買い換えます。→上記店舗であれば、いつでも手頃な値段で割と好みのものが見つかるので、逆に焦る必要はないような気がしてきました。手持ちのヘアアクセサリーをちゃんと使い切ろうと思います。というわけで4から除外。2/27→手持ちのヘアアクセサリーですが、ヘアスティックは微妙に合わない、バレッタはするする抜ける。シュシュはちょっとほころびてきた…、ということで、鼈甲風の飾りがついた普段使いできるゴムタイプのものががやっぱり欲しくなりました。ということで、除外したけれど4に戻します。6/25

→ゴムだけだとやつれて見えるから…。とついついACCAであれこれ買っちゃいました。12/24。ただ購入してから思ったのですが、髪留めって値段はわかりにくいし、カバンにガンガン入れるので、安いやつの方が気軽だなとも思います。

 

△  茶色のトリガースプレーのボトル。5に追加 6/14

洗剤類をうつしかえたい。ただ、まずは手持ちの洗剤類を整理してからかなあと。無印で探しているのだけれど、今、緑か白のしかないので、展開が増えるのを待っています。→購入。洗剤というかローションなどをいれているけど、見た目がすっきりして気に入っています。必要では無いけれど買ってよかった!12/24

 

◯ RMKのパウダーチーク01 5に追加 6/14

血色よく見えて良いかなあと。ただ失敗すると赤みが出過ぎる危険も。→12/24購入。顔色がよく見えるらしいので似合ってはいるのだと思います。

 

◯ RMKのパウダーアイズN23レッドブラウン 5に追加 6/14

赤みのブラウンは、私が一番使いやすいと思う茶色です。ものすごく好みの色だし、パールもシルバーなので涼しげ。ただシアーな発色なので、この手の色で濃厚な目元を作りたい私には使いこなせるかどうか。→12/24購入。家族からの評判は良いので似合ってはいるのだと思います。

 

△ RMKのパウダーアイズN20ペールピンク 6/14追加

目元にピンクはあんまり…と思っていたのですが、瞼のくすみを一層するし、23番との相性もよかったです。ペールピンクはベースのぼかしにも使えそうだなあ。→12/24購入。悪くは無いと思うけど、あまり使ってないかも。

 

◯ コスメデコルテ AQライトフォーカス002 6/14追加

目元の三角ゾーンのくすみを一層し、アイシャドウのベースにもなるもの。結構昔に出たものだけれど、久しぶりに使いたいなあと。ただそら豆型のコンパクトがものすごく不便なんですよね。普通に四角いタイプで欲しい…。→12/24購入。顔色がよく見えるみたいなので活用しています。

 

×  ジョーマローンのオレンジブロッサム6/3追加。

前々から欲しいなあと思ってたのだけれど、やっぱり好みかも。ただ夏に使うにはちょっと重いかな。→買ったら使わなくなった…。12/24

 

◯ 水泳用ゴーグル→必要かと思ってたら、家に在庫があったので2から除外(1月中旬頃)。(1から除外)→でも結局使い勝手がよくなくて買い足しました。

 

△ 羽毛のかけ布団

手持ちのものでも乗り切れているので必要かどうかは迷うところだけれど、ずっと防埃、防ダニ加工された、家で洗える羽毛布団で真っ白な側生地のものを探しています。→なくても十分やっていけることがわかりました。(4から除外)

→とはいえ白い掛け布団が欲しくて白のアクリル毛布を買っちゃいました。静電気が酷くて満足度は中くらいなのですが暖かさと見た目は気に入ってます。12/24

→やっぱり静電気が酷くてイライラします。羽毛布団がやっぱり良い。

 

△ ヨガ用レギンス&パンツのセット2枚。

手持ちのレギンスも破れてました…。→断捨離して手持ちを整理したら、最低限だったら、レギンス1枚、ショートパンツ0でも何とかなることを発見。元気になってジムに頻繁に通うようになれたら、プラス1セット、で良さそうです。1/29 →さらに、使えないと思っていたランニング用のレギンスが意外とヨガでも使えそうでした。なのでひとまずゼロでも大丈夫そう。→なので一旦1から除外。2/16

→手持ちのレギンスが破れていたので、エアリズムのを買いました。レギンス1枚にショーパン2枚(黒とグレー)。

 △パンツ

ブラとセットで、ユニクロのウルトラシームレスショーツが欲しいと思っていたのだけれど、手持ちのものを使い切っからでも良いような気がしてきました。足りないぶんだけ買い足します。なのでとりあえず、1から除外。2/16

→ブラとセットで買いました。が、パンツはモンベルのメリノウールの方が履き心地が良い気がします。

 

×  レブロンのチーク(ワイルドアバウトヴァイオレット)

シャネル縛りをやめるなら、これ絶対似合う色!2/16→とは言え手持ちのチークの在庫が多いので、今年は我慢しようかな。4から除外。2/22→断捨離リバウンドでやけ買いしちゃいました。が、あまり使ってない…。

 

△  プチプラのゴールドイヤリング。垂れ下がるタイプ。

昔はゴールドのフープイヤリングを使っていたのだけれど、流行りが過ぎてダサくなり、使えなくなっている。でも、地味めな格好からパッと雰囲気変えるのに、やや大降りなイヤリングってめちゃくちゃ有効なので、やっぱり1つ確保しておきたい。 →でも結構おしゃれさんがフープ使っているのを見るので、まだ大丈夫なのかな?保留しておきます。

→なんかまだ大丈夫そうだし、そもそもフープピアスの出番も少ないので、一旦4から除外します。2/22

→やっぱり買い足しました。服装が楽チンなことを重視したものになるぶん、アクセサリーで華やぎを出したいから。まあまあ使ってます。

 

△ お湯で落ちてカールキープできるマスカラ(黒)。

→化粧品は在庫を使い切ってから!というわけで4から除外2/27(候補は、ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドヴァンスドフィルム¥1200、D-UP パーフェクトエクステンションマスカラ¥1500、パラドゥ ロング&カールマスカラ¥1200、キャンメイク クイックラッシュカーラー下地だけど黒あり。¥680)

今までは落ちにくさ&カールキープ重視でファシオ一択だったのですが、激しい運動をしない今は、落としやすくてカールキープが求める条件に変わりました。手持ちを使い切ったらぜひ試してみようと思います。→家電量販店で買えばポイントがつくことに気がつきました。1/29→上記条件で調べたら、最初に候補にしていたもの以外も良さそうなのがあったので、追加でリストアップ。キャンメイクから試すのが無駄なさそう。

→ヒロインメイクの第三のマスカラを買ったのですが、お湯で落ちなくて、オイルクレンジングでも落ちにくく、目元が黒くなります…。 

 

△ 焦げ茶色のお湯落ちリキッドアイライナー(染料なし)1/29追加

化粧品は在庫を使い切ってから!というわけで4から除外2/27(候補は ヒロインメイク スムースリキッドアイライナースーパーキープ ¥1000、ラブライナーリキッド¥1600、フローフシ モテライナー)

ずっとNARSのペンシルアイライナーに拘っていたのですが、最近滲む時があるし、マスカラをお湯おちにするならアイライナーもお湯落ちで良いかなと。Kパレットのリキッド黒は全く滲まない(滲むようになってしまいました。なぜ?2/22)(ただし黒過ぎて私には不自然)ので、ブラウンブラックを買おうかなと。でもまあまずは手持ちを使いきってからにします。安いヒロインメイクから試そうかな。

→KATEでフェルトペンタイプを見つけて買いました。私はまつげの生え際&粘膜が全部見えるタイプなので、アイラインを入れる位置がまつげとまつげの間になります。だから細ペンだと弾かれちゃう場所にもしっかりかけるフェルトぺんタイプがリキッドなら好み。でも色合いを考えるとNARSのラメやパールがちょっと入ったペンシルアイライナーの方がやっぱり似合うみたいです。

 

△ 白くて軽いカレー皿

コレールが良いかなと思っていたけど、リチャードジノリのベッキオホワイトのスープ皿の方が絵としては良さそう?でも重い…。→カレー皿は来客用じゃないので無理して買う必要はないし、手持ちのブラックパラティッシもなんだかんだで気に入っているから、やめる。よって5から除外。2/22

→と思ったけど結局コレールを買いました。オシャレには見えないけど便利でよく使ってます。 

◯ 豆皿 お醤油とかおつまみとか。→なきゃないでやっていけてるからとりあえずものは増やさない。よって5から除外。2/22

→買ったらこれが大活躍。主にお茶のフィルター置きになっていますが豆菓子なんかを乗せたりもできるし、薬味や調味料にも利用できます。 

 

◯ 洗面所用の小さめのゴミ箱。 

今は、いらないガラスにゴミ袋をセットして使っているけど、ゴミ袋が丸見えなのが気に入らない。小さなショップバッグで隠してしまうという手もあるけれど、それも貧乏くさい。アンティークのシルバーのシャンパンクーラーみたいなデザインのものを置くか、すごく機能的なもので、洗面台の鏡戸の裏に収納できるもののいずれかにしたい。→ガラス瓶自体を棚にしまってしまえば見えなくなることに気がつきました。優先順位は低めなので2から4に移動。→ていうか除外。2/27

→無印のトイレポットを買って、洗面所のゴミ入れにしています。やっぱりあると便利だなーって感じ。

 

◯ iphone

携帯のキャリアーを変えるかもしれないし、今のキャリアーはスマホを変えると契約を変更しなきゃいけないし…、ということで延ばし延ばしにしてきました。でも、キャリアーを変える可能性を考えると、SIMフリー一択です。そしてSIMフリースマホappleから買うなら、今のキャリアーの契約を変えずに済むのでは?と気がつきました。また、ipadnetbookなどを買わないのであれば、iphone代くらいは自分のご褒美として買ってあげても良いような気が…。特に今のスマホ、バッテリーも容量ももう限界いっぱいみたいなので。というわけで、もう少し前向きに検討してみようと思います。1/29→バッグという大物を買った以上、余剰のお金がないので、今のスマホ&携帯のどちらかが壊れるまでは、キャリアーを変えるかどうかは別として、買い替えの必要はないと判断しました。よって3から除外。3/2

→使ってたスマホが壊れたのでキャリアーも変更しiphoneに乗り換え。気に入ってます。

× キャメルベージュのパンプス(オーダーパンプス?)

ポインテッドトウで、7センチくらいのウェッジソールかチャンクソール。前ぞこは1.5cm。できればビブラムソールで滑りにくい。→やっぱりとても欲しいので、5から2へ優先順位を上げます。2/16→とてもとても欲しいけれど、とりあえず、手持ちのネイビーを使い切ってから考えます。今年はもう浪費できなさそうなので。よって2から除外。3/2→ネイビーを自分のベースカラーから外したいので、ネイビーを使い切ったら欲しいなあと思います。よって4へ復活。12/24

→ネットで安いものを見つけてついポチッと。したけど、でも全然使ってません…。

 

いらないと判断したのにも関わらず買ったもの

□ 職場に置いておく、無難で安い黒パンプス

(太いヒールで7センチくらいのもの。いざとなったら無難で弔事にも使えそうなもの)→今すぐ買う必要はないので今年は4から除外。3/2

□ 革の腕時計 カルティエのマストタンクに一目惚れ。→前から気になっていたものなので優先順位を5から4へ上げます。→資産運用の本によれば、私が浪費に費やして良い年間額をすでに超過しているので、今年は諦めます。4から除外。3/2

□ 軽量折りたたみ傘(晴雨兼用。赤?服に合うものが良い。)

手持ちのはごついし、実用本位のデザインなので。→どうしても好きになれないから優先順位を上げます。4から2へ(2/16)→資産運用の本によると、私が無駄遣いして良い年間額をすでに超えているようなので、今年はあきらめます。手持ちのをガンガン使って使い倒そっと。よって2から除外。(3/2)

□ 黒のパラシュートクロスのエコバッグ

縦長で最低限A4が入りマチが15センチ以上。手持ちのエコバッグがだいぶ古びてきたので、軽いエコバッグで仕事の書類入れにもなり、弔事のサブバッグとして一泊分の荷物が入る黒のバッグが欲しいです。黒いナイロンバッグは持っているけれど、嵩張って小さいバッグに入らず、サブバッグとしては使えないので。→mont-bellにも、パッカブルのショルダーバッグはどうかと思ったけど、デザイン的に仕事のサブとしては厳しそうでした。→ユニクロのこれは軽くて良さそうだったので、期間限定価格かセールを狙います。2/27→今すぐ必要かといえばエコバッグはもっとよく使うものがあるし、弔事用のサブバッグは手持ちの黒のナイロンでもギリギリ乗り切れます。容量の多い黒いナイロンだったら旅行用兼避難用のボストンバッグだってある。だったら新しいものを買わない方が節約になることに気がつきました。いずれは欲しくなると思うけれど、優先順位は低いので4から除外することに。3/5

→黒のエコバッグがどうしても欲しくなって結局高いのを買っちゃいました。ユニクロであの時手に入れていれば…!

 

リストにもあげてなかったのに衝動買いしたやつ。

・ シャネルのチーク(マリス、ツイードピンク)

・シャネルのリップグロス(バーントシュガー、アマレナ)

・シャネルの4色アイシャドウ

・シャネルのリップ

・RMKの限定アイシャドウ

・RMKの限定ブルースティック

・TOM FORDのリップ(ボーイズ・コリン)

・ADDICTIONのシアーリップ(スーパーウーマン)

・その他コスメたーくさん!(つまり何を買ったかも覚えてないくらい色々散財しまくったっていうことです。反省。)

・ブラシ2本

◯長財布

◯エルベシャプリエのトート

 

*********

リストに上げていたけど買わなかったもの。

1 必要不可欠。とっても欲しいもの。健康や日々の生活に直結するもの。

 

 

→全部買った。

2 割と必要だけど、じっくり吟味してから買えば良いもの。

→全部買った。

3 必要不可欠ではないけれど、あったら絶対活用するし生活が楽しくなるもの。余裕があったら是非買いたいもの。

→全部買った。

4 必要不可欠ではないけれど、手持ちの物の満足度が低いから買い換えたいもの。逆に言えば、全ての条件を満たした理想のものが見つかった時だけ買うべきもの。それまでは手持ちのものを使い切る方向で頑張るべきもの。

□ ドラム式洗濯機

→縦型も検討したけど、乾燥重視なので、やっぱりドラム式に。洗浄力はそれほど必要ないし。panasonicのcubleのデザインが好きだけどヒートポンプでないのと乾燥容量が少ないのが難。どうせならダニ対策するために毛布も乾燥機を使いたいから。というわけでもう少し悩んでみます。2/22→梅雨までに買っておきたいなと思うようになりました。2から1へ。2/27→中途半端なものを買うよりは、少し待って、条件の整ったものを買いたいと思うようになりました。ヒートポンプと美しいデザインの両方が両立するものに出会えるまで我慢します。とはいえ重要度は高いので1のままで。3/2→優先順位も下げます。2から除外。3/5→6/25ジムを再開したら、洗濯物が追いつかなくなってきました。浴室乾燥機はあるのですが、帰宅後に洗濯機にかけて終わってから浴室乾燥へ移すとなると24時を過ぎてしまいます。やっぱりボタン一つで翌朝までに乾燥してて欲しい…。というわけで一旦不要と認定しましたが、やっぱり欲しくなってきました。4へ。→今は不要。仕事に復帰してから考えます。12/24

 

 

□ BOSEのWAVE RADIO

以前持っていたタイプがbluetooth機能がなかったため、BOSEのコンパクトなbluetoothスピーカーに買い換えたのですが、パソコンを立ち上げずとも、手軽にラジオが聴けて、タイマーが使えるWAVE RADIOの方が便利なことに気がつきました。なので、手持ちのを手放して、最新版のbluetooth機能がついているタイプを買おうと思います。それとともにテレビも処分してしまおうかなあと。→一度スピーカーなしの生活を試してみようかなと思いました。すぐに発狂しそうだけど。というわけで優先順位を下げます。1から4へ。2/16 →やっぱりスピーカーなしは厳しかったです。さしあたり、手持ちのを手放すのをやめるのが一番の節約なことに気がついたので、4から除外3/2。 →手持ちのbluetoothスピーカーはリモコンが無いので操作が不便で使う機会が少ないです。テレビがない今、こまめにラジオを聞く必要がある時もあるので、やっぱり買い換えたいなと思います。12/24

□ 弔事用バッグ(2.22更新)(革はアウト)(5000円以内で)

今の手持ちのバッグ、スマホと携帯が入らないのです。別に葬儀中に使うつもりはないけれど、今はスマホのデータでお金が盗まれたりする危険だってあるわけで。葬儀場の泥棒もいるので、やっぱり手持ちバッグは最低限、財布にスマホ、携帯、ハンカチ、数珠、香典袋と袱紗、化粧直し用の口紅くらいは入るようにして欲しいです。

冠婚葬祭用に売られているバッグって、お飾りみたいなのばっかりで実用性がないのすごく迷惑。サブバッグ持つ方が格好悪いのに…。と買った当時は腹を立てつつも、でも買わざるを得ずに不満だらけだったのです。慶事用のバッグはようやく買い換えられたので次は弔事用かなあと。→急いで買う必要もないし、今年はもう無駄遣いできる状態じゃないので、ひとまず4から除外。3/2→とはいえやっぱり1個あると安心なので、6000円以内で見つかったら買うということで、リストにあげておこうと思います。

→探してみたらどれも高額な上、ピンとくるものがなくてびっくり。無理して買うものじゃないので、暇な時にブラックフォーマルコーナーを覗きつつ、長い目でみてお買い得なものを買おうと思います。

□  軽いモバイルバッテリー1/29追加

手持ちの軽いバッテリーでは容量が足りず、かといって旅行用のバッテリーは重すぎて肩が凝る。というわけで健康のために早めに買いたいです。→全くないわけではないのだから急がなくても良い気がしてきました。というわけで優先順位変えます。1から4へ。2/16→手持ちの軽めのモバイルバッテリーがまだギリギリ使えるので、さしあたりは4から除外。3/2→iPhoneに変えたのを機に新しいのを買いたいけれど、手持ちのものもコードを2本持っていれば使えなくもないんですよね…。一応4に復活。12/24

□ 医療脱毛(顔〜うなじ〜背中)(特に顔)

毛深いのがコンプレックスなのです。毎朝剃っているのに夕方ヒゲが青い。エステで全身脱毛を2年かけてしたはずなのに、まだ生えてくるし…。→今年はもう浪費できるような状態じゃないので、来年以降に回します。よって1から除外。3/2→2017年ではやれませんでしたが、今後の手間暇考えると、やっぱりやりたいです。よって2に復活。12/24

 

******** 

いらなくなったもの

□ 手持ちの来客用の和のお茶碗に合う銘々皿

→今年はもう無駄遣いできないので5から除外。3/2

□ ジョーマローンのブラックシダーウッド&ジュニパー 6/3追加。

最近ジョーマローンの香りがやけに好ましく感じられます。→やっぱりいらない。12/24

□ ジョーマローンのピオニー&ブラッシュスエード6/30追加→やっぱりいらない。12/24

□ ジョーマローンのオレンジブロッサムのハンド&ボディウォッシュ。洗面所にこの香りがしたら嬉しくなるだろうなあ。6/3→ダイエットが成功したらご褒美にしようかな。ただ、私の個人的な洗面所の香りの好みは、エルメスのナイルの庭か、バラの香りだったりするので、途中で飽きそうな気もします。→やっぱりいらない。12/24 

□ RMKカラーパフォーミングアイズ04 ボルドー 6/14追加

ボルドーも、私にとってはアイシャドウとして使いやすい色の1つ。ただこのアイシャドウは3色入りなのですが、他の2色が微妙に似合ってないような(ただそこまでひどく似合わないわけでもない)。悩ましいところです。RMKはリニューアル前に限定でよく出していたちっちゃなアイシャドウ(チップつき、鏡つき)が一番持ち運びには便利だったので、復活しないかなあ。→他の色を買ったら欲しくなくなった。12/24

□ マンション…って思ったけど現実問題今は不要。私が本当に欲しいのは老後の保証。そんなのお金があろうと子供や配偶者がいようと本当の保証なんてないのにね。→6の廃止に伴って、5に移動。2/22→とはいえ、引っ越し願望自体はあるから、そういう意味でここに残そうかなと。→予算なんて全然ないのに、もし買うなら…なんて思って新築マンション情報をみてみました。けれど、ドアtoドアで通勤時間が今より短い&駅近&コンパクトだけれど機能が充実&見晴らしの良い高層階なんていう夢のような物件は見当たりませんでした。そうだよね、普通眺望の良い高層階って富裕層向けだから、当然お部屋も広〜くなっちゃうよね。私は今1LDKに暮らしているものの、一部屋持て余している状態なので、とてもじゃないけれど、何部屋もあるような豪邸はすみこなせません。というわけで、夢のマンション探しは、当分は趣味の範疇に収まりそうです。(物件探し自体がすごく好きなので…。)

 □ 紫の江戸切子のグラス(7/6に5に追加)

洗面所に歯磨き用として置いたら、素敵だなと思って。毎日使うし。→必要不可欠では無いのでいらない。12/24

□ アンティークのシルバーのシャンパンクーラー

ゴミ箱がわりに。割れないから長く使える。磁石で袋も止められるし。→必要不可欠では無いのでいらない。12/24

× 洗濯物ハンガー

手持ちのハンガーのピンチがいくつか壊れていて、それが毎回微妙にストレスなのです。からまない、ステンレスのハンガーが欲しいです。でも、もしかしたら、自分でピンチをくくりつけちゃえばなんとかなるのかな、とも思ったり。→修理できたのでとりあえず不要。(4から除外)(1月か2月)

□×  防災用品としての携帯用ガスコンロ&ガスボンベ1/29追加

→気に入ったデザインのものが見つかり次第。無印かなあ。ただ、そもそも避難時に持ち出せるか、使えるかが疑問です。→優先順位は低めなので2から4に移動。→今年はとりあえず不要かも。4から除外

□× ベランダ用のちりとり

今のちりとり、ベランダの溝に溜まったゴミを載せにくいのです。細い場所にも使えるちりとりを探しています。→ベランダ掃除はそんなにたくさんしないから、手持ちので我慢しようかなあと思い直しました。必要度が低いので、2から4に移動。2/16。→今年はとりあえず不要かも。4から除外

□△ 黒のエプロンと三角巾。

できれば割烹着風に、袖もカバーできる奴が良い。ポケットにスマホとタオルが入れられること。手持ちのがダサくて嫌いなので。普段は使わないけれど、お料理教室に行くときに必要。(→やっぱりいらない。というか別に欲しくないことに気がついた。4から除外)

□△ ワインカラーのタオルハンカチか、スカーフ柄のワインカラーメインのハンカチ(タオルハンカチ自体は在庫過多)→在庫が多いので諦めるべき5から除外。2/16

□△ ターコイズのネックレスとブレスレットのセット

手持ちのターコイズ風のブレスレットを、ちゃちに見えるからと断捨離しました。というわけで適当な物を買うなら買わないほうがよいみたいです。1/29→今年はとりあえず不要な気がしてきました。なので5から除外2/16

□ エルメス エクラデジュール 

仕事用に。仕事の出来て、良い暮らしをしてそうな女性の香り。香りは、等身大の自分らしい香りを選ぶのも良いけれど、少しだけ背伸びして、なりたいと思う女性像をイメージさせる香りを使うのが好きです。→でも香りがしっかり立ちすぎるかも。もう少し控えめな方が職場向きかなあ。5から除外。

□ ゲランの夜間飛行

□ シャネルの1932

□ スーツ→手持ちのジャケットとセットアップになるタイトスカート

今はスーツはたまにしか使わないしダイエット中なので、良いものがあったら。ただ異動になったら速攻で必要になるので、オールシーズン着られる素材のものが一番多く出回る春先にチェック予定。それにデブの時に着られるものにして置いた方が今後3年以上着るつもりなら安心かも。→ちょこちょこ使う可能性が出てきたので、優先順位を上げます。4から2へ。2/16→今のジャケットをとりあえずは使い切った方が良いので、揃いのタイトスカートを買おうかなと思います。3/2

→いい歳しているのでちゃんとしたものがあった方が良いと思う一方で、ガンガン使う部署に配属されれば、完全に作業着となったりもするので、消耗品として買うか、投資品として買うか悩む所。消耗品として買うなら、洗えてシワにならずストレッチが効いているものが良いなとも思います。アオキでガンガン洗えそうなスーツが出ているので、それで済ますのも手かなと思ったりもします。洗えるって大事ですよね。

私は今流行りの一つボタン型がものすごく似合わない(というか胸元がガバッと開いてしまう。)ので、今年無理して買うのも違うのかなあと思ったり。また、手持ちのジャケットと揃いのスカートが今年は売り出されてないのも困りどころです。4/1

→やっぱり今シーズンの流行は私には似合わないし、今年はスーツが必要な場面も少なそうなので、翌年以降に回そうと思います。6/14

□ 追加の白シャツまたは白のトップス

白は消耗品なので、ユニクロ鎌倉シャツ、あるいはスーツ量販店でノンアイロンのものを安く。ただし化繊100パーセントだと夏場かぶれるのでアウト。できればコットンが多めのものを。メンズをゆるくきても良いかな?→まずはスリードッツの白のカットソーを使い切りたいので、今年はそれ+カーディガンで乗り切れば良いことに気がつきました。というわけで優先順位を下げます。1から4へ。2/16→だったら4から除外2/22

□ 黒のスカート(手持ちのスリードッツを使い切ってから。)

ほぼ作業着だから、ユニクロが良いかな?と思ったり、他方でオンオフ両方使える少し癖があるちゃんとしたものが良いかな?と思ったり。シャツをインできることと膝丈はマスト。→スーツで黒のタイトスカートを追加する予定なので、それだったらとりあえずはなくても大丈夫なはず。手持ちのスリードッツも今年いっぱいは持ちそうだし。

ということで4から除外。2/22

□  iwakiのパック&ボウル。

密閉フタがついた、器としても使えるガラスの保存容器が欲しい。手持ちの古い無印のものは密閉出来ないから、冷蔵庫に中身の匂いがうつってしまう。→とりあえず手持ちの無印の類似製品を今年は使い切ろう。→ということで2から除外。2/22

 □ メイク用品諸々

使い切ったらシャネルに統一したいなあ。→パッケージデザインは好みなのだけど、最近のシャネルの色展開は合わないみたい。ブランドの統一にこだわると、仕上がりはベストじゃないのが悲しい。→コスメのブランド統一は諦めます。そうしたら無理に買う必要がなくなったので、まとめて4から除外。2/22

 □ シャネルのプレストパウダー(光沢あり)

 □ シャネルのパールホワイトのシャドウ

 □ シャネルのチーク(シルバーパールのペールピンクが出たら)

 □ シャネルのシェーディングパウダーかブロンザー(夏頃限定で出るやつ)

 □  シャネルのルージュココ 446エティエンヌか452エミリエンヌ。ボルドーのリップ

 □ シャネルのリップグロス 

 □  シャネルのリキッドコンシーラー。

   手持ちのスティックコンシーラーは目元のくすみがとりにくい。化粧直しに持ち歩くなら、小鼻周り、くすみやアイライナーの転写を修正しやすいリキッドがあると良さそうだと思う。持ち歩きポーチは、スポンジ、コンシーラー、リップ、香水位の量にとどめたいので、化粧直しの時にファンデがわりにも使えるものが良いなあと。→シャネル縛りを止めるなら、カバーマークフローレスフィットが、どんなコンシーラーよりカバー力が高いので、いっそそれにしてしまうという手も。全顔使っちゃうとのっぺりしちゃうレベルのカバー力だから、暗めの濃い色を選べばくまも小鼻の赤みも口元の青みも全部消してくれるんだよなあ。

 □ シャネルのピンクのリップ 多分春になると落ち着いたピンクが欲しくなる。

□ 化粧直し用コンシーラー→化粧品は在庫を使い切ってから!というわけで4から除外2/27

 ・肌色にファンデ並みにぴったり(あってないとぼかしたり他のファンデを重ねたりする工程が必要になる→カバー力が下がる上仕上がりが汚く、崩れやすくなる。)

 ・クマと小鼻周りに密着し、 粉っぽくならない。

 ・上記条件に合うなら形状は問わない。ファンデなどでも構わない。 

 □ チャコット(エンリッチングコンシーラーはクマには難しいかも?スティックファンデの方もチェックする。)

 □ ベアミネラル(パウダーの方)

 □ MAKE UP FOREVER

 □ ボビーブラウン(ペンシル01はハイライトにも)

 □ エスティローダー

 □ NARS(新作の方)

 □ カバーマーク スティックコンシーラーとフローレスフィット(注ファンデ)

→使ってるファンデをもっと上手にコンシーラーとしても使えないか、まずは頑張った方が良いような気がしてきました。2/22

□ 高SPFで下地不要で、私の肌色に合うBB(CC)クリームかリキッドファンデ→化粧品は在庫を使い切ってから!というわけで4から除外2/27

 □ ファシオのBBクリーム1/29追加

 □ オルビスの下地不要のリキッドファンデ(青いやつ)

今使っているオルビスも気に入っているのだけれど、ファシオも女子アナメイクの本に出ていて、気になったアイテムです。その本ではジェルと混ぜて使っていたのですが、折よく使いきりたいジェルもあるし。しかもオルビスより安い。→これも家電量販店で買えばポイントがつくことに気がつきました。手持ちのオルビスを使いきったら、色をチェックしてどちらかをリピートしようと思います。 

 

□ コスメデコルテ AQMW  BE382 

 SNSでよく見かけて、色がとても綺麗なので欲しいなあと思っていたのですが、すぐ乾燥してコロコロ飛び出るときき、そういや私、今までも他社のジェルクリーム系のアイシャドウはすぐ乾燥させてたし、指が汚れるから、忙しい時は使いにくくて案外使わなかったな、ということを思い出しました。RMKの限定でジェル用のチップ付きのが唯一乾燥する前に使い切れたジェルアイシャドウかも。シャネルのもあっという間にカチコチにしちゃったもんなあ。6/14

□ ホットカラーかヘアアイロン

今まで、デジパ&前髪なしで過ごしてきたので、全く使いこなす自信がないのですが、R40になって、前髪の立ち上がりがないと、ものすごくやつれて見えるようになりました。どっちが自分に合うか見極めてから買おうと思います。→ホットカーラーだと温まるまで待たないといけないのですね。前髪用の小さなアイロンなら安く売っているので、デザインが良いものを探してそちらをチャレンジするか、普通のカーラーにドライヤーの組み合わせでチャレンジしようと思います。1/29→ロールブラシと手持ちのアイロンじゃだめかなあ2/16→優先順位下げます。2から4へ。→やっぱりいらないかも。ロールブラシを代わりに候補にします。ってことで4から除外2/22

 □ (電子ピアノの代わりに)キーボード1/29追加

電子ピアノを持ってはいたものの、全然使ってません。場所塞ぎで見た目も良くないので、断捨離することにしました。転勤で狭い部屋に引っ越す可能性もありますしね。

ただ、ごくたまに弾きたくなることもあるので、使わない時は片付けられる88鍵のコンパクトなキーボードで、見た目が良いものが見つかったら買おうと思います。

私、思ったより見た目重視のタイプらしく、機能性があっても、見てくれが良くないと、見るたびストレス感じちゃうんですよね。

テレビを長いこと持っていなかったのも、買ったもののまた処分したくなったのも、それが大きい原因なので、今後はルックスは妥協しないようにします。→そんなにしょっちゅう使うわけじゃないから3から除外。2/22

 

□ ミラーレースのカーテン

(今のカーテン、めちゃくちゃ高かった割に、機能が低いので、ガンガン洗えるタイプでアイロン不要の、ミラーレースのカーテンが欲しい。)

→今のカーテンを丁寧に扱おうと思うから、面倒になって買い換えたくなっていることに気がつきました。でも、どうせ処分するんだったら丁寧に扱う必要はないですよね。だったら気楽にガンガン洗って、それで駄目になってから買い換えればよいなと思い直しました。1/29→とはいえ、やっぱり手洗いは面倒です。せめてレースのカーテンの方だけでも、洗濯機が使えるカーテンに変えたいなあ。→うーんでもまあ我慢しようかな。のど元過ぎると熱さを忘れる典型ですがさしあたり4から除外。2・22

□ 遮光で自宅で洗え、ノーアイロンで大丈夫なカーテン

(同上)(→ただ、棚の整理をしていたら、カーテンとお揃いの布で母が作ってくれたベッドカバーが出てきて、それを見てたら、今のカーテンを大事に使うのも親孝行かなという気がしてきました。今のカーテンの使い勝手の悪さにはとても腹が立っているのですが、ちょっと迷うところです。 )→レースカーテンと同じ流れで4から除外。2/22

□ チタンのカップ

保温性が高い&軽くて割れないというのに惹かれたのだけれど、電子レンジ不可なのは痛いかも。→やっぱり電子レンジに使えることは大事。保温性だけだったら水筒を買ったから代用できる。ということで4から除外。2/22

□ 耐熱ガラスのティーサーバーとカップ。(手持ちのがなんとなく味気ない)→来客用にしているとっておきのポットと作家ものの器で代用はどうか→レンチンしたい場面が結構あるので、耐熱ガラスがやっぱり便利。→来客用は別にあるのだから、無理して買う必要はない。よって手持ちのものが割れるまでは我慢しよう。ということで5から除外。2/22→UNITEAが良いなと思って見てたのですが、フィルター置きが実店舗では見られず。またカップも口の当たる部分が意外と厚みがあることを知りました。Sサイズで十分でMサイズだとちょっと大きいかも。もうすこしよく考えて見ます。

 

□ パテックフィリップのカラトラバ(でも、買ってもつける機会がないから分不相応。憧れにとどめておくのがベストなのかも。)→6から除外。2/22

□ エルメスの財布。アザップ(でも欲しい色柄が全然思い浮かばないから、今はまだ不要なのだと思う。なんだかんだで20年以上使っている今の財布が自分にあっているんだろうなあ)→6から除外2/22

□ バルセロナチェア白(でも私のライフスタイルに合わないことはわかっている。ただの未練)→6から除外2/22

□ コルビジュのLC2(でも私の腰には合わないことはわかっている。未練だけ)→6から除外2/22

□ 脂肪吸引。(って書いてから、そんなんじゃ根本的な解決にならないなと反省。)→6から除外2/22

□ 整形(エラを削りたい)(って書いてから、この歳になってやってどうすんの?と反省。)→6から除外2/22

□ サンタマリアノヴェッラのポプリ(逆に言えば宝くじが当たるくらい余裕がないなら別にいらない、ということかもしれない。)→6から除外2/22

□ 来客用のティーカップ&ケーキ皿&フォーク(洋風)→断捨離しようとしていたNIKKOのティーカップをやっぱり生かした方が、手持ちのケーキ皿とのバランスも取れて余計なものを買わなくて済むことに気がつきました。その場合、ケーキフォークはアヅマでよいような。というわけで、まとめて5から除外。2/22

□  ワインカラーのVネックニット

→欲しいという気持ちがいつの間にかなくなりました。カラー系はカーディガンだけで良いかなと。というわけで5から除外。2/22

□  豆ボウル 同上→なきゃないでやっていけてるからとりあえずものは増やさない。よって5から除外。2/22

□ 黒にゴールドチェーンのショルダーバッグ。シャネルかYSL。

素敵だなと思った白シャツと黒パンツのコーデで、多数使われていたので、俄然気になっている。でもあまり荷物が入らないから活躍しなさそうな気もしている。→やっぱりどうしても欲しいので優先順位を5から4へ上げます。2/16→でも黒のA5バッグに予算を回した方が、先のことを考えたら有益な気はしています。R50の知人が、50になるとチェーンが重くて持てないと言っていたので、かろうじてでも持てる今のうちに楽しむべきか、賞味期限が少ないからパスするか迷うところです。2/22→黒のA5バッグと優先順位を比較&流行の落ち着き具合を考えて4から除外。2/25

 □ 食洗機→2月中にビルトインタイプの見積もりをしてもらうことに。→見積もりのためにきてもらったところ、なかなか難しいことがわかりました。ということで、やめます。2から除外。2/27

□ ケーキフォーク

 →□ クリストフル アリア ケーキフォーク(2/18追加)

 →□ アヅマ インペリアル ケーキフォーク(2/18追加)

とりあえずアリアの方が優先かなあ。手入れが楽でステンレスの地が綺麗でどんな食器にもあうさりげなさが好きでアヅマのインペリアルを愛用してきたのですが、せっかく持っているのだからとクリストフルを普段使いしたら意外と平気だったので、追加で買おうかなと。ケーキフォークとは思えないサイズの大きさだけれど、これが正式なサイズというなら、いざという時にまごつかないように、これで食べ慣れたいなとも思います。→アリアに関してはこんなに大きいケーキフォークなら、手持ちの大きいフォークと大して変わらず、わざわざ買わなくても良いかなと思うように。だったらアヅマの方を買い足して、来客用にして置こうかな。→そもそも来客がない家なので、それも不要。ということで5からも除外。2/27

 □ 工具セット(ドライバー)

手持ちのが100均で買ったカラフルなやつで気に入らない。ルンバの手入れに使うので、無印良品のシンプルなものに買い換えたい。ただ、そんなに使うわけじゃないから高く買うのも違うかなと思ってる。→100均で単色のを探そうかな。2/22→今すぐ必要じゃないのだから、今年はパスします。4から除外。3/2 

□ 髪に良いトリートメント

手持ちのトリートメントに飽きてきちゃったので、バージョンアップした定番を見つけたい。まあとりあえず使い切ってから考えます。在庫が多いからまだ当分大丈夫そう。

→在庫があるし、今年はもう無駄遣いできないので5から除外。むしろ在庫を1年間持たせながら上手に使い切るのを目標にしよう。3/2

□  バカラのミルニュイのグラス

一目惚れしたけど、重いから使いこなせない気はしている。けれど本当に好みのど真ん中。

→今年はもう無駄遣いできないので5から除外。3/2

□  アンティークのシルバーのトレイ

→今年はもう無駄遣いできないので5から除外。3/2

□  アンティークのシルバーのワインクーラー

→今年はもう無駄遣いできないので5から除外。3/2

□  ローリエユーカリの木

枝を切り花に添えてアレンジするのがすきだから、ベランダにあったら良いなと思う。

→今年はもう無駄遣いできないので5から除外。3/2

 

□ パーティ用ヘアアクセサリー。

手持ちのは中途半端なカジュアルさがあるけれど、使う機会が少ないから後回しでも良い。コレットマルーフのゴールドのヘアスティックとaccaのチビクリップ?→5月あたりにファッション雑誌が軒並みブライダル特集をするので、その時のゲストのヘアアレンジをチェックし、自分でできそうなヘアアレンジにぴったりのものを買おうと思います。あわよくば普段使いできたら良いのだけど、中途半端になるなら別に持とうっと。2/22→資産運用の本によれば、私が浪費に費やして良い年間額をすでに超過しているので、今年は諦めます。今すぐ必要な理由もないしね。4から除外。3/2www.uniqlo.com 

□ ゴールドサンダル(or/and)

7〜9センチくらいの歩きやすいデイリーに使うサンダル。手持ちのZARAのサンダルが重くて歩きにくいから。→手持ちの靴をチェックしたら優先順位たかそうなので、5から2へ変更します。とはいえ手持ちのZARAで今年は乗り切れそうだけど。2/16→黒のパンプスを買っちゃったので、今年はZARAで乗り切ります。よって4から除外。3/6

□ 春先&秋の初めに軽く羽織れる腰骨丈のジャケット。

夏に使える明るい色が良い。→欲しいのは山々だけど、まだ流行が私向きじゃないため、ぴったりくるデザインのものが見つかりにくい。だったら今年は割り切って、手持ちのもので乗り切る。よって4から除外。3/5

□ 女子の日用のパンツ

→試しに買った福助のコットン多めの奴がよかったので、まとめ買いしようとしたら、リニューアル予定とのことで私のサイズは売り切れてました…。また探さなきゃ。ネットスーパーでも安く買えそうなので気になっています。→

普段も使えるものを買えば、普段のパンツが減らせることに気がつきました。2/22  →買い換えたいのは山々だけど、予算を考えたら手持ちのものでもう少し粘ることにしました。3/5

□ バスタオル

枕が合わなくなってしまい、枕がわりに利用しているので。低反発からオーダー枕まで色々試したけど、その日の体調によって形を自在に変えられるバスタオルが一番でした。ガンガン洗えるから衛生的だし。フェイスタオルだとずれちゃうから、やっぱりバスタオルが良いんですよね。手持ちのがだいぶ古びてきたので。これのダークグレーはどうかなと狙ってます。以前売っていたのが、吸水力もよく、乾きが早くて、部屋干しのの匂いもなく、便利だったので、品質が変わってなければ欲しいな。→とはいえ、さしあたり焦る必要はないので、夏のバスタオルの消費量をチェックしてからでも良いかもしれないし、期間限定価格を狙っても良いかも。2/22→必要不可欠ではないので、1から4へ。3/2→4から除外3/5

□ ロールブラシ。

最初はアイロンとかを考えていたけど、使いこなせるか自信もないので、まずはロールブラシから。前髪を斜めに綺麗に立ち上げて流したい。美容師さんにおすすめサイズを聞こう。2/22追加。→そもそもその前にスタイリングの習慣がないから、今はまだ不要かも。4から除外3/5

□ APOM 久しぶりに使ったらやっぱり好みだった。3/6 →でも春になったらやっぱり違うかなと思いました6/3

□ 無印のタグツール(防犯ブザー&シリコンケース) 

災害時用にホイッスルを買おうとずっと思っていたのですが、気に入るデザイン&価格&重さのものが見つからずにいました。そこで防犯ブザーはどうかなあと思いました。ただシリコンケースのベルトが太く、バッグとの相性も悪そうなので悩んでいます。ていうか防犯ブザーって緊急時、どれくらい聞こえるのかな?→ハンズと家電量販店の防災用品コーナーを回ったのですが、デザインやサイズ的に買いたいものは全く見つからず。というわけで買うならこれだなと。1/29→先日の無印良品週間に買おうと思ったのですが、私のバッグにはぴったりとは言い難いことに気がついてしまいました。6/3

□ クロックスの白のサイプラス

最初はゴールドのパンプスか白のサイプラスか、という考えでしたが、サイプラスに関しては白が出たら、必ず買っておきたいので別項目としました。3/6 →としても白のトートバッグと白のA5サイズのバッグを断捨離するならいらない気が…。むしろクロックスのサイプラス的にガシガシ歩けるゴールド(アンテプリマのバッグと合わせる)ウェッジサンダルか、キャメルベージュのサンダル(普段使いのトートの持ち手と合わせる)の方が必要なのでは?3/6→どうも今期はサイプラスは発売しないみたいなので、諦めます。

 

□ 禿げた家具の補修用品 6/25追加

ベッドのヘッドボードが一部禿げちゃっているので必要だと判断しました。元々はベッドを処分するつもりだったのですが、他の家具を処分したら、今のベッドでも差し当たりは問題ない気がしてきたので、だったらちゃんと手入れしようかなと。→やっぱりベッドフレームを変えようかなと思うので保留。12/24 

 

********

過去の更新時の感想はこんなでした。 

6/14更新

久しぶりに眺めてみたら、「え?こんなの欲しがってたんだ」と思うのもちらほら。

リスト化してしばらく我慢するの、無駄遣い防止には結構有効みたいです。私の場合はだいたい3ヶ月で、欲しいものが変わるみたいなので、3ヶ月寝かせておいて、それでも欲しいものを買う、というのも手かもしれません。

2/27更新

大物購入に伴い更新。今までは大物を買う勇気がなく小物をたくさん買って結果大物が買えるくらいの浪費をしてしまっていました。が今回リストを作って優先順位をはっきりさせたことで、大物を買う勇気が。そして大物を買うことで、絶対に手放せないと思っていたもの(白のA5バッグ、白のトート、黒のナイロントート)を処分しても良いかな?と思えるように。

2/22更新

優先順位等を変更。1ルームのアパートに引っ越してもスッキリ暮らせる持ち物の量を目標にした時に、不要なものは減らすことに。

更新歴を残しながら整理すると、一時は必要不可欠とまで思いつめ、ものすごく欲し買ったはずのものが、2ヶ月足らずで、いらなくなってたりするのがよくわかります。

一時的な物欲に振り回されて買わず、3ヶ月〜6ヶ月熟慮してから買おうと思います。

また、買ったものに関しても年末に有効活用しているかチェックした方が良さそう。

それと洋服はここに書いたもの以外は買わないようにします。使い切りたい服が結構あったので。

2/16更新

何が本当に必要で、何が本当に欲しいのか、ちゃんと把握したくてリストを作りました。あとで見直した時に、欲しいという気持ちが本当のものだったのか、一過性のものだったのか、なども検証できるよう、途中経過も残します。

今までの買い物の失敗って、本当に欲しいものを後回しにして、中途半端な価格の適当なもの(コスメや文具など)を買ってごまかして、でも結局それも邪魔になる、というパターンが多かった気がするので、ちゃんと必要で欲しいものを優先して、無駄遣いしないでいられると良いな。