こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

断捨離?使い切り?:パンツを2本

コスメの棚卸しをしつつ、洋服のチェックもしてました。

断捨離検討箱に入れていたものをあらかた処分したのと同時に、今季でさよならすべきものを2つ発見。それが下記のもの。

 

  1. ユニクロミラノリブワイドパンツ Lサイズ キャメル
  2. 同上 黒

劇太りして、職場にきていく服がなくなってしまい慌てて買ったもの。ちなみに紺色のも買っていたのですが、それは前回処分済み。

「大きいサイズのコーナー」に行かずにすみ、店員さんにサイズがどうこうチェックもされず、安価に買えるユニクロには本当に助けられました。

それなのになぜ処分するのかと言うと、残念ながら痩せたから、と言うわけではなく。

 

  1. 裾がひらひらするので、靴のつま先(特にポインテッドトウ)が、裾の裏の縫い目に引っかかって、度々転びそうになる。
  2. 着痩せしない。 
  3. 部屋着にするには素材感が好みではない。

が原因です。

 

特に1が大きいかな。怪我してからでは遅いよなと言うことで。

めまいが頻回で変な歩き方をしている時によくおこることなので、元気になればなんでもないのかもしれないし、裾が足の内側でひらひらしないように、両手で押さえておけば回避されはするのですが、そんなことに気を遣っていられる体調ではないので、安全第一と思ったらきなくなりました。

 

2に関しては選び方が悪かった&買った時の流行が私に合わなかったのが原因。

慌てて買い揃えたので、吟味する余裕がなかったし、ワイドパンツは似合うと思い込んでいたところもあったのですが、これを着た日にとられた写真をみてびっくり。

エスト下がズドーンと太い!しかもウエストより上が詰まっててバランスが悪い!

 

私はいわゆる骨格ストレート体型。上半身ががっちりしているので、パンツのウエスト位置は腰骨あたりの低めになっている方が、着痩せします。

また、お尻が横にも奥にもズドンと出ているので、お尻と太ももの境目まではちゃんと体にフィットしていて、境目までのラインがしっかり出ているようなパンツの方が似合います。

そういえば私が好んでよく着ていたのは、ウエストからズドーンと落ちるワイドパンツではなく、お尻周り〜膝あたりまではぴったりめのセミワイドパンツでした。

さらにはそのセミワイドパンツが似合っていたのはハイヒールと込みだったからと言うのにも気がつきました。

確かに背は高いけれど、頭がでかいので、ヒールのない靴と合わせるとバランスが悪いです。そして今は体調のせいでヒールが履けないことも多いのです。

 

部屋着に下ろすとしても部屋着は部屋着なりに着心地がよくないと全然使わないし、すでに部屋着は飽和気味。これは化繊なので部屋着としてはいまいちです。

 

と言うわけで今回、残りの2本ともお別れすることにしました。ヒヤヒヤしながら履くのは嫌だと思ったら、全く着れなくなっちゃったのは大きいです。

でも買った当初は本当にこれしかはいるものがなくて、平日はこれに先に処分した紺色の3本でずっとやりくりしていたので、使い切ったといえなくもないかなと。

感謝して別れようと思います。

 

ところで洋服の棚卸ししていて思うのですが、断捨離するほどじゃないし、まあまあ使ってはいるけど、そこまで好きではないんだよなあと言う服が今回結構あって情けなくなりました。

体重が変わって慌てて購入したものや、体調が激変した時に慌てて購入したものに、そういうのが多いです。

着ていて苦しくなければ良い!オシャレより機能優先!みたいな感じで買いすぎたみたいです。

つくづく、健康が一番の節約だなと思います。