こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

水泳用品の棚卸し

水泳用品は今年の反省項目の1つです。アクアサイズのOKが出て以来、他にやれることもなかったので、水泳が全てのはけ口となったため、ついついあれこれ買い込んでしまったんですね。

来年は絶対に買い足さない!をモットーに在庫を使い切るようにします。

 

水着

  1. 海外サイトで買った練習水着 青
  2. 海外サイトで買った練習水着 ピンク
  3. ★海外サイトで買った練習水着 蛍光イエロー
  4. 海外サイトで買った練習水着 動物柄
  5. 海外サイトで買った練習水着 花柄
  6. TYR 練習水着 黄色
  7. ★TYR 練習水着 オレンジ(気に入っているけど伸びきっている)
  8. ★TYR 練習水着 水色とオレンジ
  9. speedo 練習水着 赤の南国柄(気に入っているけどちょっと古びてきた)
  10. speedo 練習水着 ローズ&オレンジのマーブル→点検していてこれは処分して良いと思えたので断捨離。
  11. speedo 練習水着 蛍光ピンクのロゴ
  12. speedo 練習水着 ピンクの星柄(すごく気に入っているけどもうボロボロ)
  13. speedo 練習水着 黄色と水色
  14. speedo 練習水着 青とオレンジの羽柄
  15. arena 競泳大会用水着
  16. サーフィン用 茶色のビキニ
  17. リゾート用 ラベンダーピンクの3点セット

 水着、17枚もいらないですよね…。

いつかは大会に出れるようにという願掛けで大会用はキープ。大会用は普段着るにはきつすぎるので、練習用とは別に扱います。

練習用水着はいかにも競泳用という感じで、スパなどで着ると浮くのでリゾート用のビキニは別にキープ。こちらも状況に合わせる必要があるので、2種類あっても良いかなと。

その上で、練習用ですが。今でも朝と夜のアクアビクスに出たりすることがあるので、多めに欲しいっちゃ欲しいのですが、それでも7枚あれば十分なんですよね…。

気に入りすぎて捨てられてないものと、気に入らないので全然使わないままになっているのとがあるので、2019年はそれらをどうにかしようと思います。

 

水泳帽

  1. スピード シリコン ボルドー
  2. スピード プレーンモールドシリコンキャップ フリーサイズ COコッパー ¥1166
  3. 蛍光ピンク メッシュ
  4. ★ミズノ 2WAY ペールピンク
  5. アリーナ シリコン 紫

最初はメッシュを使っていたのだけれど、髪の痛みが激しく2WAYに。それでもやっぱり違和感があってシリコンに。最初はアリーナにしたけど頭が大きい私にはきつくて、スピードに。スピード2つは水着の色によって使い分け。ジムに置きっ放し。

こうやって見てみると、3、4は不要な気もするけど、5は水着との色合わせが難しい。そして3はシリコンの下にかぶることもある。うーむ。

→4は久しぶりに使ってみて、なんで最近使わなかったのかわかりました。シリコン帽はふけばかわくからジムに置きっぱなしにできるけど、これは持ち帰って洗って乾かさないといけないのが面倒だったんですね。旅先で泳ぐことがあるので、その時使って捨てて帰ろうと思います。

 

ゴーグル

消耗品なのでまとめ買いしたものの、水泳の頻度が落ちたため、使われてないものが大量に。来年は買わずに乗り切ります。

  1. speedo 大会用 クリア×シルバー 大会用に保存
  2. VIEW  大会用  クリアと黄色  ゴーグルに三角形のエイのヒレみたいなのがついてるやつ。そこが頬骨に当たってしまう。処分
  3. arena 大会用 クリア×ブラック ストラップがちょっと変わったやつ。サイズが合わなかった。処分
  4. swans 大会用 紫×ピンク  跡が残るから夜使う。
  5. 同      オレンジと白   跡が残るから夜使う。
  6. スワンズ 練習用SW-30 BRCL その1ジムで現在使用。ゴーグル跡がつきにくいタイプでゴリゴリ泳ぐ人用っぽくはないけど、つけてて頭痛もしないので気に入ってる。ただし、割と曇りやすい?(曇りにくいタイプはゴムが調整しやすいタイプにリニューアルしてしまったのだけど、そのタイプだとすぐに緩くなるから苦手)
  7. スワンズ 練習用SW-30 BRCL その2 かなりくたびれてきたので処分。
  8. スワンズ 練習用SW-30 BRCL その3(新品) 買いだめ。ジムにおいておく
  9. スワンズ 練習用SW-30 BRCL   その4(新品) 買いだめ。ジムにおいておく
  10. スワンズ 練習用SW-30 ピンク 家の予備に。
  11. VIEW 練習用 V610 ¥1360 紫 ジムで使っている。セールで買ったのだけど、曇りにくい気がした。ストラップがスワンズよりだいぶ短いように思ったけれど、大顔の私でも一応大丈夫。ゴーグル跡もつきにくい。VIEW良いかも?
  12. VIEW 練習用(新品) 紫 ジムにおいておく。
  13. スワンズ 練習用 紫 愛用していたタイプのリニューアル後のもの。ストラップが調整しやすいのがウリだけど、すぐに緩んでしまう。

 

練習用具

  1. MP テクニックパドル
  2. トライタンフィン

プルーフバッグ

他にも色々持っているけど、プール以外に流用しているものが多いから、今年買ったものにとどめておく。(また今度まとめます。)

  1. スピード 黒(色表示はグレー)ナイロン(シリコンコーティング)トート 45cm×40cm ¥3900+税 エコバッグとして使っている
  2. スピード SD95B65 ウォーターロールプルーフバッグ Mサイズ  Kブラック、¥2400+税 
  3. 無印良品 パラグライダークロスたためるマイバッグ 黒36.5cm×45cm ¥890 正しくはプルーフバッグではないのだけど、エコバッグとしては小さくて使いにくい買ったので、ジム内バッグにしている。