こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

読書感想:考えない片づけ

 

こちらを読みました。

そうなんですよね。

疲れていると考えるのがまず無理なんですよね…って事で。

でも読んでて気がついたのですが、私そこまで片付けでは問題がないみたいなのです。物が少ないのと、見せない収納に徹しているので。

あとルンバを導入したことで床に物がゼロになったのも大きいと思います。

でもなんとなく雑然として見えている気はするのですが、それはこの本に書かれている事とは別の対策が必要そうです。

とはいえなるほどなと思ったこともありました。

例えば

・領収書はA5サイズの蛇腹ファイルがサイズ的に丁度良い。

・調理に使うものは調理台の側に。

・手の届かない吊り戸棚には、持ち手付きのストッカーを。(私は持ち手付きのショッパーを利用しているけど、いらない箱にビニールテープなどで持ち手をつけても良いかも?)

スマホで写真を撮ると、何が見た目にうるさいのかがわかりやすい

・タッパーを掃除用のブラシ入れにいれる

など。

物が多い人には参考になることが多いのではないかなと思いました。

イラストもわかりやすくて可愛かったです。