こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

6月は食材の整理月間

・食べるのが好き

・作るのは苦手

・体調変動が大きい

の3つの理由から、料理する時は、多めにまとめて作って小分け保存しておくのと、常温保存できる食材を多めにストックしておくようにしています。

それでもストックが減ると心配になるので、ついつい多めに残しがち。

ふと気がついたら、ストッカーから缶詰などがちょっとはみ出たり、いつ保存したのかわからない冷凍副菜が冷凍庫を圧迫していたり。

冷凍保存できるメニューって限られているので、作ったは良いものの飽きちゃって食べなくなってたりするんですよね。

 

また、中途半端にやる気を出して買ったものの使ってない上新粉、強力粉、おからパウダーなどの消費期限が迫っていたりもします。(去年突然思い立って始めたパンづくり、スイーツづくりのブームがあっという間に去ったので…。)

というわけで、6月は食材の整理月間に当てることにしました。

なるべくあるものを使い切ってから、ストックを組み立て直そうと思います。

 

・不良在庫化しやすいものは何なのか。なぜ不良在庫化したのか。

・不良在庫化しやすいものを使い切るのにちょうど良いレシピは何なのか。

・欠乏も滞留もなく、ストックを循環させられる適正量はどのくらいなのか。

 

あたりを考えながら整理していこうと思います。

とりあえず、今日はスコーンかクッキーでも焼こうかなあ。

結果はまた後日。