こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

自炊のハードルを下げる:インスタントラーメン並みに楽なパスタ

これなら続けられそうだなと思うパスタができたので、覚え書き。

ポイントは材料。

味の濃いものを入れることで、味付けの手間を省くのと、

あらかじめカットされている冷凍食材を使うことで、冷蔵庫の中身だけでいつでも作れる&包丁とまな板が不要になります。

パスタもショートパスタ&短時間で茹で上がるものを選べば、小鍋でちゃちゃっと茹でられ、インスタントラーメン並みに短時間で仕上がります。

 

材料

  • 短時間で茹で上がるショートパスタ
  • 冷凍イタリア野菜ミックス(業務用スーパーで発見)。なければ温野菜ミックス。
  • 冷凍シーフードミックス
  • 明太子かたらこ(私は常備菜として冷凍しておいている。)か瓶詰めオリーブ(スライスされているものを選ぶとそのまま使える)

これにプラスして、味付けによって

  • クリーム系なら、チーズとバターと小分けのホワイトソースパウチ  
  • オイル系なら、オリーブ油とにんにく(チューブ可)と唐辛子(輪切りされているのを買うと楽)

 

 

作り方

  1. 味噌汁用の小鍋にお湯を沸かす。塩を適量入れておく
  2. シーフードミックス→野菜ミックス→パスタの順番に投入
  3. 時間で一回ざるに引き上げる。茹で汁は鍋に多少残す
  4. 同じ小鍋に味付け材料投入。軽く味を引き出したらざるのものを鍋に戻しながら味を絡める。

  *温野菜ミックスの場合は別途レンチンしとくほうが火の通りも早いし、美味しい気がする。

以上。

今までも、この手の手抜きパスタはよく作っていたのですが、使い道がイマイチわからなかった、冷凍イタリア野菜ミックスがものすごく使いやすく、彩も綺麗に仕上がるので、これからは常時しておこうと思いました。

ロングパスタと違って、冷凍&レンチンが割にきくので、多めに作って保存してます。

短時間で作れるのと洗い物が少ないこと、そして何より包丁を握らなくて良いことが、こんなに気分を楽にさせるんだなとしみじみします。

 

冬場は煮込み料理を冷凍保存すれば満足なのだけど、夏場はあまり食指が動かなかったので、代わりのメニューを探していました。

とりあえず、これは選択肢の一つになりそうです。