こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

読書感想:大人の小さなひとり暮らし

 

ブログを拝見して素敵だなと思っていたので読みました。

お部屋のお写真がまとめてみれることで全体像がわかり、ますます素敵だなと。

 

昔は部屋は広ければ広い方が良いと思っていましたが、ワンルームでコンパクトに暮らす身軽さが、R40を過ぎた独り身には丁度良さそうだなと思いました。

 

なんでこんなにおしゃれに見えるのかなあと考えてみたところ、小さなものをちまちま沢山飾るのではなく、アイテム数は少ない代わりきっちりデザインされたものを選択していること、シンプルだけどプレーンすぎず、主役になれるデザインのものを選んでいること、その上でテイストがちゃんと揃っていてチグハグな感じがない、といったところがポイントなのかなと思いました。

シンプルと単調は似ているようで違うんですよね。

壁の色が青かったりするのも単調にならず、お洒落なアクセントになっていました。

またテレビの設置の仕方がノートパソコンっぽくお洒落にまとまっているのも良いなと。

パナソニックのプライベートヴィエラの19型だそう。

書類ファイルは見せる収納にされていましたが、ステキなデザイン&色のものにする事で、事務用品ではなくインテリアアクセサリーっぽく見せているのもお洒落です。

 

靴は8足だそうで、余ったスペースにお出かけ時に使うバッグなどを収納しているのも参考になりました。

 

いつか真似しようと思ったのは

・サッシ掃除に平筆を使う。百均で探してみます。

・靴下や下着の収納に、無印良品の吊るせる収納、小物ポケットを利用。ポケットにピンチの多いハンガーを引っ掛けて、そこに靴下をとめていらっしゃいました。

・MAWAハンガーはエコノミックライトを利用

・玄関に時計やアクセサリーの収納を。

 

 

とにかく眺めて楽しい本でした。